• ベストアンサー

波照間島の船便

今度、沖縄の離島にいく予定です。 波照間島に行きたいと思っていますが、その日の宿泊ホテルが小浜島にあります。 帰りは、「波照間島→石垣島→小浜島」と船で渡ってホテルへ帰ることになりますが、 最終の船便スケージュールが、 16:45 波照間島発 → 17:45 石垣島着 18:00 石垣島発 → 18:25 小浜島 となり、石垣島での乗り換えの時間が15分しかありません。 船が遅れたりしたら、小浜島便に乗り遅れるのでは、、と不安に思っています。 石垣島港の発着現場の様子も分からないので、この乗換えが、どのくらい実現可能か想定できないのですが、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 波照間島は本当に良い島だと聞くので是非、行ってみたいと思っております。 ご回答、お待ちしております! どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

時間を調べたところ、波照間海運→八重山観光フェリーの乗り継ぎのようですね。 0.定刻に着けば15分の乗り継ぎは余裕だと思います。 その他の選択肢としては 1.安栄観光の波照間便は1640発ですので、単純計算5分余裕が出来ます。 2.曜日限定ですが波照間1540->石垣1600の飛行機があります。ちょっと高いですが(片道7750円)、いろいろな意味で「お得」という人もいます。 3.朝便で波照間に着くのでしたら、1便早く、1250(安栄)、1315発(波照間)で帰るのも手です。 朝から晩までいる必要は必ずしもないという気も...。

kaotona
質問者

お礼

ご回答、有難うございます!回答を読んで、少し安心いたしました。 ご指摘どおり、安栄観光16:40を利用しようかと思います。 ちなみに今回は、時間的な都合で、朝便で波照間にいけず、午後だけの波照間観光となりますため(といっても北浜でのんびりするだけですが、、)、帰りは最終便しか選択がないのです。。 いずれにしても、誠に有難うございました! 他のご意見もお待ちしております!

その他の回答 (1)

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

GWに波照間島に遊びに行ってきました。 石垣島離島桟橋は、今までとは違い安栄観光・八重山観光フェリー・平田観光共に同じ桟橋を使用するようになりました。以前の桟橋とは全然比べ物にならないくらい奇麗です。船が遅れない限り15分あれば十二分に乗り継ぐことが可能です。波照間島航路は事前予約が出来ません。 安栄観光に確認をしてから乗船してください。それと波照間島を出ると 船は非常に揺れますので気を付けてください。 楽しい旅行になります様に。

kaotona
質問者

お礼

ご回答、有難うございました! GWに波照間島にいかれたとのこと。羨ましいです! 石垣島港の状況も最新情報ですので、非常にありがたいです。 これまで頂戴したご回答をみますと、15分間の乗り継ぎは可能のようですね。(波照間を出た時の船の揺れは気になりますが、、) 憧れのニシ浜を目指して、波照間に行こうと思います! その他、何でも(慎重派の方も)ご意見もありましたら是非教えていただきたいです!

関連するQ&A

  • 波照間島への高速船について

    石垣島から波照間島に出ている高速船がありますが、この船相当揺れるとどのガイドブックを見ても書いてあります。どのくらいの揺れなんでしょうか。一度恩納村からナガンヌ島まで約一時間高速船に乗った際、すごく揺れましたが、それと同じぐらいなのでしょうか。また比較にならないくらい揺れるのでしょうか。心の準備がありますので教えて下さい。また夜間の石垣島のドライブコースもあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 石垣島・西表島・波照間島への女一人旅

    9月末に八重山諸島へ一人旅に行く予定です。 まだ石垣発着の航空券しかとっておらず、プランニング中です。 9/26 石垣着→石垣泊 か 西表に移動し宿泊 9/27 西表にてエコツアーに参加、西表泊 9/28 西表・大原港より波照間へ移動し宿泊 9/29 波照間→石垣へ 石垣観光   と考えたのですが、最終泊日に波照間島はリスキーかとも思い、 西表と波照間を逆にした 9/26 石垣着→波照間へ移動し宿泊 9/27 波照間→西表・大原港へ、西表泊 9/28 西表にてエコツアー、西表泊 か 石垣に移動してしまう 9/29 石垣にて観光 というプランも考えてみました。 当初はできるだけ離島を廻ろうかと思っていたのですが、 ・波照間で1泊したい ・西表でエコツアーを満喫したい というのをメインで考えているため、他の離島は無理かなぁ・・・と考えています。 このスケジュールについてご意見いただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • お勧めの離島ありますか?

