• ベストアンサー

車の年間維持費はどれくらいかかりますか?

 質問タイトルのとおりの質問ですが、車や環境によりピンキリですが、いくらぐらいかかるのでしょうか?私は車を(中古車ですが…。恥)初めて買おうと考えています。  私の条件として、  ●今のところ、仕事の派遣場に乗って行くだけなので、車での長距離旅行   などは考えず、仕事場、自宅の近辺を乗るくらいなので軽自動車を   考えています。  ●MT車は乗れないのでAT車で、暖冷房は必ず欲しいです。   他のアクセサリーは今の所要りません。  ●駐車場が無いので、近くにある青空ガレージ(月額1万円)を借りる予定。  ●18歳で免許を取って以来8年間教習以外で運転したことが無いので(恥)   念の為に、事故や怪我をしたときの保険に入りたい。  以上ですが、いくらくらいかかるのかぜひ教えてください。必要に応じて補足等もします。よろしくお願いします。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunntuku
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

●今のところ、仕事の派遣場に乗って行くだけなので、車での長距離旅行   などは考えず、仕事場、自宅の近辺を乗るくらいなので軽自動車を   考えています。 ↑新規登録で車検2年付けて36000円もあればOK  ●MT車は乗れないのでAT車で、暖冷房は必ず欲しいです。   他のアクセサリーは今の所要りません。 ↑ほとんど付いています。ただし平成6年以前の車エアコンガスR-12タイプはガス漏れが多くガス1缶=4000ぐらいします、それプラス修理代が必要  ●駐車場が無いので、近くにある青空ガレージ(月額1万円)を借りる予定。 ↑軽自動車なら車庫証明は指定地域は必要ですが、要らない場合があります。  ●18歳で免許を取って以来8年間教習以外で運転したことが無いので(恥)   念の為に、事故や怪我をしたときの保険に入りたい。 ↑対人対物無制限、搭乗者1000千万円以上に加入すべき。車両保険はお金がないなら掛けないでもOK

noname#7627
質問者

お礼

 軽自動車なら、車庫証明が要らない場合があることを初めて知りました。(@_@)   しかし、私の地域は住宅地が多く、車の駐車に厳しい地域なので、ガレージは借りないとダメみたいです…。  自動車保険のアドバイスも教えて頂き、ありがとうございました。

noname#7627
質問者

補足

 タイトルの内容とそれてしまいますが…。  もう少し、自動車保険の入会の手順や、どの会社が良いかなど、宜しければ、超初心者の私にアドバイスをお願いします。

その他の回答 (6)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.7

最近、同じような質問に回答したので参考にして下さい。 保険料金は軽自動車なので半額程度と考えれば良いと思います。 (専門的な意見も書かれていたように思います)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295788
noname#7627
質問者

お礼

 以前のURLも紹介頂き、ありがとうございました。

  • tunntuku
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

追加 自動車保険加入のアドバイス 外資系の保険会社は格安で契約できます。しかし格安にするには人件費を削るなどで対応するので、当然社員数が減る、電話回線が少ないなど連絡が取れにくくなる場合が多いです。 大手の損害保険会社が良いかと思います。今損害保険保険会社は過渡期(合併・統合)に来ていますので、選択は難しいかと思います。

noname#7627
質問者

お礼

 そうですね。インターネットのプロバイダーも格安のとことは電話が繋がりにくかったり、サービスが悪いなどありますね…。(^^;)  再度のアドバイスありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.4

