-PR-
解決済み

マリーゴールドが枯れる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3031786
  • 閲覧数9366
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (395/443)

一ヶ月ほど前に、マリーゴールドの苗を買いました。20x30cmくらいのプランターに4本植えました。元気に次々と花を咲かせてくれていたのですが、4,5日前から葉っぱが枯れ始めたと思ったら、花も首のところから折れてしまいます。

色々調べてみて、違うかもしれませんが「立ち枯れ病」という病気に似た症状のようなのですが、対処の仕方がわかりません。

お教え頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 71% (1816/2527)

 こんにちは。
 長さが30cmのプランターでしょうか?ちょっと植えすぎのような気がします。フレンチマリーゴールドなら20cm以上、アフリカンマリーゴールドでは30cm以上株の間をあけた方がいいです。可能であれば、今から植え替えて30cmのプランターなら2株ぐらいにしたらいいです。
 立ち枯れ病でないとしたら、多分密生させた事による蒸れが原因だと思います(葉っぱは下の方から枯れていませんか?)。
 また花が首の所から折れるのは、夜に虫が食べている可能性があります。特にナメクジによる食害は多いですので、一度夜に見てみて下さい。ピンセット&ビニール袋で抹殺するのを3日ぐらい続けたらかなり被害は減ると思います。
 ご参考までに。
お礼コメント
Braeswood

お礼率 89% (395/443)

早速のご回答ありがとうございます。ああ、植えすぎなのですね。どこかで、密集して咲いているのを見て、あんなふうに・・・と思ったのですが、それは多分プランターではではなかったのですね(記憶力が悪い^^;)。枯れるのと、首のところから折れるのは別も原因のようですね。夜に見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-26 17:38:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

私も苗を購入した際に小さな鉢に植えて元気がなくなり、かれそうになりました。
母親に聞いたところ、大きな鉢、もしくは花壇など、十分スペースの取れるところに植え替えるように言われて、花壇に植えたところ、即効で元気になりました。
一度試してみてください。
元気になるといいですね。(*´∇`*)
お礼コメント
Braeswood

お礼率 89% (395/443)

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり窮屈だったのですね。即効で元気になったとのこと、すごいですね。うちのも元気になればいいなと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-26 17:41:18


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

そうだとしたら、焼き捨てるしか方法はありません。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/7gatu.html
お礼コメント
Braeswood

お礼率 89% (395/443)

早速のご回答ありがとうございます。そうだとしたら焼くしかないのですね。でも、他の方の回答を読んで、どうやら密集させすぎのような気もします。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-26 17:34:01
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