• 締切済み

トラックが店の雨よけテントに突っ込んでしましました

すみません、教えてください。 飲食店を経営しており、夕方、夜の営業のため仕込みをしていたのですが、その日は雨が降っており、店の2階部分にあるオーニング(くるくる回す手動のテント)を50cmくらい出していました。 突然、「ガガガ」と大きな音がし、あわてて外に出てみると2tトラックの上部がオーニングに引っかかって、壊す形で変形していました(トラック自体にもめり込みがあるくらいの)。 割と細い路地(道幅6mくらい)に面しており、片側に大きな引っ越しセンターの車が止まっていたので、横をすり抜けようとした時に、オーニングに気がつかずぶつけてしまったようです。 とりあえず、警察を呼び、証明を受け、ぶつかってきた相手の免許証と勤務先連絡先を聞きました(外国人のアルバイトの人でしたが、日本語は堪能でした)。オーニングのシャフトが車に食い込み、そのままで取れそうになかったので、知り合いの工務店さんを呼んで切り離してもらいました。相手は配達の途中だったようなので、月曜に相手側の保険会社を通して連絡しますとし、謝りながらその場を去りました。ちなみに、なんとか営業は2時間遅れで再開しました。 さて、とりあえずの被害としては、オーニングを再生することと(切り離したため、テント部分とシャフト部分の大半は工務店さんに持ち帰ってもらいました)、運転手のトラックです(2時間分の想定営業利益もあるかもしれません)。※オーニングは、マンションにもともとついていたモノなので、店舗を引き渡す時には同じ状態にしなければならないからです。 とりあえず、向こうの保険会社がどう出てくるかを待っている状況です。詳しい友人に聞いたところ、基本は10:0でドライバーに非が有るということらしく、こちらもお金は払いたくないのですが、実際どうなのでしょうか。また、こちら側は火災保険は入っていますが損害保険は入っていません。 こういったことは初めてで、勝手が分かりません。何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TORAMARO
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

車が建物の一部にぶつかってしまった場合には基本的には車側に100%過失があると考えて問題ありません。建物の一部がよほど非常識に車の通行を妨害しているような場合には建物の管理責任を問われる可能性も出てきますが、オーニングが50センチ程度出ていた程度では、そのようなケースには当たらないと考えるのが妥当ではないでしょうか。 また、営業の損害についても請求は可能です。但し、請求をする以上は立証責任がありますので、2時間営業が遅れたことで営業利益がいくら減少したのかについては客観的な資料等に基づき明らかにしていく必要があります。

回答No.2

相手があなたの敷地内に入り込んで壊したのなら10:0でしょうが、雨よけテントが公共の道路にはみ出していたのであればあなた側にも非はあると思います。 逆にあなたが損害賠償を請求されるかもしれません。 マンションのオーナにも早く相談され、相手の保険会社の言いなりにならないよう円満解決してください。

回答No.1

うちも目の前の道路は4mちょいの場所で営業しています。 やはりトラックに同じよう日除けを壊されましたが 全額向こう持ちでした。土建屋さんのトラックだったのですが ちゃんと対応してくれました。 過失割合とかは関係ないと思います。 ただ営業損益とかはどうなんでしょうね。 うちは求めませんでしたので…。 向こうの人を見て取れそうだったら相談してみては いかがでしょうか?? 専門家の意見ではなく申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 釈然としません。教えてください。(長文です)

     先日、母とドライブ中に接触事故にあいました。  現場は山道で、私のほうは登りで道幅はまだ多少はありましたが、その先は細くなって離合が難しいようでした。  山道と言っても上の見通しがよく、トラックがきているのも見えたので、その場で左に寄せて止まりトラックを待ちました。  トラックは無事に通りすぎていきましたが、その後ろにも車が連なっていたのでそのまま待っていたのですが、 何代目かの車に「もうちょっと寄せろ」と怒鳴られ、ハンドルを左へ4分の一ほど回しましたが、動ける場所がなかったので、ブレーキは踏んだまま動けませんでした。  しかし、その車が通りすぎた後、その車の男性が怒鳴り込んできて、車をこすったといわれました。  私自身車を動かした覚えがなかったのですが、相手の車の運転席側の後部座席ドアに30センチほどの傷が入っていました。  相手の剣幕に警察を呼んで、その後は保険会社のほうに任せたのですが、昨日連絡があり、相手が保険に入っておらず、本人と交渉をしていること、警察の調書が私の方が「甲」相手が「乙」と言うことになっているので、私が加害者だと言われました。  保険会社の人は、すべて任せてくださいといわれましたが、釈然としません。  私のほうが加害者なのでしょうか?教えてください。

