• ベストアンサー

10月末の石垣島(竹富島か波照間島か)

10月の20日から3泊で石垣島に8歳の子連れで旅行に行きます。 沖縄本島は何度も行ったことがあるのですが、離島は初めてです。 宿泊はグランヴィリオを予定しているので、目の前のビーチは遊泳不可とのこと。 せっかくなのでそこからまた離島へ遊びに行き、そちらのビーチを 楽しもうかと思っています。 近場の竹富島か、遠出の波照間島の2択で迷っているのですが、 そもそも10月末で海は泳げる状態なのでしょうか? それぞれの島のビーチには、着替えるような場所や日陰になる場所は ありますか? どちらがおすすめか、旅慣れた方のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 波予測で判断されるといいでしょう(3日前から予測できます) http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/11.html?m=height&c=2013091215 1.5mで船上はジェットコースターのようになり 2mを超えると欠航の心配がでてきます そういう意味で波照間は冒険になるわけです 竹富島は地図に見えないくらい石垣島に近く10分の船旅です 自転車に乗れるなら、サイクリングだけでも楽しめます 波の矢印が北風なら寒いでしょうし 南風なら絶好の海水浴となるでしょう レンタカーを借りるなら米原海岸もいいですよ 干潮の時間が14時前後なので午前中がいいですね http://jellyfish644.digi2.jp/concept.html ランチはこちらでどうぞ 待たされるので短気な方はおすすめしませんがロケーションは抜群です http://bellver.info/ 波がおだやかなら日帰りツアーに参加するのもありですね http://aneikankou.co.jp/ よいご旅行を

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでした。帰りに欠航があるかもしれないなどと まったく考えてはおりませんでした。。。 波照間はもっと余裕のあるスケジュールを組んだ時のために とっておくこととし、今回は竹富島に行ってきます。 ツアー等いろいろご紹介いただきありがとうございます。 のんびり過ごしてきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

離島へは日帰りですよね? 海岸で言えば「波照間島のニシハマ」ですが、10月末で8歳児連れということですから「竹富島のコンドイビーチ」をお勧めします。 波照間島は最低でも1泊しなくては。日帰りは体力的にも辛いですし欠航の可能性も高い島ですから、行くなら旅程の前半に余裕をもって計画すべきです。 ちなみに、どちらにも着替える場所はあります。ニシハマは日陰が少ないです。10月でも泳げますが上がると風が冷たく感じられるかもしれませんね。 いずれにせよ長く泳いでいると寒いでしょう。当日、日が射していれば日光浴しながら泳げると思います。 ご参考まで。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まったく帰りのことなど考えてもおりませんでした。 波照間へは次回、波照間での宿泊をおさえて行ってきたいと思います。 気候によって、海水浴というよりは足だけ・・という感じで 楽しんできたいと思います。

関連するQ&A

  • 半日でまわるなら波照間島?竹富島?

    8/1から石垣島に彼女と旅行に行く予定があります。 午後からフリーの日があるため、波照間島か竹富島かどちらかに行く予定です。 どちらもすばらしい島のようで、迷っています。 この島はこの点がいいという具合に、どちらかおすすめかおしえていただけないでしょうか??

  • 竹富島と波照間島の民宿について

    3月の初めに男女二人で八重山に旅行に行きます。 石垣島と竹富島と波照間島に泊まる予定なのですが、竹富島と波照間島は民宿に泊まりたいと思っています。 過去の質問もだいぶ読んだのですが、民宿に泊まるのは一人旅の方が多そうなイメージがあります。 そこで、竹富島と波照間島の民宿に泊まったことがある方にお聞きしたいのですが、おすすめの民宿はありますか? カップルで行っても大丈夫でしょうか。 合わせて解答お願いします。

  • 石垣島のおすすめ箇所

    10月上旬に初めて石垣島に旅行に行きます。 沖縄本島は4年連続毎年行っているのですが石垣島は初めてです。 ホテルは石垣グランヴィリオに3泊4日。 夫婦+小学校3年生の子供の3人。 現地ではレンタカーを借りる予定です。 羽田→那覇→石垣と乗り継ぎます。 行ってみたいところは竹富島のみ。 グランヴィリオは目の前の海が遊泳不可と聞いているので、 どこか別のところで海に入れたらいいなぁと思っています。 小学生連れでも平気なレストラン、おすすめの観光地等 あったらアドバイスお願いします。 また旅慣れた方々でしたらどういったプランを立てますか?