今時、冷暖房のない車は相当なボロで無い限りほとんど無いのでまず大丈夫でしょう 1.各種税金&保険…車両によるので車種を出さないと不明(色々調べてくり) 2.駐車場…10000円×12ヶ月@12万円 3.ローン…ある場合は追加 4.ガソリン…近くとは言え毎日乗ることを考慮して月2.5回くらいの給油として、40L(軽なら満タンでこのくらいか?)×2.5杯×100円(レギュラーならコレくらいか?)×12ヶ月@13.5万円 5.オイル代…年2~3回交換として約3~5000円くらい(オイルの銘柄により変動) 6.不測の事態…予測不能(爆)0円~無限大 まぁ結局は持ってみないと解らないって言うのが正直な所ですね 乗らないなんて考えていてもイザ手にしたらアレコレ出動機会が多くて…なんて事はよくありますし(笑) 私なんかよく乗っていた頃は4~5日に一回給油していたのが今じゃサッパリ乗らなくなってしまい月に1~2度給油するだけに激減しちゃいました(笑) 税金や駐車場代などの固定費用を抜かしてガソリンや定期メンテ等の変動金だけでも月々で考えても最低限1~3万ほどは用意したいでしょう。思わぬ故障が出た場合はコレにプラスです(ここは内容によるので算出不能) 消耗品の交換ピッチにしても基本的に走行数に比例する訳だから乗る量が増えればピッチが詰まって来て年間の出費は増える訳だし… 故障の予測なんてほぼ不可能だし…

noname#7627
質問者

お礼

 そうですね。「案ずるより生むが安し。」な部分があるかも…。パソコン購入もそうでした。(恥) 持ってみて「うんうん」と理解できることが多いですよね。  私は結構悪いことを予想しちゃうタイプなので、思い切って買うことを計画(←まだ計画なんですよ。笑)、実行したいと思います。  アドバイスありがとうございました。

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.3

軽自動車の場合は自動車税も安いですよね。7200円/1年だったかな?通勤の足として使うならBESTでしょう。 今は環境を考えた車(低二酸化炭素排出)はもっと安くなったような・・・となると、新し目の車のほうが対象になりやすいですよね(あれ?これは軽自動車は対象外だったかな?) 冷暖房付き・・よほど古くなければ大抵ついていますよね。車の値段は本人がどれをどう選ぶかなので・・・。「維持費」とは別ですよね。 駐車場代は不動産と同じなので申込みの際手数料とか礼金とかであわせて3ヶ月分くらいかかります。 ガソリン代も遠出をしないのであれば月に満タン2回くらい?であれば一万もかからないのでは。 保険は絶対入ったほうが良いですよ。 対人、対物、搭乗者、車両保険など自分のカーライフにあった保険金を選んでください。(私にはわかりかねますので・・・) 8年運転してないって事はゴールド免許?であればそういう割引もありますし、ABS、エアバックがついている車も割引になります。(30歳を過ぎると安くなるのもありますが)保険屋さんとよく相談してみては。 日系の保険会社より外資系のほうが安く上がるそうですよ。友人はそれで2~3万円ですんでるそうです。よく比較検討してみては。 保険料は毎年払います。 あとは車検ですかね。2年に一回必要です。今は安く車検が出来る会社がありますよね(車検のコバックとか) 色々割引を適用すれば車の状態を抜きにすると2万位安くなります。 古い車を買うと結局修理代とかでお金が出て行ってしまいます。中古でも車検を1、2回しかやっていない位の方が後々の出費が少ないと思います。 月々かかる維持費は駐車場代+ガソリン代。一年でかかるのは保険と自動車税。2年に一度は車検。 自動車税を支払う時期(ゴールデンウィーク明け)に車を買うと、自動車税と保険と支払いが重なって辛いですよ(苦笑)あと、車検も重ならないように・・・。 なんにせよ、事故らない、故障させないのが維持費を低く抑えるポイント。

noname#7627
質問者

お礼

 詳しいアドバイスを頂きありがとうございます。  はい。8年間全然乗ってないので、今はゴールド免許です。(ある意味、不名誉なことですね…。(^^ゞ)  SHINO-BUさんの意見をもとに、ある程度の年間維持費と費用をもう一度見直してみようと思います。  私の場合は車選びと、保険選びがネックになりそうです。   えっ!?運転の技術も?(^^;) 私の場合それがイチバンの問題点かも…。(笑)

noname#1892
noname#1892
回答No.2

自動車税 軽なら¥4800/年もかかります。 (貨物だと¥4000みたい)

noname#7627
質問者

お礼

 軽でも、そんなに税がかかるんですね…。(^^;)   ありがとうございました。

回答No.1

まず最初に年間維持費とのことですので、車の代金は考えないで…   1.重量税   ¥8000 2.車検代金  ¥70000くらい(年¥35000くらい)  3.駐車場   ¥10000 4.上乗せ保険 ¥5~100000(ピンキリです) 5.ガソリン代金 月¥3000として¥36000 6.オイル、タイヤ等の消耗品代金 ¥15000くらい  と言うわけで年間15~20万円ぐらいでしょうか。

noname#7627
質問者

お礼

 やっぱり維持費がかかりますね。こんなに費用の科目があるのでビックリしました。(@_@)  早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の免許について