    夏休みに、沖縄の離島にいきたいと思っています。 前に小浜島にいってすごく良かったので、今度は別の島にいってみたいです。神戸に住んでいて、神戸空港から石垣島への直行便ができたようなので、石垣島近辺で考えています。予定は4~5日間です。 今のところ西表島が第1候補ですが、どんなところなんでしょうか? ニラカナイってホテルなんかよさそうですよね? 他におすすめのホテルや離島などあれば、なんでも教えて下さい。

  • 石垣島への旅行

    5月の下旬に石垣島の全日空ホテルに3泊する予定です。初めての離島で楽しみにしているのですが、わからないことがあるので教えてください♪ (1)5月下旬の気候はどうですか?梅雨とのことですが晴れると暑いですか?3泊4日で全て雨という可能性もありますか? (2)石垣島を拠点に波照間島と竹富島と西表島と小浜島へ行きたいのですが、3泊しかないと無謀でしょうか? どんなプランがいいですか?外せないのは波照間島です。 (3)すべて個人でのフリープランにしたいのですが、西表などでは個人でも楽しめますか? (4)離島と離島の航路はありますか?例えば、西表から小浜島・小浜島から竹富島など… (5)石垣港には駐車場はありますか?あるとしたら有料ですか?無料ですか? (6)ここは行ったらいい!という場所があれば教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、お時間があるときでいいのでわかるかた教えてください♪ お待ちしています♪

  • 10月末の石垣島(竹富島か波照間島か)

    10月の20日から3泊で石垣島に8歳の子連れで旅行に行きます。 沖縄本島は何度も行ったことがあるのですが、離島は初めてです。 宿泊はグランヴィリオを予定しているので、目の前のビーチは遊泳不可とのこと。 せっかくなのでそこからまた離島へ遊びに行き、そちらのビーチを 楽しもうかと思っています。 近場の竹富島か、遠出の波照間島の2択で迷っているのですが、 そもそも10月末で海は泳げる状態なのでしょうか? それぞれの島のビーチには、着替えるような場所や日陰になる場所は ありますか? どちらがおすすめか、旅慣れた方のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 沖縄の離島への一人旅

    6月半ば以降に沖縄の離島への一人旅に行きたいな。と考えています。 一人旅自体が初めてでドキドキしているんですが 離島への旅でおすすめを観光や、民宿など、教えていただきたいのです。 ホテルよりは、バックパッカーの方が行くような、 地元の方と仲良くなれるような、民宿のような場所に宿泊を考えていて、交通手段は、免許がないのでタクシーを考えています。 主に行く島は石垣か、宮古を考えていて、 石垣に行く場合は、小浜島など、近隣の島に船で観光したいな。 とも考えています。 宿泊日数は1泊2日か、2泊3日で考えています。 とてもおおざっぱな質問で申し訳ないのですが、 沢山ご意見をいただけたら。。と思います。 よろしくお願いします。

  •  石垣島発着の離島運航主要会社、八重山観光フェリー・安永観光・石垣島ド

     石垣島発着の離島運航主要会社、八重山観光フェリー・安永観光・石垣島ドリーム観光・波照間海運での、船の運賃をクレジットカード支払いが可能かどうかについてそれぞれ教えてください。  離島発での離島でのカード決済ができるかどうかも参考に教えてください。

  • 沖縄、離島について教えてください。

    三月頃に大阪から沖縄離島の一人旅に行こうかと思っています。 沖縄に行く前に宮崎に寄り道するのですが、 宮崎から石垣島に直便ってでているのでしょうか? 宮崎→宮古島→石垣→波照間もしくは、 宮崎→石垣 →波照間を予定しているのですが、 最安値で行く方法はないでしょうか? 時間はたっぷりありますので航空でも船でもどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 八重山の離島だったら・・・

    秋に沖縄に行くことになり、今から色々と計画を立てています。 今の所、石垣島・竹富島・西表島を訪れる事は決めており大体、ほぼ計画が済んでいます。 そこで、頭を悩ませているのが残りの1つの離島で、どこへ行くか迷っています。 小浜島も行ってみたいし、でも波照間島も行ってみたいし、黒島もいいし、鳩間島もいいな~と言った状況で。 そこで、みなさんだったら竹富島・西表島以外に訪れるもう1つの島だったら、どこに行きますか? 行きたいですか? みなさんの意見を頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • たそがれるのに向いている離島

    こんにちは。 離島めぐりが好きです。 ダイビングとかスノーケルをしたりするのが好きですが一番好きなのは 夕日が沈むのを一人で見てしんみりすることです笑 そこで同じくたそがれるのが好きな方(いればの話ですが。。。)にお聞きしたいのですが たそがれるならこの島と言うところはありますでしょうか。 理由なども添えていただければうれしいです。 今まで離島には 阿嘉島,石垣島,竹富島,小浜島,波照間島,黒島に行きました。 その日の天候とかで人それぞれ印象が変わるかと思うのですが 私が一番たそがれることができたのは黒島の宮里海岸から見た 夕日でした。 波照間のニシハマの夕日も良かったですね。 八重山に限らず沖縄全島でのアドバイスをお願いします。 皆さんよろしくおねがします。