• 締切済み

会社のトラックを運転中にパッソにぶつかりました。

先日会社のトラック2t車を後退させている時に停まっていいたパッソにぶつけてしまいました。 会社のトラックですが保険は使えず 修理代金は自己負担することになりました。 相手の方は乗車しておらずトラックも無傷だったためパッソの修理代金のみです。 幸い相手の方も直してくれれば何でもいいと言って頂けたので請求書を用意してもらうことになりました。 問題は修理代金がかなり高額になっていたということです。 まだ請求書は手元になく、電話で金額を教えてもらっただけなのですが総額で¥270.955-と言われました。 内訳を見て見なければ何もわかりませんがフロントバンパーなどを全て新しいものに代えるということでした。 私には全く車の知識がなくその金額が妥当なものなのかわかりません。 確かに私の不注意での事故ですがさすがにそのような大金を今すぐ用意するのは難しいです。 できることなら相手方に安くなる様にしていただきたいのですがどのように頼べばいいのかもわかりません。 どなたか事故、修理に詳しい方アドバイスを頂きたいのでお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.10

バンパーは基本的に交換します。保険会社はリサイクル品指定の場合もありますが相手からクレームが入るとなると差額分自腹になる場合さえ存在します(安い保険だと有り得る)。ましてや100%自腹だと新品に交換でしょうね。 後、領収書は修理工場名義でしょうか?それは確認して下さい。 最悪先方的には運行供用者責任で会社に請求書を回す事も出来ます。こうなると会社も支払いを拒否出来ない為一旦立て替えた上で貴方に請求して来る可能性大。下手すると契約解除もあります。

回答No.9

難しい問題があると思います。 修理する工場は相手に選んでもらえるのがベストです。 こっちが、こちらの方が安いと言ってそこですると、クレームヶくる可能性もありますしね。 フロントバンパーと、ボンネットの交換でしょうね。 バンパーは、色を塗ったものもあると思うので、交換の方が安いと思います。 ボンネットは、板金で充分な気もしますが・・・。 修理工場の腹一つはあると思います。でも、これに従うのが後々楽ですよ。 それより会社ですね。 保険の加入がもう一つわからないのですが、全体でかけているので、一つの事故で全体で保険料が上がるという話もあるみたいです。個別に掛けてて、等級が上まであがっていれば、保険料が高くなっても、2年ぐらいちょっと余分に払うだけです。 上司に請求額見せて判断してもらったらどうですか?ひょっとしたら、1,2万円と思って判断したのではないでしょうか? どこの会社でも、「事故しても、保険は使わない。」ということは言ってると思います。 ほんとに使わないのなら、加入しないでしょ。 「そんな会社辞めれば」という回答もありますが、ほんとそう思います。 運転に注意は必要ですが、安心して運転できなければ、精神的に持ちませんよ。 だから、皆さん、任意保険に入ってるのだからね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

樹脂部分ですから交換以外は治す方法がありませんよ。 さらに言うと、修理完了までの連高台金も支払う義務があります。 27万円では済まないはずです。 さらに高額な支払いが発生するでしょう。 今回のようなケースでは 修理代金が全額支払われてからの修理開始になりますので。 早く払って、早く修理して貰わないと、レンタカー代金が増える一方です。 しかし、やはり、保険を使うべきですね。 もしくは 今日を最後に転職すべきです。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

向こうにしてみたら、保険で直すんでしょ? なら全部新品ね。ってなりますよ。誰だってそうでしょ? 画像を見ると、ボンネット・バンパー 押しているから、ヘッドライト、フェンダー、ラジエーターのブラケット・・・ ぐらいは交換かな。 ボンネットとバンパーだけでも10万は超えますし。 まぁ、普通の値段ですねぇ・・・ >できることなら相手方に安くなる様にしていただきたいのですが 修理に出す前の話ですよ。 もし、中古とかの部品を使ってくれていたのなら、かっなり良心的 払わなきゃ訴訟問題になってクビにすらなりかねないからがんばって払ってね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

