• ベストアンサー

省燃費走行(マニュアルモード付きAT)

ebiebi2の回答

  • ebiebi2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

参考までに経験した燃費悪化を。 ラジエターの冷却水はエンジンが温まるまではバイパスされています。私の場合はこの切り替えバルブ(蓋みたいなもの)が折れて常にエンジンをオーバークールしていました。水温計が常に少し低めでしたが、気付くまでに3年かかりました。判断としては夏に燃費が向上し、冬に悪化することで、分りました。軽自動車ですが、今(正常時)は16-17Km/Lのものが、冬で12-13km/L、夏で15-16km/Lまで悪化していました。

関連するQ&A

  • 最も燃費が良い発進加速のしかた(AT)

    AT車ですが、発進加速の際に燃費が最も良くなるようにするには、アクセルをどれくらい踏むのが、または回転数をどのくらいに保つのがいいのでしょうか? ベタ踏みは明らかに燃費は悪くなりますよね。だからといって、アクセルを踏むか踏まないかでシズシズ加速し、最低限の回転数でシフトアップしていくのも、これまた最良の燃費にはならない、と聞いています。(どちらも交通の流れを乱しますし…) 私は普段、2000 回転くらいを保って加速するようにしています。これだと、35km/h くらいで3速、45km/h くらいで4速に入り、以後ロックアップされたままで加速していきますが、果たしてこれが一番いいのか?もう少し踏んで 2500~3000 回転くらいがいいのか? 平坦地・一人乗車・セダン4ATを前提に、教えて下さい。

  • アクセル踏み込み量と燃費

    新型エクストレイルの2000ccに乗っています。 いろいろなHPでは燃費がリッター10km以上走ると言う方が非常に多くいますが、私の車は7.5kmほどしか走りません。 走る地域や運転の仕方で燃費が変わるのは分かっているのですが、最近運転の仕方を少し変えたら燃費が少し改善されました。 今まで私の発進時のアクセルの踏み込み方は出来るだけエンジン回転数が上がらないようにしてゆ~っくり加速していました。はっきり言って加速が遅すぎるため他の車に迷惑が掛かるレベルの加速です。 それを結構アクセルを踏み込みすぐに制限速度付近まで加速していく方法に変えてみたらリッター9kmまで燃費が伸びました。 しかし私の友人にその事を話すと「絶対にそんなことはあり得ない!新車だから駆動系の初期馴染みが済んで燃費が良くなってきたんだ」と言います。 アクセルの踏まなすぎでも燃費が悪くなっていたのでしょうか?

  • マニュアルモードでDレンジより燃費よくなりますか?

    今現在マツダのアクセラに乗っているのですが、 これにはアクティブマチックといって1速から5速まで手動で操作できるマニュアルモードがついています。 これを駆使してDレンジより燃費がいい操作方法とかあるのでしょうか? エンジンブレーキをつかって燃料カットというのは実践しています。 これ以外に自分が思いついたことでは、 Dレンジでは50km/hのとき4速巡航なのですが 平坦な道やゆるい下り坂ではMモードで5速(アクセル開度はDレンジ4速時と一緒)にして巡航したほうが回転数が下がるし、燃費がいい気がするのですがどうでしょうか?(Dだと60km以上で5速にはいります)

  • マニュアル車での発進

    マニュアル車で発進する際、20km/h位で5速に入れ、アクセルを全開にして加速すると燃費は悪くなりますか?

  • スノーモードによる燃費改善について

    現在トヨタ・チェイサー アバンテ2.5 4AT車(JZX90)に乗っています。 ECTスイッチが何の意味なのか理解しないまま何もいじらずに これまで乗ってきました。 しかし、これをSNOWモードにする事により2速発進モードになるという 事を最近知りました。これを応用すればエコドライブに使えると思う のですが実際どうなんでしょう? これまで燃費を良くする努力として、 ・1秒クリープ発進 ・1800rpmシフト(大げさにアクセルを戻さず、最小限の戻しにとどめてシフトアップ) ・場合によってNレンジ走行 ・60キロ以上から停止する場合2速のエンブレを使用 などの工夫をしてきました。 その結果カタログ値で9.1km/L(ハイオク)が、11.5km/L(レギュラー) まで向上させる事に成功しています。(すべて一般道です) 普通の人に運転してもらうとだいたい8km/L以下になるんで、結構マシな数字だと思います。 音楽を聴いている都合上、アイドルストップはしていませんが またサブバッテリーを積んで実践したいと思っています。 なお、2速のエンジンブレーキですが皆さんATに良くないと言われる でしょうけど4速Dレンジで走行中に2レンジへ入れると即シフトせず 若干のシフトラグが出ます。その間にアクセルで回転合せをやってやると全くシフトショックなく変速してくれます。なのでATへの負担を 最小限に抑えています(と思ってます)。 そこで、これらの努力に加えスノーモードによる2速発進をして12キロ代の 大台に乗せたいと思ってるんですがスノーモードというのは常用して 問題なんでしょうか? スノーモード未使用だと700rpm→1800rpm(Low),1200→1800(2nd)なのが 700→1800(2nd)になるので0km~20kmへの加速の大半を1200rpm付近で 済ませる事が出来、燃費貢献になると思うんですが。 もし、クリープ力の減少や加速速度の減少以外の致命的な副作用が 無いのであればスノーモードを常用したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 車の燃費向上術教えてください。

