• ベストアンサー

Meでインターネットをしてはいけないのでしょうか

私の住んでいる公民館が市民のためにインターネットルームを作りパソコン教室などをやっていました。 ルータやハブを設置して30人ぐらいが一度にできる設備も持っています。 ところが平成20年にMeのサポートが無くなったためウィルス対策ができなくなったとの理由でインターネット接続を止めてしまいました。 実際このようなことがあるのでしょうか。 同じワークグループにMeがいると全体に影響するものでしょうか。 Meを使っている人が攻撃されるのはわかりますが周りに影響するとは思えないのです。 しかもさすがに今Meの動くパソコンもないと思うのですが。 どうも公民館の説明に納得できないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.3

>Meを使っている人が攻撃されるのはわかりますが周りに影響するとは思えないのです。 いいえ、コンピュータウイルスは感染すると、まわりのコンピュータも感染させようと攻撃をするので大きな影響を与えます。 仮に、拡散しないマルウエアやボットに感染した場合でも、情報を流出したりネットワーク帯域を占有したり他者への攻撃の踏み台とされるので、影響がないなどということはありません。 ただし、MEが駄目ということでなく、Windows7であろうとMacであろう、一定のセキュリティ対策を行っていないOSをネットワークに参加させないというのは正しい運営だと思います。

SaiTama0125
質問者

補足

私の質問が言葉足らずだったので申し訳ありません。 公民館のパソコン教室にルータとハブがありそこで各自が持ち込んだパソコンでインターネットが出来るのです。ここには公民館の公的なパソコンはありません。 回答からすれば各自が持ち込んだパソコンにたとえMeがあっても問題ないように思えます。 パソコンを持ち込んだメンバーがしっかりセキュリティをかけていればいいわけと思います。 実際にはMeを持っている人は誰もいません。 ただ公民館というか運営している市がMeのサポートが終わったのでセキュリティが守れないのでと一方的に接続を切ってしまったのです。 これから市に対していろいろ調べた上でもう一度接続をお願いしようと考えています。 最後ですが全員のパソコンにセキュリティがしっかりかかっていればたとえMeのパソコンが入っていても問題はないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.6

うーん Me云々に突っかかるって、なんだか直球過ぎやしませんかね(汗) Meはサポ切れなので、危ないといえば危ない。ウィルス対策だってできないかも(汗)。あくまで仮に質問者様がどれだけ「Meを安全に使う方法」を提案したところで、それが通るのはちょっと難しそうですよね。 でもMeのPCってもう少ないはず。古いWindowsでXPやせいぜい2000ってところでは?Meを使っている人はゼロではないにしろ、持ち込みの可能性は極めて低いと思うんです。なので中の人が言ってることってちょっと信憑性に欠ける。 だから別に理由があると考えるべきだと思うんです。 予算の削減とか。 以下、下衆の勘繰りですがw 例えばPCに疎くて、でも公民館によく来るような方が「公共の施設をPCが使える人だけが占有している」と考え、市町村とかに訴えていたとしたら?中の人も設備も老朽化してきて、本当は入替とかしなきゃいけないんだけど、予算も無いし、これに便乗して廃止にしよう云々。 妄想の域を出ませんが、Me云々はトンチンカン過ぎて…なので理由は別にある気がするんですよね。 そこまで妄想したら、私なら公民館の利用は諦めると思います。 回答にならず、また妄想長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

WindowsMEのアップデートやサポートが止まった。  →セキュリティーホールがあっても放置されるので危険。 WindowsMEであってもセキュリティーソフトを入れていれば大丈夫では?  →否。最新でないので危険。 そのPCのみで他に影響しないのでは?  → 否。ネットワーク全体に波及する。 ただし、MEだけでなく、Windows95,98,98SE,ME,NT3,NT4,2000,MacOS,...など サポートの止まったOSのPCに付いては言及せず、持ち込まれるPCがMEだった場合だけを理由に インターネット接続を遮断というのは論理的に合わないように思われます。 なので、公民館内のネット教室以外にも、公民館の事務設備としてPCがあって、 それがWindowsMEで更新する予算もないので、 館全体でインターネット接続を遮断したということではないかと 思われます。 うがった見方をするなら、 他の館で事務設備としてWindowsMEの端末があるとい理由で インターネット接続を停止したということを聞いてきて、 うちの公民館もインターネット利用者のモラル等の問題も含めてやっかいな事が多いので、 (ネットカフェでは身分証明が求められるようになってますので、それと同様な事務手続きが必要) いっそ停めてしまおうということで、 その説明文として、他の館の文章をそのまま流用したということは、ありえるかもしれませんね。 (あくまでも推測なので、決めつけてしまわないで下さい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>私の住んでいる公民館が市民のためにインターネットルームを作りパソコン教室などをやっていました。 公民館所有のパソコンがWindows Meということでしょか? >ルータやハブを設置して30人ぐらいが一度にできる設備も持っています。 私物のパソコンを持ち込んでインターネットへ接続もできるのでしょうか? >どうも公民館の説明に納得できないので教えてください。 あなたのパソコンがWindows Meなので公民館のインターネットを利用できなくなったことの説明が足りないと云うことでしょうか? それとも公民館のパソコンがWindows Meのためインターネットルームが閉鎖されたことの説明が足りないと云うことでしょうか? 個人的にWindows Meをインターネットに接続してはいけないと言う規制はありません。 但し、公共の施設内で個人のWindows Meを接続させないと言う規制は正当と考えられます。 尚、公民館のパソコンがWindows Meのため、インターネットルームを閉鎖するのは運営者の判断になります。 利用形態を利用者がパソコンを持ち込むことにして、然も、運営者の事務用パソコンと切り離されている場合は強い要望で再開できるかも知れません。 辛抱強く交渉してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

