• 締切済み

産む? 産まない? ●予定外の妊娠●

noname#34390の回答

noname#34390
noname#34390
回答No.8

おなじく予定外の妊娠をしたものです。 子供は1歳になりました。 結婚式をしたのが7月末。仕事もしてましたので 余裕のあるうちに貯金しまくってそして 夫婦二人で旅行を楽しもうと思い 10月に台湾、2月にヨーロッパ周遊の予定を立ててました。 台湾に関しては予約済み、入金済みでした。 それが9月に妊娠発覚。正直ショックでした。 これからの自分の人生に「子供を育てる」というのが まだわかってなかったのです。 ただ、年齢が30歳、彼は34歳。それを思うと今が 産む時期なのかもしれない、と思いました。 産んでしまえば、保育園に預けているので 普段の日々は妊娠前となんらかわりないです。 ただ、子供は本当にかわいいですよ。 質問者さまの人生ですから、どうアドバイスもできませんが ただ、もし30歳を超えているのであれば産んだほうがいいです。 私もそうですが、簡単に妊娠してしまうと、あまり実感がないかも しれませんが、妊娠成立というのは 本当に大変なハードルを経てなるものなのです。 この先、そのハードルを越えられるのか、それは 誰にもわかりませんが、明らかに言えるのは 年齢を重ねると、妊娠しずらくなるのです。 たった1歳でも若い方がいいのです。 29歳、30歳でもおおきな違いがあります。 また、20代30代前半での妊娠出産が今後の女性の体を 左右するのも事実です。 それだけは、知識として知っておいたほうがいいと思い アドバイスさせていただきました。

ocococ2007
質問者

お礼

paddy_917さんもそうだったんですね。 こうして予定外に妊娠してしまうと、妊娠自体そう難しくないものだと思いがちですが、貴重なことなんですね。実感がありませんでした。 私もpaddy_917さんのように、30歳を超えていますので、年齢的には産んだほうがいいのだと思います。ただ、 >夫婦二人で旅行を楽しもうと思い >10月に台湾、2月にヨーロッパ周遊の予定を立ててました。 >台湾に関しては予約済み、入金済みでした。 >それが9月に妊娠発覚。正直ショックでした。 という風に私も自分の中でこのようにいろいろ計画と仕事の開始を考えていたところに分かったため、気持ちの整理もついてません。