    私は今AT限定の免許持ってるんですがもしMTの車のらなくなってまた免許とるときはまた一から教習所通わないけないんですか?そうじゃなかったらどんな方法でとれるんですか?お金はいくらぐらいかかります。

  • 維持費について

    こんにちは、お世話になります。 近々始めて車を買おうか迷っているのですが、 如何せんこういった乗り物を買うのは初めてでコストがどれ位かかるものかわかりません。 状態としては、 高校卒業時に免許取得した後にほとんどペーパー状態5年ほど経過しており、 最近教習所に通い始めております。 そこで実際にかかる費用等を皆様にお聞きしたいのですが、 皆様は車を維持するのにおいくらほど(年間)かけておりますでしょうか? ※車本体は安めの中古(軽)を買うのでローン等は考慮せず、ガソリン代等も除外でお願いします。

  • 軽の中古車を・・・

    こんにちは。私は現在普通免許MTの教習中でうまくいけば今月中にも卒業の予定です。 そこで今車選びをしてるのですが、買うのは軽の中古と前から決めていました。足代わりに過ぎないと思ってましたので。 しかし教習でMT車に乗ってると「なかなかMTも面白い」と思い始めました。 そこで買うのは「MTの軽の中古車」にすることにしました。で今のところ気に入ってるのはホンダのライフです。 しかし軽のMTというのはタマ数が少なくなかなか見つからないと車屋さんに言われました。(それでも探してもらってますが。) そこで候補として他にカッコイイMT設定のある軽自動車はありませんでしょうか。なんでもいいので。 あと話が逸れますが私は普通二輪AT限定の免許を持っています。それで教習所を卒業して卒業証明書を貰いますよね。 あとは免許センターに行けば学科、実技試験免除で視力測定と写真撮影で終わりますよね?間違ってませんか? どれくらい時間かかりますかね?

  • バイクライフを始めるにあたって

    普通二輪MTで教習所に通っている23歳女です。 そろそろ教習所を卒業できそうなので、バイクの購入を考えています。バイク自体はVTRを中古で買おうと思っているのですが、それ以外に用意しておくものはヘルメットやグローブ、保険のほかに何があるのでしょうか。 また、値段は本当にピンキリだと思いますが、バイク含め、一式用意するとなると幾らぐらいかかるものでしょうか。参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のことで

    先ほど質問させて頂いたのですが とりあえず安い軽を買って2年か3年だけ乗って頭金を貯めることにしました そして2年後には就職するのでそこからローンをくんでフォレスターを買えたらと思っています そこで.たまに乗れればいい程度なのでなるべく安く軽を買いたいのですが安くていくらでしょうか? (体がデカいのでな小さすぎる車には乗れません) また.フォレスターを買うにあたって頭金はいくらほど用意しておいた方がいいですか? わかるかた教えて下さい

  • 免許取りました!初めての車について

    先日ようやく免許がとれました!車を買いたいのですがよくわからないのでぜひとも教えてください!最初だからぶつけたりすると思うのでボロでいいと思っています!一年長くても二年乗れたらいいと思っています!そこで質問なのですが!維持費のことを考えたら軽がいいんですがぶつかったときの事考えたら怖いですしどうせ長くても二年しか乗らないなら普通車でもいいと思いラルゴやイプサムやステップワゴンやSMXなどにしようか迷ってるんですが、最初からデカイ車に乗るのはやめて軽にしたがいいんでしょうか?あと教習車にしか乗った事がないのでわからないんですがコラムオートマは難しいんでしょうか?あと10万キロ以上走ってる車はやめといたがいいんでしょうか?僕としては長く乗るつもりはないので走行距離が多くてもいいかなって思ってるんですが甘いでしょうか?長くなってすいません。