  • 無保険トラックと衝突事故

    先日の昼過ぎ、主人のお弁当を届ける為(自宅から車で10分以内の主人の店)車を走らせた帰り道に大型貨物トラックがいきなり慌てたようにハンドルをきり事故は起きた。 (事故の内容) 交差点で信号待ちをしている車の後ろ(直進・左折方向)を相手となるトラックが(今にも停車寸前)走行。私の車は、相手となるトラックの後ろ(真後ろではなく車2台ほど車間がある)を走行。自宅に帰るには、交差点を右折しなければならない。前方は、信号待ちをしている車と直進・左折方向を走行している相手のトラックだけ。右折方向には信号待ちしている車・走行している車はない。対向車もいない。視界は良好で、なんの支障もなくスムーズに右折できる状態だった。ところが、私が右折しようと進入しはじめ(ゼブラゾーンに沿う)た時、直進・左折方向走行中のトラックが慌てたように右折しようとする(している)私の車に突っ込んできた。衝突する寸前は、私の車は相手のトラック荷台辺りで回避することは困難だった。右折するなら右側に寄りウインカーを出すべき!何のアクションもせずいきなりハンドルをきられても・・・。事故後、すぐに車から出て相手の運転手に「ちゃんと後ろ見ていましたか」と聞いても何の返答もなくオドオドかなり動揺していた。その後の警察への連絡も対処も私が指示し、運転手は自分の会社に一報を入れていたのみ。お互い怪我はなく、物損扱いになった。しかも、現場検証で相手のトラックの話を聞いた警察官が言うには、私と同じ信号で右折ではなく、その手前のわき道に入り荷物を運ぶつもりだったと・・・。信じられなかった!!だったら私の前にトラックがいたか、私の後ろは車間距離が十分あったのでもっと早く右折していたはず。こんな事故は起きなかった。 私が推測するに、トラックは本来、右折しなければならない道をぼんやりしていて直進・左折方向に入ってしまい慌てて右にハンドルをきったと思う。対向車がいなかった為。その時、後方も見たしウインカーも出したというが。私が、トラックの後ろを通った時はウインカーは出ていない。トラックがハンドルをきったときは、私の車はトラックの荷台辺りなので後ろにはいない。 警察の現場検証が終わるころ相手のトラックの支店長ともう一人社員らしき人、2人で来て私の車の写真を撮らせてくれと写真をとり警察官の方と事故の状況を何となく聞いただけで・・・。支店長は、私に「保険に入っていますよね。」と聞き、うちは、うちで対応しますからと言っただけでその場をあとにした。 次の日の昼近くまで待ったが連絡なく、相手のトラックの会社支店長あてに電話すると、うちもあなたの保険会社から連絡くるの待っていたと。「うちの方は、悪いと思っていないから」だと・・・。 運転していたのは支店長ではないのに、自分たちが不利になることはあやふやに返答し、さらに私が追い越しをかけてきたとか、信じられないことまで言われ・・・。 なぜに私がそのような運転をしなければならなしか信じられない! 現場検証で相手がどのように話したか分からない。(別の場所で別々にしたので)運転手かなり動揺していたので自分がいた位置がわからないのか?直進・左折方向にいて事故になったこと。 もしかして、支店長には右に寄っていたとか言っているのか?  支店長が強気で出てくることが不思議!!  とりあえず、強気で出て相手が引けばシメシメと思っていると思うが・・・。 冗談じゃない。なんで私が泣き寝入りしなきゃならないの? 支店長、保険に入っているか分からないなんってあるはずがない!入っていないなら大手運送会社なのだから恥じるべき。対応の仕方もなっていない。連絡をすれば会議だとか・・・。電波が入らない場所だとか・・・。 私の車はH24・12月末に購入。まだ、数か月しか乗っていなくショック! ナンバーも祖母の誕生日(H24・12月に百歳になり縁起がいいと思い)こんなことになり・・・。 修理代は200万はいくとのこと。相手は50万ほど。 支店長より100:0でといわれている。私の気持ちは逆の思いだ。しかし、お互い動いているもの同士、悪くないと思っていても過失0になることはない。 私の保険屋さんは、過去の事故で過失の割合を見ると相手8:私2と。後は、細かく詰めるぐらいになるとのこと。(相手が悪かったと思はない限り。0にはならないと。) 運悪く、うちの車は車両保険に入っていなく、自分の車は自分で修理。しかも外車で!! 相手の車は私の保険で。 弁護士特約は旦那の車で入っているので、今後はその方向でいこうと思いますが・・・。他にいい方法があったらお願いします。 だらだらと書きすみません! よろしくお願い致します。

  • 私の過失割合?