これ樹脂バンパーですから、板金・塗装は無理ですよ。 ボンネットも凹んでるから、そこは板金塗装でしょう。 もしかして、ライトの取り付け部も欠けたりしてないかな? そうなると、バンパー交換、ライト交換、ボンネット板金塗装 しめて27万。 良心的な価格じゃないですかね? 私が相手なら、値切られたり、分割のお願いされたら、使用者責任で会社に請求しますね。 その上司本当に信頼できるの?内々で処理して会社には隠蔽すると言ってるんですよね? 後から発覚したほうが立場が悪くなりますよ。 きちんと上司にお願いして、会社の保険を使わせてもらったほうがいいでしょう。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

お若い方ですか? 車をよく運転する仕事なら、早めに転職先を探した方が良いですよ。人身事故でもしようものなら、最悪な結果になりますし、組織の考え方が常識的ではないと言えます。 本題です。 感じ的にはボンネット、フロントグリル、フロントバンパー辺りのいずれか2つ以上の値段かな? 料金は破損状況と、修理の仕方次第です。一般に、板金で直すなら安いですけど・・・貫通などがあれば、板金でも直せませんので、内容によりけりですが、全部込みでそのぐらいの額になるでしょう。また、貫通がなくとも、完全に原状回復をするなら部品交換となります。ボンネットなど壊れた部位を全て、交換しますので、そのぐらいになる可能性は高いです。特に、限定色の車両は修理費が高くなるのでお気を付けください。 尚、一般に仕事中の事故で個人が修理費を弁済するというのは、普通はしませんし、会社側も個人負担は通常はさせません。これは、個人でさせると裁判などにもつれ込んだときに、会社のリスクが上がること。福利厚生として、これをしないと大きな事故などが起きたときに、ひき逃げをしたり、隠すといった事例が起きる恐れがあることが理由です。 そのため、会社負担で対応して貰うのが一般的ですし、上司も上司で立場がなくなるといった話は普通はしません。事故をするのは当然、顛末書などの記載が必要になる悪いことです。しかし、それを理由に、会社の保険を使うべきではないと、上司が言うのは、普通ではないというより、その組織の常識を疑います。 私は労組の経験もありますので、そういう事例があれば、業務中であることなどを理由に戦うでしょうし、それで追い詰められることがあれば、パワーハラスメントで裁判をする覚悟をしますけど。質問を見る限りでは、そういうのは難しい立場と思われます。組織も、そういう福利厚生をあまり考えていない風土と思われます。そのため、よほど、たてつくのが難しく、穏便にと思うなら、会社に建て替えて貰うといった方法はないか確認するぐらいならできるかもしれません。 最後に、その会社や上司は、世間の常識的に、まともなではないことだけは、頭の片隅に止めておきましょう。そういう組織にいて、まだお若いなら、早めに転職活動をされた方が質問者様のためだという忠告もしておきます。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

まず、過失10割の物損事故の場合、加害者はその被害を、その事故がなかった場合と 同等の状態にまで回復させる義務があります。 フロントバンパー全取替なんてしないで、板金と研磨でちょちょっと直せば、 遥かに安い金額で、パッと見には分からない程度にまで回復するでしょうが、 被害者から見れば、その事故がなかったら損傷はゼロなのですから、 よーーく見ると跡が分かる修理よりも、全取替を希望するのは当然のことです。 また、パッソのバンパーで27万ということは、バンパー取り寄せ期間中に乗る レンタカーの代金が含まれているのでしょう。 ちょっとの傷で走行に影響はないし、量産車のパーツ納期なんてせいぜい1週間やそこらだろうし、 レンタカーは我慢してパッソに乗ってくれませんか、というのも、 被害者の気持ちを思えば、言えませんよね。 というわけで、バンパー交換27万は、妥当な金額だと思います。 また、ちょっとグレード高めの修理内容・レンタカー代負担は、 お詫びの意味を込めた「示談」であることを、お忘れなく。 一方、あなたが運転していた会社の車は、そういった物損に使えない保険にしか 入っていなかったのかもしれませんが、そうだとしたら、業務中に社員が起こした事故の債務は、 会社が負担しなければなりません。 私は、以前、会社の車を運転中に自損事故を起こし、修理費用が約80万円、 当該車両は車両保険に未加入だったため、稟議を書いて、修繕費として80万円を会社が支払いました。 そんな費用も負担しない会社は、いかがなものかと思いますが、 あなたが納得して自己負担するというなら、相手が言ってきた27万円は、 値切らず支払うべきだと思います。

