• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LAN経由でのインターネット接続について

LAN経由でインターネットに接続する場合、 TAルータ?とPCをUSB接続してISPに接続を 行えば、ファイアウォール等のセキュリティ機能 を設ける必要はないと聞いたことがあるのですが、 これは本当ですか? もし、本当ならばUSB接続によるメリットとデメリット を教えて下さい。 私自身ネットワーク関係に対する知識が貧弱ですの で、質問が的確でないかもしれませんがよろしく お願いします。

noname#420
noname#420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして:-) TAルータというのは最近出てきた物ですね。 正式にはルータという機械の中にTA機能を内蔵しています。 結局、接続の仕方に寄りますが、通常はルータに内蔵されているLANコネクタを使用します。 市販で売られている普通のTAのような形で使用したいのであればUSBで接続しても結構です。 昔はRS232C(俗に言うシリアルコネクタ)というコネクタを使用し、モデムやTAなどを接続していたわけですが、 最近ではUSBが普及し、標準になっているかと思います。 LAN接続にしろUSBにしろ、好みかと思いますので…。 特にメリットとかは無いかと思います。 また、119さんがファイアウォールについてどれくらいの 知識をお持ちなのかわかりませんが、工場出荷時のファイアウォール設定は最低限の状態です(^-^; ですので、LAN接続でもUSB接続でも設定は必要になるかと思います。 分かりにくい説明かと思いますが、どうでしょうか…?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#9414
noname#9414

LAN接続の場合、起動しているどのPCからでも ダイアルアップの要求が出せるはずですが、 USB接続の場合は、接続しているPCからしか ダイアルアップの要求が出せなかったような 気がします。 #間違いがありましたらご指摘ください。 また、USB接続の場合、現在使っているUSB機器の 量によって、データの流れが不安定になり、 必ずしも12Mbps出るとは限りません。それに 比べてLAN接続であれば、必ず10Mbps出るので 速度的には安定するはずです。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。