• 締切済み

うつ病の認識

aco1216の回答

• aco1216
回答No.2

今、お辛い環境ですね。 私も似たような境遇ですが・・。 鬱は、やはり採用する側にはデメリットでしょうね・・。 厳しいようですが、自分が社長だとしたら、健康な社員を雇いますもの・・。 私は女性ですので、さらに条件が厳しいです・・。 現在既婚ですが、単身になるかもと思い、探している次第です。 私は、近くのハローワークへ行って来ました。 なるべく自分に負荷のかからなそうな所を何件かコピーしました。 (自分の専門分野・住まいの近く・休日の多さ) 鬱は、辛いけど隠して就職試験に臨むつもりです。 作り笑顔とか、本当に憂鬱ですよね・・。 新しい事に臨む事さえ、大変だと言うのに^^; 社会とは厳しい場所ですから、鬱だからと言うのは デメリットにしか過ぎないと思っています。 できる事は、負荷の少ない仕事を探す事くらいかなと 思っています。

love_less
質問者

お礼

たしかに、健康な社員を雇いますよね。 目に見える病気ではなく、こころの問題なので、 本当に難しく厄介ですよね。身をもってわかりました。 「うつ病の人は、顔を見ればわかる」という話を聞いたことあります。 今度の就職で、作り笑顔で臨んでも、分かる人には分かるのでしょうか。 アドバイス、ありがとうございました。