kotdntn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり安くする方法はあるんですね。 NPAsSbBiさんの言う通り誠意をもって請求額に応えるしかないとは思います。 ただ、私の立場としてはできることなら板金での対応をお願いしたいところでもあるんです。 お詫びの気持ちはまた別の形でもできるかと思いますので…。 修理代金は出来るだけ安く抑えてもらい別の形で慰謝料を払うなど。そんなことが可能なのかはわかりませんが。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>会社のトラックですが保険は使えず 使えますよ。 >修理代金は自己負担することになりました。 なぜ??? 会社のトラックを休日に私用で使用するために 会社に無断で盗むように持ち出しての使用でしたか? ならばやむを得ません。 しかしそうでないなら「保険が使えない」ということはありません。 但し、保険を使用しないと言うことであれば 仕方ないです、請求額をきっちりお支払い下さい。 他に方法はありません。

kotdntn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務中での事故でしたが保険を使うと会社の中での立場がなくなり生活にも支障がでるようになるので上司と相談し自己負担の方がいいのではないかということでした。 問題なのは金額です。 なんとか抑えてもらいたいのですがどの様にしてお願いすればいいのかわかりません。 車には知識がありませんが全て新しいものに代える必要があるとも思えませんし、板金での対応もできるのではないかとも思います。 見積書を見てみなければ詳しくはわかりませんが…。

回答No.2

いやいやいやw なんで「見積書」をもらわなかったの? 全額弁償すると約束して、相手に修理させて、それが高いから変えてくれじゃおかしいでしょ? いきなり請求書をもらう形にしたのが間違い。 前部バンパー交換なら修理金額はおそらく妥当です。

kotdntn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故自体初めてで対応の仕方がわからず会社の上司に相談したところ会社の中での立場を考えると自分で直した方がいいと言われました。 私の会社では事故が一番の悪なのです。 すいません。 上の質問で誤りがありました。 請求書ではなく、見積書です。 後一時間程でFAXを頂けるかと思います。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

業務中の事故については会社の責任です。 あなたは払う必要はありません。 会社で車を使っている人がみんな保険をかけていると思いますか? 会社が保険に入っていますから問題なしです。

kotdntn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の車で事故を起こした場合もちろん保険は使えるみたいです。 しかし、私の会社では事故が一番の悪なので会社に報告してしまうと私の立場がなくなり生活にも支障がでてしまいます。 なので信頼できる上司(管理職)に相談したところ保険を使わず自分で負担した方がいいとのことでした。

関連するQ&A

  • 会社のトラックでの事故

    私の夫が起こした事故での質問です。 詳しい方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 4か月程前に、夫が会社のトラックで接触事故を起こしました。 相手にも夫にも怪我はありませんでした。 会社側から事故免責分として、夫が10万円程支払うということになりました。 そして先月、夫はその会社を退職したんですが、まだ免責分が残っていたのでその返済に会社へ行くと、事故を起こしたトラックの見積り書と、 その見積り分の修理代金うを支払うという誓約書を書かされて持ってきました。金額は20万近い内容でした。 退職したので、会社には夫の事故について責任が無いという事で、請求されたんでしょうか? 私が働いている所では、社用車で事故を起こしても、社員には何の請求もありません。会社側の保険でカバ-してもらえます。 どうしても納得いかないんですが、これは支払わなければいけない状況なんでしょうか? ぜひ教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 運送業 会社のトラックで事故にあいました トラックの修理代は会社に払うことになるのでしょうか?