    雪道で私の車がスリップしました。 それをさけようとして、後続車が対向車線にはみだし、トラックと接触しました。 幸い3人とも怪我はありませんでした。 私の車は無傷、後続車のバンパーが外れ、対向車のトラックは ブレーキランプの赤い部分(プラスチックのところ)が破損しました。 後続車の方は、自分の車のバンパーとトラックのブレーキランプの部分を保険で処理すると言いました。 「保険会社に申請する際に事故の状況報告としてあなたの名前や連絡先を記載することになるかもしれないがよいか」 と聞かれ、もちろんそれは了承しました。 お互いの連絡先を教えあって別れたのですが、 この場合私の過失というのはどの程度になるんでしょうか? また、連絡というのは相手の保険会社から私にくるものなのでしょうか? こうした場合の対応がまったくわからず、質問しました。 よろしくお願いします。

  • トラックバックできません

    最近FC2ブログをはじめたのですが、トラックバックができなくて困っています。 手順としては、記事を書くときに、同じような記事を書いている方のトラックバックURLを「トラックバック」の欄にコピー&ペーストして、記事を書いて、「公開」で「記事を保存」。 この時に、特にエラーなどは何も表示されません。 やり方的には間違ってないと思うのですが、相手先に一向に表示されません。 相手の方が拒否されてる場合の可能性もあるとは思いますが・・ アメーバでも自分のブログをやっているので、そこにも同じような手順でFC2からアメーバへトラックバックしてみたのですが、アメーバ側にトラックバックの申請が来たような連絡もまったくありません。 このことからも、相手先にトラックバックが届いてないような気がするのですが、どうしたらトラックバックできるのでしょうか?? お分かりの方いましたら教えてくださいお願いいたします。

  • 軽トラックの中古て少ないの?

    現在知り合いの個人営業の一応は自動車車検修理販売等の場所で軽トラックの中古車しかも条件が車検ありで(登録料含む)25万円以内で外観は社名やロゴマーク無し、メーカー車種希望なし、走行距離なるべく少ない、内装の汚れ全く気にしない、外観特に荷台傷全く気にしない等の条件で探してもらってますが全く見つからないと連絡を受けております。軽トラックの中古そんなに無いものなのでしょうか?(もっと金額がいるの?)それからこういった軽トラックの中古車もしご存知なら教えて下さい。できれば店頭に並んでるフロントガラス部分等に値段貼り付けてる車の写真等があれば助かります。

  • 信号機のない交差点での直進者同士の事故

    信号機のない、道幅がほぼ同じの交差点で事故してしまいました。 お互いの車線に停止線はなく、自分も不注意に進入してしまい、自分の右前輪部分に相手がぶつかった状態で、相手は首が痛いと言って近くの病院に運ばれました。 道幅が同じで信号機のない交差点で、停止線もない交差点だと左方の車が優先だと知っていたんですが、交差点の事故はお互い様だと思ってたので僕は特に相手に何も言うことなく穏便に終わっていけばいいと思って何も言わずにじっとショックに耐えてました。 ところが相手の旦那さんが外人さんで、あなたが止まるべきたったとか、なんで一旦停止もせずに入ってきたんだとか、私の弁護士に連絡しますとかすごい挑発的で、病院に行った奥さんもピンピンして帰ってきて、あなたが止まるべきですよね?とか、なぜ当たった後すぐに私の安否を確かめに来なかったのかとかやたら言われて・・・。 自分も買って一か月の新車で事故してしまったことのショックと、ドアが簡単に開かなかったこととか、右前輪のシャフトが折れてしまって車が動かせなかったこととか頭の中に色んなことが渦巻いて暫くショックで動けなかったんです。相手を見たら携帯ですぐさまどこかに連絡してたし、相手も無事なんだなと見えてましたし。 車を買った車屋さんとか、保険会社さんに連絡しても、余計なことを言ったり、変な約束はせずにこちらに任せてくれと言われたんで、言われるがままじっと我慢して聞いていたんですが、現場検証に来てた警察官にいくらお互い様とは言え、一言あやまっておいた方がこれからのことの運びがすんなり行くかもしれないから、あなたも一言言ってきなさいと言われたので、すいませんでしたねと謝ったんですが、この行為が後々こちらに不利になることってありますか? お互いノーブレーキで進入して、僕の右前輪部分に相手が突っ込んだ形の事故なんですけど…。僕は危ないと思って踏んだブレーキ痕が残ってたんですが、相手側には一切ありませんでした。僕はお互い様だと思ってたんですが、あまりにもそっちが悪いそっちが悪いと言うもので何だか腑に落ちなくて。

