• 締切済み
  • 暇なときにでも

XPを経由して98/Meでインターネット接続する効果

XPを経由して98/Meでインターネット接続する場合XPのファイアウォール機能を使いつつインターネットの共有ができる、とのこと。  この場合、98/Meのサポート終了後の「重大なセキュリティホール」問題はクリアできるのか、できないのか教えてください。  ちなみにXPパソコンとMeパソコンの2台を共有なしでルータを使い、LANインターネット接続していました。しかしながら98/Meのサポート終了と同時にMeパソコンは接続していません。

みんなの回答

• 回答No.1
  • yui_o

ファイアーウォールと言うのは、外部からの不正アクセスを防ぎやすくするだけのものです。 重大なセキュリティホールと言うのは、現在修正されていますがIEを使ってあるページを見るだけで外部からある程度のファイル操作ができてしまう問題等があります。 (あるHPを見ただけでメモ帳が勝手に起動させることができるなど) ファイアウォールがあったとしても、これらのセキュリティホールが見つかってしまえば対処の方法がありません。 サポートの切れたOSに関しては、個人情報や大切なファイルをいれずインターネットを閲覧するだけならば特に問題はないと思いますよ。 (クレジットカードの番号を入れるとかは論外だけど)

質問者からのお礼

ありがとうございます。閲覧専用PCといった使い方も価値ありますね。