    運送業 会社のトラックで事故にあいました トラックの修理代は会社に払うことになるのでしょうか? 会社を辞めようと思うですが やめるならトラックの修理代払えと言われそうなのですが 支払い義務はありますか? また、支払い義務が無い場合 支払い義務がないにもかかわらず 修理代を請求する会社の側は法に触れないのでしょうか?

  • トラック事故 会社からの支払請求

    昨年の10月に主人がトラックの運転中に追突事故をおこしてしまいました。幸い人身事故には至らなかったので安心していたのですが今日、社長に呼び出されて相手側の修理代150万円トラックの修理代15万円合計165万円で会社が半分持つから半分の82万円を支払うよう請求されました。あれから4ヶ月経ち突然82万円を支払うよう言われて途方に暮れています。 私どもは会社が何も言って来ないので保険で済んだのだと勝手に思っていましたがそうではなかったようです。このような場合支払わなければダメなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

  • 新型ミラジーノとトヨタのパッソについて

    こんにちは。 先日交通事故が起きてしまって私の車は相手の保険のほうで買うのになったのですが、私はミラジーノが良いと 思っていますが、旦那のほうは普通車のパッソが良いと・・以前乗っていた車は軽自動車ですが私自身があまり車の点検とか無関心で乗ったら乗っただけという感じなので旦那はこれからも長く乗れるように普通車が良いのではともめています・・新型ミラジーノに乗ってる方やパッソに乗ってる方こういう所がいいよ!とか色々アドバイスあったら教えて下さい。ちなみに4歳と10歳の子供がいます。

  • 会社内の車の事故

    運送会社の運転手ですが会社内で他社のトラックに当たり修理代を支払うのですが代金は運転手は代金の10%と聞いていたが何かと理由を言われ代金の40%を会社の方から請求されました。過失は100%当方に有るので応じないといけないですか。

  • バイクで運転中トラックにぶつけられました

    原付バイクで運転中、追い越しをかけてきたトラックに引っ掛けられてしまい転倒しました こちらは速度オーバーなどの違反はなく、幸い目撃者の方がいてトラックの運転手のほうが悪かったと警察で証言してくださり、先方の保険会社のほうで損害補償の対応をしてもらうことになりました そこで確認したいのですが 1、警察、病院での手続きは終わっています その他になにかしておいたほうがいい司法的なことはあるでしょうか?あとは保険会社からの連絡を待っていればいいですか? 2、治療費、休業補償、破損品(バイク、衣類など)の補償をしてもらえることはわかりましたが、それらとは別に慰謝料はでるのでしょうか? とても怖い思いをしましたし、体中傷だらけで動くだけでも痛い状態です いくら治療費や休業補償をもらったからといって事故にあった事が受け入れられる訳ではないので、慰謝料という形で清算したいと思っています (金額は少なくてもいいのできちんとした手続きで支払われて欲しいと思っています) 請求するための手続きなどあるのでしょうか? それともちゃんと保険会社から支払われるのでしょうか? 3、事故の当初、車から降りた加害者の第一声は「どっちが悪いの?」でした その後、後ろの車の方がすぐ降りてきてくれて加害者の方が悪かったことを証言して下さったのですが、その次の言葉は手から血を流している私に「で、病院行くの?」です 散らばった荷物やバイクなどを集めてくれたのも目撃者の方で加害者は何もしてくれませんでした その後、警察に行き自分の非がはっきりしてからは謝罪してくれましたが、あのような対応をする人が今回のことで何も学ばず今後も運転していくことを思うと心配です 何かした方がいいことはありますか? 長文になって申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います よろしくお願いします