  • クルマの購入を検討しています。

    何年後になるか分かりませんが、車の購入を検討しています。 現在乗っているのはスズキ アルト HA11S H8年式 です。 親のクルマも軽のためだいぶ、軽に慣れてしまっているので教習所時代も5ナンバーの教習車で左(助手席)側フロントをぶつけそうになったことが多々・・・。 そのため徐々にクルマのサイズ(幅)を大きくして3ナンバーのスポーツカーをいずれ買いたいと考えています。 そこで、今回の希望条件としては ・スポーツ系(2シーターを除く) ・5ナンバーのクーペ、ハッチバック、コンパクト系(できるだけ幅が無いもの) ・アルトはFFだったので別の駆動方式も体験したいという意味でFF以外 ・MT(セミATやCVT、ATはNG) ・予算は支払総合計が50万程度 攻めるような運転はしませんがハンドリングを楽しむ程度の運転はします。 皆さんの意見、オススメの車をお聞かせください。

  • 念願の車の購入

    今年で20歳になる専門学生です。 いろいろな苦労の末、親を説得し車を購入出来ることに決まりました。 早速車探しをはじめました。私的には普通車のMTを購入したかったのですが、親が維持できるわけがないと軽を薦めてきます。 そこで質問なのですが、学生は普通車を維持できないのでしょうか? ・予算はすべて込みで30~40万 ・月に入るバイト代は6~8万 ・そのうち車に当てれるのは3万ほど ・自分が乗りたいのはシビックなどのNA系のスポーツまたはスポーティな車(MTであること) ・4月の中ごろまでには欲しい(バイト先移転のため) 条件は以上です。 軽しか無理ならアルトワークスを考えています。 よろしくお願いします。

  • おすすめの車教えてください!!

    こんにちは。現在免許取り立てなんですけど、早速車が欲しいなと思ってます。 で質問なんですけど皆さんのおすすめの車教えてください。できればその車の特徴も教えてください。(長所、短所等) 希望としては、基本はスポーティーなタイプでありながらも、ある程度は実用的な車で、お手ごろ価格なものが良いです。ちなみに中古でMT車を書いたと思ってます。軽は考慮に入れてません。 めんどくさい条件かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 1人暮らしで車を維持するのは可能でしょうか?

    (月額で計算) 基本給:181,000+資格、通勤、時間外手当 手取り額予想:150,000~160,000(d)  →これに関しても意見願います。                          (いくらぐらいになりそうか?) 〈a〉家賃(固定費) (管理費等含む):38,000                                                        a:38,000 〈b〉 生活費(変動費) 光熱費:7,000~10,000 食費:30,000~40,000 ネット料金:1,600 雑費:~5,000 携帯:7,000~8,000 貯金:10,000~                                                  b:60,600~74,600 〈c〉車関連の費用(車は中古の軽にしようと思います。) ガソリン:10,000 ローン:10,000~20,000 駐車場:0(家賃に含まれる為) その他メンテナンス費用:必要に応じ貯金より出費                                                   c:20,000~30,000 (車なしの場合)  a+b=(93,600~112,600)+電車定期代(半年で50,000ほど) (車ありの場合)a+b+c=118,600~142,600 (年額で計算) 車の任意保険 110,000 (貯金) 現在90万円程度(初任給出るまでの生活費等含みます。) その他、毎月余った金額は貯金 《補足》 家具、家電付きの物件になります。 立地としては無人駅、スーパー、薬局、コンビニがそれぞれ自宅から約1キロ程度離れた所にあります。職場までは7キロ程度です。 (職場の最寄り駅(無人駅)までの距離は1キロ程度、自宅最寄り駅から3駅です。) しかし、コンビニは最寄り駅から自宅とは逆に500mの所に(駅から寄って帰ろうとすると1.4キロほどです。)、スーパーは駅から寄って帰ろうとすると自宅まで歩きで30分(距離的には2キロちょっと)はあります。 あと、カーディーラーにて整備士として勤めるので作業費など多少は車にかかる費用を抑えられると思うのですが…。