公民館のとった措置はやむをえないかな?と思います。 コンピュータウィルスは感染したPCに悪さをするだけじゃなく、「自己増殖」機能を持っています。つまり自分自身のコピーを作って広めるものです。その感染経路はメールやインターネットはもちろん、LAN(同一のルータに接続している環境)やUSBメモリを通して感染します。 通常、LANのほうが、インターネットやメールよりもセキュリティが低く設定されている場合が多く、LAN内では感染のリスクが高まる場合が多いので、対策されていないPCがLAN内に存在するとより全体に及ぼす影響が大きくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

ご質問の説明だけではよくわからないけど、 単に公民館がわの主要設備がMeなため、 セキュリティを維持できないので、 止めたって事なのでは? 予算が無いからあたらしいPCは買えないので・・・ という落ちかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MEのマイネットワーク

    現在、Windows98SEを使用しておりますが、この度新たにWindowsMeのパソコンを譲り受けたため、ファイル共有を試みましたが、うまくいきませんでした。ケーブルインターネットを利用しており、ケーブルモデムにハブをつけて2台のパソコンへつないぎ、TCP/IPの設定はDHCPとしてあります。現在、どちらもインターネットは使用可能です。98SEはもともと使っていたため、ある程度わかるのですが、Meの方はまったく初めてで設定が98と少し違うため、よくわかりません。ワークグループ名を同じにすればよいと思っていたのですが、Meの方がネットワークにつながらないとエラーメッセージが出てしまいます。98の方はネットワークコンピュータを開けば自分のコンピュータの名前が出てくるので問題ないと思いますが、Meの設定についてお分かりになる方、どうかご指導いただきますよう、お願いいたします。

  • ワークグループに繋がらなくなります。

    職場で初心者なりにハブを使ってネットワークを組んでいます。(ほとんどWINXPで数台MEと98が混在です)10台ぐらいのパソコンが順調に繋がっていたのですが・・。ある時からワークグループが見えなく繋がらなくなってしまいました。(共有フォルダのショートカット・ネットワークプレースは見えますのでDATAの共有やプリンターの共有は出来ます。またルーターを使ってのインターネットも繋がります)ただ、1台のパソコンは通常通りにワークグループから全てのパソコンが見える状態です。色々試行錯誤の後、一台だけワークグループが見えていたパソコンをネットワークから外すと全てのパソコンが通所通りワークグループに入れました。問題があるパソコンは突き止めたのですが・・・。ネットワークから外したパソコンのどこの部分に問題があったのでしょうか?問題があるパソコンWINXPpro 有線のネットワーク ハブ2台 宜しくお願いします。

  • XP Home とMe間でのネットワーク構成法方及びプリンタの共有方法

    迅速にXPHomeとMeでプリンタとインターネット接続を共有させなければならない事態になってしまいました。 ここに質問させて頂くのはその次第です。 自社にあるXPHomeとMeでプリンタを共有させたいのですが、まずネットワーク(ワークグループ?を同じにするやサブネットマスク同一化・IP衝突回避等々基本的なことは済ませても)が成立しません。 ルーターでなくハブを使っています。 ここ何日かGoogleを彷徨い続ける日々を送っていましたが、確たる収穫はなく、仕舞にはXPのHomeとMeは繋がらないともとれる旨の情報まで出てきてしまい、途方に暮れています。 どうか、XPHomeとMe間にハブでネットワークを作成する方法、詳しく教えてください。

  • パソコン教室のインターネット環境

    地元の公民館で初心者を対象にしたパソコン教室をすることになりました。 パソコンの基本操作やデジカメ、簡単な文書作りを実施する予定なのですが、インターネットやメールの設定もやりたいと思っています。(メールはGmal を設定する予定です) そこで質問なんですが、公共の施設の中でインターネット環境を構築する際には何が必要になりますか? 台数が多くても無線LAN って接続可能なんでしょうか? 対象者は20名弱で、各自パソコンを持参して頂く予定です。 購入設備を把握し、予算を立てたいので、是非ご教授頂きますよう宜しくお願い致します。

