• 締切済み
  • すぐに回答を!

XPマシンとMeのLANでインターネット接続の共有ができない

4年来、WinXPとWinMeでLANを組んでインターネット接続の共有をしてきたのですが、ウィルスソフトの入れ替え等をしているうちに、Meの方からインターネット接続できなくなりました。 ・互いにpingは通ります(ルーターにも) ・互いに共有されたコンピューターの一覧も表示されます  =ネットワーク設定は問題なくできています ・以前はファイアーウォールのせいだった、という簡単な原因で問題解決したこともあったのですが、今回は、XPのウィルスバスター2006(=再インストール)とWindowsファイアーウォールの双方を切ってもMeから接続できません。 ・Meには今はウィルスソフトは全く入っていない状況です 通常の解説では、XPマシンで 「ローカルエリア接続」のプロパティ→「詳細設定」タブで、 「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」 というチェックボックスが表れるはずではないかと思うのですが、それが表示されません。 ここが原因かな? という気がするのですが・・・。 なぜ表示されないのか、原因があるのか、分かりません。 ネット上の同事例を相当数、見てみたのですが解決方法が分かりません。 どなたかご存じでしたらアドバイス下さい。 (Meは危険なので買い替え・・・という回答以外でお願いできたらと思います。VB2006を使って、当面、今年中くらいは使いたいと思っていますので)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数337
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

>【HUB】corega HUB5PM  Aterm DR202にHUBを接続した場合の参考サイトです。  http://www.aterm.jp/web/qa/atm2/140700030.html  この問題はCorega HUBでもあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有益な情報をありがとうございます。 ウィルスソフトを入れ替えようとしたとき、モデム、HUBの電源を切ったので、その影響もあるのかもしれません。 ・・・が、何度か入れ直してもまだダメでした。 補足になるのですが、 もう1台(3台目)、使っていなかったMeマシンを今日、つなげてみたら問題なくインターネットに接続できました。ネットワーク共有も3台とも問題ありません。 【モデム】ルーターAterm DR202   | 【HUB】corega HUB5PM  | | |  XP Me1 Me2  ○ × ○ という状況です。 ネットワークというより、Me1マシンのどこかに問題がありそうです。 ルーターは問題なさそうなので、LANカードとHUBの相性が悪くなってしまったのか、あるいはMe1でアンインストールしたウィルスソフト(NOD、ADAware、JeticoPersonal)の影響が残っているのか・・・、が怪しそうです。 Me1のカードはDELLマシン購入時オプションのCNET Pro200WL、 Me2はHUBと同じcorega社製のカードだから相性も大丈夫なのか(考え過ぎか)、と。 もう少し、試行してみて、ダメならOSから再インストールもしてみようと思います。

関連するQ&A

  • XPとMeのLAN接続ができません。

    先日自分のノートPC(WinMe)と友人のPC(WinXP)をクロスケーブルで接続しようとしたところ接続できませんでした。 設定した内容は、 IPアドレス(2台違うものを設定)、サブネットマスク(2台同じものを設定)、ワークグループ(2台同じ名前を設定)、コンピュータ名(2台違うものを設定) で、互いにpingで反応がありました。 Me端末のエクスプローラーで「マイネットワーク\ネットワーク全体」以下を見てもXP端末が表示されませんでした。 でもXP端末のエクスプローラーでは「マイネットワーク\ネットワーク全体\Workgourp」以下にXP端末とMe端末が表示されていました。 が、Me端末にアクセスしようとすると「権限がありません。管理者に問い合わせてください。」みたいなメッセージが表示されました。 (2~3日前の出来事なのでうろ覚えで申し訳ありません。) XP端末のログインユーザは管理者権限を持っていました。 もう1歩のような気がするのでどなたか教えてください。

  • MeとXPで家庭内LANを構築したいのですが

    フレッツ光でNTTからモデムとルーターをレンタルしています。 XPのPCとMeのPCをルーターにつなぎ、どちらもインターネットに接続しています。両方ともウィルスキラーゼロを入れてあります。 XPでネットワークセットワークウィザードをし、その後、XPのCDを使ってMeで同様のウィザードをしました。 Me側のマイネットワークではMeのPCのアイコンが表示されますがXPのPCのアイコンは出ません。 XP側のマイネットワークではどちらのPCのアイコンも出ません。 ワークグループのコンピュータを表示する を選んでもアクセス件がないとエラーが出ます。 どちらのPCもマイドキュメントを共有にしています。 PCは中級程度には使えると思っていたのですがさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続の共有とIPアドレスについて