  • 保険会社から請求書

    2ヶ月ほど前、車同士交差点で小事故がありました。 幸い私の急停止で事故は免れたと思っていましたが、相手の車が約1mmほどのヘコミで、私の車は無傷でした。 相手は「君が悪い」と云い、私は「君の方こそ悪い」といい双方譲りません。警官がきましたが「話し合いしなさい」ですぐ、帰りました。 ところで先日、某保険会社から6万円ほど「立て替えて支払ったので弊社に支払え」と云う請求書がきました。 その時の相手がその保険会社に請求して、そのお金をもらっているようです。 それにしても、私のアタマでは、代位弁済もできないし、某保険会社から請求される法律的な原因が見つかりません。誰でも知っている大手の保険会社ですが。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • トラック運転手をすべきか、やめるべきか?

    車を運転する仕事に就くべきか、悩んでいます。皆さまの意見を聞かせてください。 私はトラック運転手をしたいと思っています。過去に長距離トラック運転手の経験はあるので、労働条件・業務内容・拘束時間等が聞きたい訳ではありません。 私が聞きたいのは、「トラック運転手をすべきか、やめるべきか」です。 最大の悩みは、あの「大きな車体で一般道を、仕事として運転することの恐怖」です。「交通事故が怖い」のです。以前トラック運転手をやめた原因はこのためです。過去に重大事故をした訳ではありません。自分所有の普通乗用車での車の運転は嫌いではなく、むしろ好きなほうです。ですがトラックで道路を仕事として走る、となると話は「別」です。たまに乗ったり、最初の2,3か月程度は「気合」で乗り切れますが、毎日長時間運転していると、長距離・短距離に関わらず、トラックを運転することが徐々に恐怖心が湧いて嫌になります。事故で自分が死ぬこと、自分の存在が消えることが怖いのではなく、他人を巻き込む人身事故や物損事故が怖いのです。その「あと」の金銭的・精神的な苦しさや怪我などの後遺症、重大事故で刑務所での生活が怖いのです。交通事故の怖さは、一瞬の気の緩みで、どんなに真面目な人でも刑務所に収監される怖さがあります。事故で人を殺めてしまったら当然償えばいけません。それが怖いなら運転は初めからしなければいいだけ。しかしそんなことで運転を諦めるわけにはいきません。私にはトラック運転手しか手段がないからです。人間関係をうまく気づくことができず、どんな仕事も長続きできないので、過去に経験したトラック運転手が一番人との関わりが少ないからです。 私は物事を考え過ぎる傾向があり、はっきり言って運転手は向いていないと思います。ですが他の仕事でどうしても人とうまく人間関係を築けません。毎日同じ人と顔を合わすこと、人に指図されること、気を使って疲れ果てて嫌になること、大人数での雑談・食事に疲れることなど、様々な困難なことが多すぎます。交通事故で死ねればいいと思っていても、慎重な運転のためか、なかなか事故しない。そのため、運転に神経を集中しすぎて疲れたり、人や物に危害を加えないか考え過ぎてダメです。 運転は向いてないことは自覚しています。でもそういう人は私だけではないはずです。それでも運転を避けられない人はどうやって乗り切っているのかや、トラック運転手をすべきか、やめるべきか、などいろいろお聞かせください。

  • 会社と運転者どちらに請求するのが良いでしょうか?

    車の物損事故で、相手は社有車で業務中でした。 相手は当初、修理費を保険は使わず自分で払うと言っていましたが、何度電話しても出ず、内容証明郵便も受け取りません。 支払い督促か小額訴訟の手続きをしようと思っているのですが、よく考えてみると社有車なので会社にも責任があるという事に気付きました。 どちらに請求するのが良いでしょうか? 相手の勤務先は分からないので、ナンバーから調べようと思っています。