• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

石垣島・宮古島観光について

9月上旬にはじめて石垣島・宮古島への旅行を計画中です。 行程はおおよそ決定しました。 1日目 東京→石垣島→小浜島 2日目 小浜島 3日目 小浜島→石垣島→竹富島(半日)→石垣島 4日目 石垣島→宮古島→東京 そこで教えてください。 (1)3日目竹富島へ行きたいのですがおすすめの日帰りツアーはありますでしょうか?(泳がないで観光で) (2)4日目、宮古空港9:35着でその日の19:30に羽田行に搭乗予定です。 その間宮古島をドライブしたいのですが、どのようなルートで行ったらいいでしょうか?おいしいお店やおすすめスポットがありましたらあわせて教えてください。 (3)3日目に竹富島ではなく西表島に行くことは可能でしょうか?西表島への日帰りツアーとかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

(1) 皆さんも書いていますが、ツアーはわざわざ頼む必要もないと思います。 竹富島に船で渡ると、船着場にたくさんの牛車観光の人がいますから どちらかについて行くと(2社あります) 集落まで連れて行ってくれます。 牛車に乗る料金だけで帰りも送ってくれるので これを利用しない手はないでしょう。 あとは集落をのんびりと散歩していると充分楽しめます。 (2) 宮古島は景勝地くらいしか見るものはないので ガイドブックで景勝地と呼ばれるところを ただただ走るしかないと思います。 結構距離はありますが、とにかくノンストップですので 充分1周できると思います。 パイン園の完熟パインは感動的に美味しかったです。 マンゴは品薄ですので、どうですか?(笑) あと、池間大橋を渡ったところにある道の駅のような店では マンゴ生絞りジュースがビールジョッキに入って500円とか そういう値段でした。 私は池間島に泊まったので毎日飲みました。 …今年は品薄ですが、どうでしょう?(笑) (3) 可能です。 ツアーもあると思います。 が、西表島は由布島への牛車観光くらいしか観光らしい観光はありません。 それとマリウドの滝を見に行くか…。 私の感想としては山歩きや自然散策が好きなら マリウドの滝を見に行くのは楽しいです。 1時間以上歩きますが。 由布島は…昔の観光地って感じです。 お薦めはやっぱり竹富島です。 西表島は宿泊してレンタカーでのんびり回らないと ちょっと時間の無駄になるように思うので。 せっかくの沖縄離島めぐりですから のんびりを基準に計画してくださいね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

石垣島大好き人間です。一昨年石垣→西表 昨年石垣→竹富を旅行しました。 私は竹富島をお薦めします。一日中のんびりぶらぶらできるところです。レンタサイクルを借りてゆっくり島めぐりしてください。「島時間」を感じることができると思います。本当に心が洗われますヨ。食堂が二箇所ありますが、どちらもうまいです。質問にはありませんが、石垣島の御神崎と平久保崎は是非とも訪れてみてください。どちらも本当にきれいです。 天気がよければいいですね。

• 回答No.3
  • medica

こんにちは。 (1)石垣観光港の船の発券事務所に、 楽に回るなら、竹富島全部見れるミニ半日ツアー(5千円位)があります。 往復高速船代+牛車+星の砂海岸+みんさー工芸館他コミコミです。 (個人で回っても、小さい島なのでぜんぜんOKですが、時間が無いならコミコミのほうが全然楽) 星の砂を取る時は、手のひらを砂浜に押し付けると、とがった砂だけが手に付いてきます。 (2)新城海岸と池間大橋さえ押さえれば、特にルート決めなくても楽しめますよ。 (個人的にはのんびり竹富好きなので、いつも宮古は時間少な目です。) (3)行けないことはないですが、この日程では観光する時間がありません。個人的にはお勧めしません。

• 回答No.2
  • ucok

うわ。忙しいですね。 (1)#1さんのおっしゃる水牛ツアーは、のんびりしていて超オススメですよ。そのあとで、レンタサイクルで島を半周してビーチに出るのも悪くないです。 (2)宮古に10時間とはもったいないですね。海が最高にきれいだから、車でビーチめぐりをしたいところです。海がきれいなので、東平安名岬の高台からの絶景も見ものです。 (3)西表には行ったことがないので答えられません。でも、私なら、この多忙な日程に西表まで入れようとは思いませんが、お好みですから。 ちなみに、私が最後に行ったのは10年近く前ですが、海は、あまり変わっていないはずですので。いい旅になりますように。

• 回答No.1

(1)竹富島へは船で10分ぐらいですし、船は頻発している上、島に渡ったら歩いたり、水牛で回れるので、日帰りツアーは不要だと思いますが。