    インターネット接続の共有とIPアドレスについて 質問です。 先日、Wifi接続のアクセスポイントとしてPLANEXの無線LAN USBアダプタGW-USMicro300を購入したのですが、設定の段階でIPアドレスが取得できずエラーが出たため、マニュアルに従ってローカルエリア接続のプロパティの詳細設定タブにある「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」のチェックを外そうとしたところ、タブにインターネット接続の共有の項目が見当たりませんでした。 それにより、もともと接続の共有設定はされているのか、あるいは原因がセキュリティソフトなど他にあるのかがわからず困っています。 環境としましては、 OSはWindowsXP Professional、セキュリティソフトはNortonです。 PCはNTTのルータPR-200NEに有線で接続されており、インターネットは問題なく利用できる状態にあります。 タブに「インターネット接続の共有」の項目を表示させるにどうすればよいのか、もしも表示後にチェックを外しただけでは解決しない場合、他にどのような要因が考えられるのかまで教えていただけると大変助かります。 何とぞよろしくお願いします。

  • 回答No.2

>「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」 根本的にこのようなネット接続は不要です。 ルータをお使いなら、ルータからそれぞれマシンにケーブルを接続すれば解決するでしょう。 (Meのセキュリティソフトがないお話は別にして)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ルータをお使いなら、ルータからそれぞれマシンにケーブルを接続すれば解決するでしょう。 以前、不都合なくネット接続できていた状況から、ケーブル等の接続は変えていないのですが・・・。 【モデム】ルーターAterm DR202   | 【HUB】corega HUB5PM  | |  XP Me

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html これまでチェックした事も被るだろうけど、面倒がらずに一からチェックを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 提示されたサイトは4年前にプリントアウトしてから、その都度、度々お世話になっています。 今回も確認できています。ネットワークの共有は問題なくできているようなのです。

関連するQ&A

  • XPのマシンに接続しているプリンタを共有したいのですが

    宜しくお願いします。 XPに接続しているプリンターをLAN上で共有したいのですが、 Win98のマシンからだけ、ネットワークのパスを指定する際、 参照で、XPのパソコンを選択しても、プリンターが 表示されません。 MEや2000のマシンでは問題なくできます。 XPのマシンの共有はかけているのですが、何が原因なのでしょうか?教えて下さい。

  • XP,98間でのプリンタの共有

    現在、Bフレッツを利用し、XPを親機にその他無線LANで98、Meを利用しています。以前ネットワーク設定した際、ワークグループやコンピューター名をそれぞれ設定したのですがXPのマイネットワークでも表示できません。今回プリンタを共有したいので親機(XP-プリンタとUSB接続)をプリンタサーバーとしてネットワークを構成したいのですがうまく行きません。 XP側でプリンタの共有設定し、98でネットワーク上のプリンタを探しても見つかりません。 何か対処方法はありませんでしょうか。 無理なら難しいことをあきらめて原始的にUSB分配器を考えないといけないのでしょうか。

  • XPを経由して98/Meでインターネット接続する効果

     XPを経由して98/Meでインターネット接続する場合XPのファイアウォール機能を使いつつインターネットの共有ができる、とのこと。  この場合、98/Meのサポート終了後の「重大なセキュリティホール」問題はクリアできるのか、できないのか教えてください。  ちなみにXPパソコンとMeパソコンの2台を共有なしでルータを使い、LANインターネット接続していました。しかしながら98/Meのサポート終了と同時にMeパソコンは接続していません。

  • ホームネットワークでMe→XPへプリンター共有が出来ない

    ホームネットワークで2台のパソコンのプリンターを各々共有しようと思っています。 XP home・・・EPSON、Me・・・Sharpのプリンタを接続しています。(1台のプリンターが不調の為) 接続はコレガの無線LANルータを使用しXPは有線で、Meは無線で接続 しています。プリンターの共有設定も行い、ワークグループも同一に 設定しています。パソコン名もワークグループも大文字の英数字8文字以内です。 XPとMe相互にpingは通ります。 XPからMeのプリンター印刷は可能です。 MeからXPのプリンター印刷が出来ません。MeにもEPSONのプリンタードライバーはインストールしています。 マイネットワークにMeは表示されますがXPのコンピュター名が表示されません。マカフィーのファイヤーウォールやXPのファイヤーウォールをOffにしても駄目です。 TCP/IP、ネッワーククライアント、NetBIOS、ファイルとプリンターの共有もバインドされています。 うまく行かなかったので何回もネットワーク構築のウイザードを実行したのがまずいのかもしれませんが、XPのシステム情報で見る限り正しく入力されているように見えます。 ファイル名指定で\\ipアドレス入力でXP→Meは共有一覧が表示されますが、Me→XPでは表示不可です。 数日前着信許可(今は削除してます)を設定したの際か否かは不明ですがMe→XPのプリンターで印刷できた事があります。 宜しくご教授お願いいたします。

  • Win Me と XpをLANで接続

    WinMeとXpをLANで接続しました MeはIBM Aptiva219749N(デスクトップ) Xpは富士通FMV NB15B/T(ノートです) 両方ともネットワークの中を見ると自分PCしか見えません 最初は全く不通でしたが富士通のサポートでセキュリティーを 無効にすることでMSHOMEアイコンの中には自分のPCまでは 見えるようになりました(時々エラー表示がでることもあります) Pingも通るようになったのですが・・・ IPアドレスは Me192.168.1.12 Xp192.168.1.11 となっています(設定は自動取得による) 環境はADSLモデム にルータ コレガ BAR SW-4PL   ルータでMe と Xpは接続されています 富士通のサポートさんは マイクロソフト ネットワーク共有サービスのあたりが おかしいかも?と・・ データも出来るだけ書き込んだつもりですが あまりよくわかりませんし 出尽くした質問かもしれませんが みなさんよろしくお願いいたします