    私は97年式のATのマークIIに乗っているのですが、燃費がよくありません。 計ったところ、だいたい6km~7km程です。 少しでも燃費を向上させるために考えた自分なりの走り方を下に書くので、間違っているところや、もっと役立つ燃費向上術があれば回答お願いします。 ・発進時はエンジンをかけて2分か3分程で発車する。 ・発進時は急発進せず、かと言ってアクセルをゆっくり踏むわけでもなく、2000~2200回転程まで適度にアクセルを踏んでそのままのアクセルの位置で目標の速度まで達する。 ・目標速度まで達したら1800回転程でアクセルを一定の位置まで踏んで、それ以上踏んだり離したりせず、一定の速さで走る。 ・50km程になったら少しアクセルを離し、早めに3速に入れる。 ・真っ直ぐな道になったらアクセルを一定の位置まで踏み、それ以上踏んだり離したりせず一定の速度で走る。  この時、3速に入っていたら2速に落とさないように、4速に入っていたら3速に落とさないように、  なるべくシフトダウンしないようにする。 ・法廷速度を15kmまでしかオーバーしないようにする。 ・なるべくフットブレーキは使わずエンジンブレーキを使うようにする。 ・先にある信号が赤だとわかったらアクセルを離してODスイッチを切る→2ギアに入れる→フットブレーキを踏む。 回答お待ちしております。

  • ATの一定速度走行(燃費走行)4速の速度と回転数

    TNC24セレナという車に乗っていますが 加速が終り4速(一番ハイギヤー)の一定速度走行(燃費走行)で ザックリ回転数が1700~1800rpmで速度が50kmくらいです。 この時の回転数が高いからでしょうか、街乗りの燃費が悪い(約7km/L)です。 セレナ以外でも構わないので一般的なATのハイギヤーの一定速度走行(燃費走行) の速度と回転数はどんな感じでしょうか?

  • 燃費の良いシフトタイミング

    セミATに乗っているんですが、 よく低回転でシフトアップ(早めのシフトチェンジ)すると燃費が良くなると聞きます。 しかし、同じ加速にしようとすると上げたギアで 結局その分アクセルを開けますよね? この場合 1速(3000回転)→2速(2000回転)と 1速(2000回転)→2速(3000回転)は 同じなんでしょうか? ちなみにシフトチェンジ可能な最低速度で変えることを意識してるんですが、燃費とは関係あるのでしょうか?

  • マニュアル車で高いギアで低い回転を徹底すれば、どのような場合でも燃費は

    マニュアル車で高いギアで低い回転を徹底すれば、どのような場合でも燃費は改善しますか? 例えばキツイ登り坂を上がる時でもギアを落とさずにエンスト寸前で登らせると燃費は改善しますか?AT車でも上り坂でギアを落として回転を揚げる制御が入ったときにはアクセルを緩めてギアを上げて低いレブで坂を上っています。一緒に乗っている友人はなんでそんな運転をするのかといい、遅いから後ろに迷惑じゃないかなどといいますが燃費が改善するなら私は手段を選びません、燃費を悪化らせる重りが運転に文句を言うなど言語道断です、走行中蹴り落としてやろうかと思いました。後ろの車の事なんて気にしません、そもそも旧規格の軽自動車頑張ってもおそいですから発進加速上り坂で流れに合わせるのは無理。気にして燃費の悪い運転をしたことにイライラそれに対して後ろの車が感謝してないだろうなとイライラ、それで煽られてもしたらさらにイライライライライライライラ。エンジンをかけた瞬間からガソリンがみるみる減っていると思うとそれだけでイライラします。他人の為に無駄なガソリンをつかわされたと思うと殺意を感じます。

  • ATの2速の使い方

    MT車の様にAT車で2速発進してドライブにもどした場合、加速と燃費がよくなるでしょうか?