-PR-
解決済み

LAN経由でのインターネット接続について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12127
  • 閲覧数38
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

LAN経由でインターネットに接続する場合、
TAルータ?とPCをUSB接続してISPに接続を
行えば、ファイアウォール等のセキュリティ機能
を設ける必要はないと聞いたことがあるのですが、
これは本当ですか?
もし、本当ならばUSB接続によるメリットとデメリット
を教えて下さい。
私自身ネットワーク関係に対する知識が貧弱ですの
で、質問が的確でないかもしれませんがよろしく
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

初めまして:-)

TAルータというのは最近出てきた物ですね。
正式にはルータという機械の中にTA機能を内蔵しています。

結局、接続の仕方に寄りますが、通常はルータに内蔵されているLANコネクタを使用します。
市販で売られている普通のTAのような形で使用したいのであればUSBで接続しても結構です。
昔はRS232C(俗に言うシリアルコネクタ)というコネクタを使用し、モデムやTAなどを接続していたわけですが、
最近ではUSBが普及し、標準になっているかと思います。

LAN接続にしろUSBにしろ、好みかと思いますので…。
特にメリットとかは無いかと思います。

また、119さんがファイアウォールについてどれくらいの
知識をお持ちなのかわかりませんが、工場出荷時のファイアウォール設定は最低限の状態です(^-^;
ですので、LAN接続でもUSB接続でも設定は必要になるかと思います。

分かりにくい説明かと思いますが、どうでしょうか…?
お礼コメント
noname#420

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

LAN接続の場合、起動しているどのPCからでも
ダイアルアップの要求が出せるはずですが、
USB接続の場合は、接続しているPCからしか
ダイアルアップの要求が出せなかったような
気がします。
#間違いがありましたらご指摘ください。

また、USB接続の場合、現在使っているUSB機器の
量によって、データの流れが不安定になり、
必ずしも12Mbps出るとは限りません。それに
比べてLAN接続であれば、必ず10Mbps出るので
速度的には安定するはずです。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
お礼コメント
noname#420

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00