• ベストアンサー

省燃費走行(マニュアルモード付きAT)

ebiebi2の回答

• ebiebi2
回答No.3

参考までに経験した燃費悪化を。 ラジエターの冷却水はエンジンが温まるまではバイパスされています。私の場合はこの切り替えバルブ(蓋みたいなもの)が折れて常にエンジンをオーバークールしていました。水温計が常に少し低めでしたが、気付くまでに3年かかりました。判断としては夏に燃費が向上し、冬に悪化することで、分りました。軽自動車ですが、今(正常時)は16-17Km/Lのものが、冬で12-13km/L、夏で15-16km/Lまで悪化していました。