  • 石垣島、竹富島、沖縄本島でのビーチコーミング

    近く石垣島と沖縄本島へ旅行に行きます。 ビーチコーミングが好きなので面白いものが拾えたらいいなと思っているのですが、 石垣島、竹富島、沖縄本島のビーチでお勧めの場所といったらどこでしょうか? シーグラスや浮き球が特に好きです。 泊まるところの近くにはマエサトビーチがあるのですが、ここはシーグラス等拾えますでしょうか? シーグラス以外でも、ここでこんなもの拾えたという情報も大歓迎です。 よろしくお願いいたします!

  • 石垣島への旅行

    5月の下旬に石垣島の全日空ホテルに3泊する予定です。初めての離島で楽しみにしているのですが、わからないことがあるので教えてください♪ (1)5月下旬の気候はどうですか?梅雨とのことですが晴れると暑いですか?3泊4日で全て雨という可能性もありますか? (2)石垣島を拠点に波照間島と竹富島と西表島と小浜島へ行きたいのですが、3泊しかないと無謀でしょうか? どんなプランがいいですか?外せないのは波照間島です。 (3)すべて個人でのフリープランにしたいのですが、西表などでは個人でも楽しめますか? (4)離島と離島の航路はありますか?例えば、西表から小浜島・小浜島から竹富島など… (5)石垣港には駐車場はありますか?あるとしたら有料ですか?無料ですか? (6)ここは行ったらいい!という場所があれば教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、お時間があるときでいいのでわかるかた教えてください♪ お待ちしています♪

  • 子連れ(母&6才&2才)石垣と竹富島

    以前石垣のクラブメットについて質問させていただいたのですが、7月の前半に4泊5日で行く事に決めました。のんびりと過ごしたいので竹富島に1泊もしくは2泊、残りクラブメット泊と考えているのですが、母(私)と6才、2才の3人で行くため移動するのが大変かな?と思って迷っています。スーツケースをひきながら6才と2才の子連れの離島はどうでしょうか?また事前に宿に荷物を送るなどすれば楽になるかな?とも思っています。または無難にすべて石垣泊にして竹富へは日帰りにした方が?と思ったりで考えがまとまりません。子連れで行った方、竹富島に行った事がある方等、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 石垣島、西表島。波照間島、竹富島旅行について

    2003年1月、8泊で大阪から石垣島初め、表記の島々へ行く予定ですが、質問があります。 1.石垣島までの飛行は右座席、左座席どちらの景色がいいですか。帰りも蛇足でお 願いします。(航空会社に聞いたのですが、沖縄本島までしか情報がないとのこ とです。信じられない。) 2.石垣島以外の島から島へ行くには、いちいち石垣島を経由しなければ行けないの でしょうか。ツアーでは直接行っているようですが有料で便乗できないのでしょうか。

  • 冬の石垣島・竹富島の服装

    12月後半に石垣島・竹富島へ三泊の旅する予定です。(それぞれの島に宿泊) 以前一度同時期の沖縄本島には行ったことがあるのですが、離島は初めてです。 沖縄に行った時は長袖ワンピースに薄手の羽織で調整、くらいで十分たったのですが、ネットで離島について調べると、ダウンがあっても良い、なども目にして…気候も違うのかもしれませんし、どのような服装がいいのか迷っています。 靴も、浜辺散歩とかするなら砂対策でサンダルとか履いても寒くないのか…などわからず、悩んでいます。 無駄なものは持たずなるべく荷物はコンパクトにしていきたいので、ご存知の方にアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 子連れで石垣島・離島

    今年8月、2歳半の子供を連れて、2度目の石垣島離島を考えています。 去年の夏は鳩間島と竹富島に2連泊ずつしました。 今年は波照間島とあと一つ考えています。 小浜島と黒島どちらが楽しめるのでしょうか? (ちなみに西表島は来年と考えています) また、石垣島市内で子連れでも平気なおいしい沖縄料理屋さんを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 石垣島と波照間島について教えてください。

    8月に家族4人で石垣島と波照間島に合わせて5泊の予定です。 子どもは小学4年生と3歳ですが、上の子はダイビングやシュノーケルに挑戦したいのですが、下の子も一緒に行って近くのビーチで遊んだりしながら、家族4人で一緒に動きたいと思います。 私も夫もダイビングもシュノーケルも経験ありませんが、せっかくなので体験したいと思っています。 そういった家族状況なのですが、まとめて対応してもらえるようなダイビングショップ等を教えていただけるとありがたいと思っています。 また、石垣島は2度目で波照間島は初めてなのですが、波照間島を1泊か2泊にするかで迷っています。合わせてアドバイスをお願いします。