• 締切済み

審査が通るか否か…

カーローンの審査が通るか、すごく不安です。 この状況は客観的に見て、どうでしょうか。 自分は正社員。年収300万。 家族に内密の借金(※キャッシング3社総額200万)があり、自転車操業的なものの、何とか月に7万強の返済をしていますが、家族の車を僕の名義で買うことになりました。 ガクトのCMしている会社です。自分の中では審査が厳しそうなイメージです。悪いことに、借金の1社がここに該当します。 これをきっかけに家族に借金が知れないか、とても不安です…。 いっそ自力でカーローンを組んで立て替えようかと思ったのですが、それも審査が通るのか疑問です。 ネットで調べていると、『審査の申し込みをしたこと自体が信用情報に残る』ともあり、下手に動けないです。 お力貸してください。

noname#46278

みんなの回答

• usagi1985
回答No.3

300で200もあると 審査通らないと思います。 申し込みの事実も、それが通ったのか落ちたのかも わかります。 一度、信用情報機関に自分の状況を確認して みてはいかがでしょうか? 現状、かなりやばそうですね キャッシングはつかわないように。 地獄への入り口です。 参考までですが 今まで自転車して 返した人はみたことも聞いたこともありません。

• oska
回答No.2

>自分は正社員。年収300万。 >借金(※キャッシング3社総額200万)があり、自転車操業的 申し訳ないのですが、あなたの与信限度額をゆうに超えています。 個人信用情報機関でも「限度額オーバー」として記録している事でしよう。 (返済状況も登録してますよ) >家族の車を僕の名義で買うことになりました。 自動車販売会社が独自に運営しているローンなら、可能性があります。 提携会社のローンは、審査に落ちる可能性が高いです。 >これをきっかけに家族に借金が知れないか、とても不安です…。 あなたの場合、自動車ローン審査を通る最低条件は「ご家族を保証人にする」事です。 ローン会社が、あなたの借金額をご家族に告げる事はありませんが、何故?保証人が必要なのか?疑問に思うご家族だと、借金がバレますね。 >自力でカーローンを組んで立て替えようかと思ったのですが、それも審査が通るのか疑問です。 >『審査の申し込みをしたこと自体が信用情報に残る』ともあり、 この考え方「借金返済の為の借金」が、借金地獄への入り口です。 質問に書いている通り、カード申込履歴では「発行拒否の事実(審査落ち)」も記録に残ります。 ※カードだけでなく、借金・ローン・分割払い全てが記録に残ります。 新たな借金を考えるよりも、返済方法を考えた方が無難です。 手取額の約半分を借金返済に充てるのは、非常に危うい状況ですよ。 300万円の年収で200万円の借金だと、任意整理という方法を利用する事も可能です。 自己破産を考慮する段階でもあります。 未成年でない場合、自分の意思で「任意整理」「自己破産」手続きが可能です。 自己破産をしても(保証人が居ない場合は)、ご家族の誰にも迷惑を及ぼしませんよ。

• hiroki0527
回答No.1

現在「利息の利息制限法一本化」という悪法化(金利ってそんなモンじゃない。信用度で大幅に変動して当然)により消費者金融は貸し出し条件を相当厳しくしています。 プロミスあたりでは申込者の4割しか貸せないそうです。 従ってご自身で「自転車操業」と言っている条件では新規借り入れは厳しいと思います。 年収300万で借金200万、月返済7万では相当厳しいでしょうね。

質問者

お礼

厳しいですか。 半ば想像していたとはいえ…やっぱりと思うと、愕然とします。 お纏めとかとは話が違いますよね。いわば新しい借金な訳ですから… 審査が通れば支払いは家族なので、あとは今まで通りで何とか頑張っていくつもりでしたが、絶望的です。 どうするか考えます。 ありがとうございました。