  • XPとMEのファイル共有

    デスクトップにME、ノートにXPをいれて、LANと格闘中(LANは初)です。デスクトップの方をサーバとし、LANボード2枚いれて、片方をインターネット(CTV)、片方を家庭内LANに使用しています。ノートとは、ハブをかまして接続してます。TCP/IPプロトコルを使用して、クライアント側でもインターネットに接続できるところまでこぎつけましたが、デスクトップ(ME)側からノート(XP)のファイルを共有できません。MEの「ネットワーク全体」には同じワークグループ内でXP側のPCが表示される(なぜか表示されない時もある)のですがクリックすると、「みつかりません」みたいなエラーがでます。XP側のログインPASSはブランクにはしていませんし、XPからはMEのファイルを共有できます。(なぜかできない時もある) LAN初心者ですが、いろんなページで勉強して、なんとかここまでこぎつけましたが、先に進みませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 社内ドメイン内にないワークグループへのファイル転送

    お世話になります。 現状、社内のドメインに参加しない ワークグループ(設備系:Windows98)に 社内NWのドメインに参加しているPC(ホスト:WindowsXP)で 作成したテキストファイルを FDで持ち運んでいるのですが 不便なのでファイル転送をできないかと思ってます。 こういった場合どのようなネットワークにすれば良いでしょうか? (設備のワークグループを社内ドメインに入れずに実現したいのですが) ワークグループにハブを設置し、社内ネットワークからLANをつなぎ 指定するPCの共有フォルダへファイル転送のコマンドなどを 使えばできるのかなと思うのですが・・・ 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネットワーク構築について教えてください

    現在社内LAN(ワークグループ)が2つあります。 1つはインターネットがつながります もう1つはネットにはつながっておりません。 それぞれ別々のワークグループ名を設定しています。 この二つのLANを、今回一つのLANにし、それぞれのワークグループからインターネット接続をしたいと思っています。 それぞれのワークグループを参照させずに、どちらのワークグループもインターネット接続をするには、 両ワークグループ間に新しくスイッチングハブを入れて接続することで解決するでしょうか。 <インターネットにつながるワークグループの機器> ファイルサーバ 1台(WinXP) クライアントPC 11台(WinXP:10台 Win2k:1台) ブロードバンドルータ 1台 モデム 1台 スイッチングハブ 2台 ======================================= ブロードバンドルータのLANポートにサーバ スイッチングハブ1にはルータ、PC4台 スイッチングハブ2にはPC7台 ======================================= <インターネットにつながらないワークグループの機器> 2~4台(WinXP) スイッチングハブ 1台

  • Me同士が認識できない

    AccaのADLSルータ(Megabit Gear)をcoregaのスイッチングハブにつなぎ、SOTECのG780DWとFUJITSUのLOOXをそのHUBにつないでいます。各々のパソコンからHUBを経由してADSLを通じてインターネットには行けます。winipcfgでも19x.16x.1.xというアドレスがふられています。しかし、パソコン同士で通信ができません。どちらもwindows-MeでTCP/IPです。IPXやNETBEUIは入っていません。(Meはどうやって入れるのでしょう、これも分からない。)どうしたら、パソコン同士でファイルの共有ができるのでしょうか。

  • WINDOWS-MEとNTのネットワーク接続に関して

    WINDOWS-ME、NT、98の混合ネットワーク(LAN)を構築しておりますが、 MEからNTの接続が出来ません。 互いの、パソコンを認識しないのですが98は認識できました。 98とNT、MEと98は接続が出来双方のPCが共有できます。 ME、NT(サーバー)にどの様な設定をすれば良いのでしょうか? また、MEとMEの間でもワークグループの表示が出ません。 本当に、困ってます。教えてください。

  • 2k-MEのLanの設定でネット共有

    なんとかWindowsMEとWin2000のパソコンをつなげられました。ですが、2000からMEのパソコンの内容は見れるのですが、MEから2000のパソコンの内容は見れません。これはHDDのフォーマットの違いだとおもいます。ですが、2000のパソコンはCにOSが入っておりNTFSフォーマット、Dにデータが入っておりFAT32フォーマットです。だからMEからDドライブに入れると思ったのに入れないのです。 あと、2000でインターネットを接続してるのですが、ハブやルータなど何もつけないでインターネットを共有したいのですが、なにか対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

外部モニターとの接続について
このQ&Aのポイント
  • TB-X705LとTB-X606Xを使用中の会社で、クロームキャスト以外で外部モニターとの接続を検討しています。C端子-HDMIアダプターを使用しての出力は可能でしょうか?
  • 会社で使用しているTB-X705LとTB-X606Xは、外部モニターの接続方法を検討中です。C端子-HDMIアダプターを使用して出力することはできるのでしょうか?
  • TB-X705LとTB-X606Xを使用している会社では、外部モニターの接続を検討しています。C端子-HDMIアダプターを使って出力することは可能でしょうか?
回答を見る