• ベストアンサー

10月末の石垣島(竹富島か波照間島か)

10月の20日から3泊で石垣島に8歳の子連れで旅行に行きます。 沖縄本島は何度も行ったことがあるのですが、離島は初めてです。 宿泊はグランヴィリオを予定しているので、目の前のビーチは遊泳不可とのこと。 せっかくなのでそこからまた離島へ遊びに行き、そちらのビーチを 楽しもうかと思っています。 近場の竹富島か、遠出の波照間島の2択で迷っているのですが、 そもそも10月末で海は泳げる状態なのでしょうか? それぞれの島のビーチには、着替えるような場所や日陰になる場所は ありますか? どちらがおすすめか、旅慣れた方のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 波予測で判断されるといいでしょう(3日前から予測できます) http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/11.html?m=height&c=2013091215 1.5mで船上はジェットコースターのようになり 2mを超えると欠航の心配がでてきます そういう意味で波照間は冒険になるわけです 竹富島は地図に見えないくらい石垣島に近く10分の船旅です 自転車に乗れるなら、サイクリングだけでも楽しめます 波の矢印が北風なら寒いでしょうし 南風なら絶好の海水浴となるでしょう レンタカーを借りるなら米原海岸もいいですよ 干潮の時間が14時前後なので午前中がいいですね http://jellyfish644.digi2.jp/concept.html ランチはこちらでどうぞ 待たされるので短気な方はおすすめしませんがロケーションは抜群です http://bellver.info/ 波がおだやかなら日帰りツアーに参加するのもありですね http://aneikankou.co.jp/ よいご旅行を

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでした。帰りに欠航があるかもしれないなどと まったく考えてはおりませんでした。。。 波照間はもっと余裕のあるスケジュールを組んだ時のために とっておくこととし、今回は竹富島に行ってきます。 ツアー等いろいろご紹介いただきありがとうございます。 のんびり過ごしてきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

離島へは日帰りですよね? 海岸で言えば「波照間島のニシハマ」ですが、10月末で8歳児連れということですから「竹富島のコンドイビーチ」をお勧めします。 波照間島は最低でも1泊しなくては。日帰りは体力的にも辛いですし欠航の可能性も高い島ですから、行くなら旅程の前半に余裕をもって計画すべきです。 ちなみに、どちらにも着替える場所はあります。ニシハマは日陰が少ないです。10月でも泳げますが上がると風が冷たく感じられるかもしれませんね。 いずれにせよ長く泳いでいると寒いでしょう。当日、日が射していれば日光浴しながら泳げると思います。 ご参考まで。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まったく帰りのことなど考えてもおりませんでした。 波照間へは次回、波照間での宿泊をおさえて行ってきたいと思います。 気候によって、海水浴というよりは足だけ・・という感じで 楽しんできたいと思います。