  • MeでXPのドライブを表示(共有)させたい

    いつもお世話になってます。 現在 ・WindowsXPSP2デスクトップ(有線LAN) ・WindowsMeノート(無線LAN) ・WindowsMeノート(有線LAN) をNECのルータに接続してホームネットワークを組んでいます。 XPにHDDを増設し、パーテーションをG(210G)とH(28G)に分け28Gの方を2台のMeのバックアップ用にしようと思いFAT32でフォーマットしました。 しかし、そのHドライブを共有するにしてもMeのマイネットワークからはHドライブが見えません。 Hの中にフォルダを作って、そのフォルダを共有するとちゃんと見えます。 共有したフォルダはFAT32でもNTFSでも読み書き出来るようです。 なんとかXPで作成したドライブをMeのマイネットワーク内で共有することは出来ないのでしょうか? ちなみにMe⇔Meはお互いにCドライブが見えていますし、XPからもMeのCドライブを見ることは出来ます。 ネットワークドライブの割り当てを行うと一応使えるようになりますが、これだとマイコンピュータ内にドライブが作られ、マイネットワークでは見えないままです。 それしか方法がないのであれば仕方ないのですが、何かしっくりきません・・・ 解決方法があればご教授お願いします。

  • LAN接続について(98マシンとXPマシン)

    98マシンとXPマシンをLAN接続したいのですが、 XPのほうからは両方とも見ることが出来るのですが、 98のほうはネットワーク全体を表示しようとするとエラーが出て、見ることが出来ません。 過去に98とXPのLAN接続をしたことがあったので同じ方法で行ったのですがうまくいきませんでした。 (設定方法はXPのCDを使って、タスクの追加→ネットワークの設定、というふうにしました。 前のはこれでうまくいきました。 ノートンのファイアウォールのセキュリティも無効にしています。) 98でネットワークの設定をしたにも関わらず、ネットワーク全体が表示されないのはおかしいと思うのですが、 原因がまったくわかりません。 どのような問題が考えられるか教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

  • XPでファイルの共有ができません

    XP2台をバッファローのルーターで使っています。どちらもネットへの接続は可能で、ネットワークのワークグループを表示、で双方のパソコンとフォルダーは見ることができますが、A→Bはフォルダの中身を開けますが、B→Aからは”このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。”とメッセージが出て、開くことができません。どちらもウィルス対策ソフトにNortonを使っていて、ファイアーウォールは無効にしています。(A→Bは有効にしていても開けます。ファイアーウォール設定の例外にBのIPアドレスを入力しています。)Windowsのファイアーウォールも無効です。ウィルス対策ソフト字体を双方無効にしても、やはりB→Aはフォルダーの中身が開けないのです。過去ログの参考URL http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html を参考に、チェックしてみましたが、接続字体に問題はないようです。(XPなのでユーザー登録はしていませんが) やはりウィルス対策ソフトなどが原因かと思われますが、ソフトを無効にしても見れない、もしくはA→Bはソフトに関わらず見れる、となると、もうどこを直していいのやらわかりません。 どなたか、教えてください。なお、あまり詳しくないので、わかりやすい言葉だと助かります。

  • Win2kとMeとでネット共有ができない

    インターネット接続の共有ができません。 Win2000にTAをシリアル接続して、フレッツISDNで使っています。 Win2000(サーバー機)とWinMe(クライアント機)をクロスLANケーブルで接続しています。 この時、Win2000機ではインターネットに接続できますが、WinME機では不可なのです。 双方ともpingは通っています。 過去ログを見て色々チェックはしたものの、何が間違っているのかよく分かりません。お助け下さい。 以下は環境を示します。 Win2000(PC/AT機) サーバー機 [ダイヤルアップネットワーク] 共有 -この接続でインターネット接続の共有を有効にする -オンデマンドダイヤリングを有効にする LAN側ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない WinME(PC/AT機) クライアント機 ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [NetBEUIのプロパティ] バインド ネットワーク共有サービス [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 自動的に取得 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない バインド Microsoftネットワーククライアント      Microsoftネットワーク共有サービス      Microsoftファミリログオン [IEのインターネットオプション] 接続-ダイヤルしない   -LANの設定 全部空欄

  • XPとwin meのLANがつながらない

    win98とwin meとwin xpをLANでつなげて共有させたいのですが、xpだけがネットワークに参入しない。xpにはISDNが設定されえているので将来的にはインターネットも共有したのですが、取りあえずフォルダの共有がしたいです。ルーターを使っていますが、同じネットワーク名にしてあり、パソコン名のもダブりはないです。ログインはし直したのですが、98とme間はお互いに認識できたのですが、xpだけダメです いったい何がいけないんでしょう?ルーターを使ったことがいけないでしょうか?