  • 子供がトラックにはねられました

    4月末に小学生の子供がトラックにはね られました。 下校途中で信号は青で横断歩道を渡っていたのですが トラックの運転手が信号にまったく気づいておらず、 100%相手側の過失の事故でした。 幸い子供は怪我は打撲と擦り傷ですんだのですが、事故の ショックから横断歩道をひとりで渡れなくなり、いまだに 登校時私が出勤前に途中まで送っています。 それにくわえて夜尿がひどくなってしまいました。 体の傷が軽かったので通院が2日ですんだため、相手方の保険からはわずかしかお金がでないとのこと。 しかし、子供の精神的なショックや私のストレスを考えるとなっとくいかずにまだ書類に判をおせずにいます。 保険やさんも連絡するといったきりおとさたなし。 様子をみられているのでしょうか? 妥当な額ってどのくらいなのでしょう? ちなみにはじめは通院が2日で3000円、お見舞金とあわせて 12000円といわれました。

  • 原付とトラックの事故 示談してしまつだが・・・・

    20歳の息子が昨日 バイパスの入り口に入るため右折するトラックに衝突事故に遭いました。息子は転倒し、バイクから投げ出されて頭、体を打ったようです。 当初は、警察への連絡を相手から言われ、警察を呼ぶことにしましたが 警察を呼んでもいいがあんたにも過失があるんだよ 原付は3点位引かれると免停 になるよと言われ 息子は今自動車教習所に通っているのもダメになってしまうと思い相手の示談に応じバイクの修理代として1万円を貰ってしまったようです。 息子は相手のナンバーを控えただけで名前も連絡先も聞いていません。 今日になって体中がかなり痛いようです。 当方の保険は親の任意保険でバイク特約をつけています。 こんな場合どうすればいいか教えてください。

  • 車の事故を起こしました

    本日 車の事故を起こしました。 状況は左カーブの下り坂で雪でアイスバーンでした  相手はトラックで登りで アイスバーンのため 登れなくなってセンターラインを越えてこちらの車線に停車してました。 それを見つけ、よけようとブレーキを踏みましたが、アイスバーンのため、止まることができず、そのままそのトラックにぶつかってしまいました。 警察にも、保険会社にも連絡し、只今 保険系会社の査定の連絡まちです。 トラックの相手は 会社のトラックで 実は車検切れの車でした。 相手に 『止まっている車にぶつかったので10対0だよ』と言われました。  つまり相手に100% 私が悪いと指摘されました。  確かに止まっている車にぶつかったので 私が悪いのはわかりますが、  相手の車は反対車線に止まっている車でした   相手は 車検も切れてて 保険に入っているかも定かではないとのことです。  私の車はボンネットが グチャとなっている感じです。相手のトラックは特に何もない感じです  私の車は車両保険には入っていないので、自腹での修理になってしまいます。  こういった 事故は本当に 10対0で私が悪いのでしょうか?  妥当な判断はどうなるのでしょうか?  専門の方ではなくても いいので 実体験のある方や、少しお詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します  

  • 自動車事故のことについて

    自動車事故の件でお伺いします。 高速道路でのトラックの自損事故に巻き込まれました。 前を走っていたトラックがガードレールにぶつかり、そのときの車の破片がこちらの車に飛んできて、フロント部分に傷が入りました。 すぐに警察、保険会社に連絡をして、事後処理は終わりました。 こちらの保険会社の方が手配をしてくれて、修理も完了しました。 相手の保険ですべてまかなえるとの話でした。 一月たって、トラックの運転者側が保険料を支払っていなかったため、修理代がこちらの自己負担になるといわれました。 そんな事があるのでしょうか!? こちらも対物の保険には入っていなかったので、払いたくっても払えません。 どうしたらいいのでしょう??