家のPCからインターネットに接続できません!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 家のPCからインターネットに接続できないトラブルが発生しました。
  • XPのパソコンからは問題なくインターネットに接続できるが、MEのパソコンからは接続できない状況です。
  • 両方のパソコンからは共有フォルダへのアクセスは可能なため、通信環境やルーターの問題ではない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できない

家のPC(ME)から、インターネット(ホームページはgoogleにしているのですが)を開こうとすると、 「ページを表示できません」という、アドレスをお確かめくださいとか出る、よくある画面が出てきました。 アドレスも間違っていませんし、 今朝はなんともなかったんですが・・・。 家では、XPとMEで有線LANを組んでおり、インターネットもそこからやってます。 XPのほうからはインターネットにつながりますので、こうして書き込みしています。 また、電話は正常に使えるので、ルーター類は異常がないと思われます。ランプも通常通りですし。 あと、なぜか、両方のパソコンから、両方の共有フォルダにはアクセスできるんです。 MEとルーターをつなぐ回線自体に問題があるのかと思ったのですが、 共有先のフォルダを閲覧できるので、それも違うかなあ、と思い、 ここに書き込みした次第です。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

ルーターをリセットしてみてはいかがでしょうか?

by_the_sea_shore
質問者

お礼

よくよく考えてみると、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4070013.html と同じ症状でした。 2chtuboのエラーが出てたのを書き忘れました。

by_the_sea_shore
質問者

補足

ルーターにアクセスして、再起動をかけてみたのですが、 やはり状況は変わりませんでした。

関連するQ&A

  • ADSL接続ですが、2台で接続すると一方が非常に遅くなります。

    パソコン2台でインターネットの共有をしたのですが 2台同時接続すると、回線速度が非常に遅くなり、 最悪接続が切断してしまいます。 PC ME×1   XP×1 ルータ BUFFALO BroadStation BLR3-TX4L フレッツADSL1.5 プロバイダOCNです。 状況: 上記にも書いてるのですが、MEとXPでネット共有しております、 両方同時接続するとMEの方が非常に重くなり、最悪切断されてしまう状態です。 それで気になるのがルータの1 2 3 4のランプなんですが、 XPの方のランプの点滅が非常に早く一定なのです、 MEは逆に遅くテンポもまちまちなのです。 XPの方の電源を落とすと非常に快適になるのですが、 MEの方をメインにしつつXPでも接続したいのです。  解決法、何卒宜しくお願い致します。

  • インターネットに接続できません

    初心者で専門用語が分りませんので幼稚な文になってしまうと 思うのですが了承願います。 当方の家にはパソコンが2台ありまして、一つはウィンドウズXP で一つはウインドウズmeです。XPが今光インターネットに接続 された状態で、それを無線のルーターでmeにとばしカードで 受信をし(この辺当方も良く分かっておりません、申し訳ないです) meでもインターネットに接続できる状況下にありました。 ですが先日meのデータを整理するためクリーンアップを行った とたんにインターネットに接続することが出来なくなりました。 Xpの方はネットに接続できていますし無線ルーターの設定等には 問題無いようです。(カードのランプは点滅しています) 原因として考えられるのがクリーンアップを実行した際 「プロバイダ」というシステムファイルの中身までもが消去されて しまった事が考えられるのですがこの「プロバイダ」ファイルの 修復方法を教えてくださる方を探しております。 また他に考えられる原因などありましたらご意見いただけますと幸いです。

  • ルーターによるインターネット接続

    OSはMEで使用ルーターがBUFFALOのBBR-4HGでモデムがCATVなんですけど、ある事情によりMEのPCを再セットアップしたんですけどその再セットアップする前はもう1台のPC(OSがXP)とMEのPC2台とも普通にインターネットもファイル共有も出来てたのですが、MEのほうだけを再セットアップしたらその後まったくインターネットが繋がらなくなりました。XPのほうは今でも普通に繋がってるんですけどMEのほうだけ再セットしたほうだけがだめになりました。原因がまったくわかりません。。。ちなみにルーターを使わずにモデムとPCをつないだらインターネットは普通に出来ました。原因はルーターだと思うんですけど・・・分からないので、もしよかったらどなたか教えていただけませんか

  • XPを経由して98/Meでインターネット接続する効果

     XPを経由して98/Meでインターネット接続する場合XPのファイアウォール機能を使いつつインターネットの共有ができる、とのこと。  この場合、98/Meのサポート終了後の「重大なセキュリティホール」問題はクリアできるのか、できないのか教えてください。  ちなみにXPパソコンとMeパソコンの2台を共有なしでルータを使い、LANインターネット接続していました。しかしながら98/Meのサポート終了と同時にMeパソコンは接続していません。

  • 家庭内ランの構築と一方のパソコンのデータを共有

    助けてください! 家庭内Lanを組たいのですが、いまいちやり方がわかりません。 パソコンどうしでファイル共有などをしたいのです。 MEの方のパソコンにあるデータを、XPの方のパソコンで閲覧したり、データをうつしたりしたいのです。 (どちらかというと、MEの方からXPに移したい) ちなみに方法を検索したりしてやってみたのですが、いっこうにうまくいきません。 workgropの名前をそろえたり、新しい接続を作ろうとしましたがだめでした。XPはまだあまり詳しくなく「ネットワーク接続」の所をどうすればいいのかいまいちわかりません。MEはMEで共有フォルダを作ってみたり、ネットワークログインを選んで共有にチェックつけてみたりして、こっちの方は少しいい感じのような気がするのですが、どちらにしろだめみたいです。 インターネットはcablTVの回線を使っていますので、セキュリティーの事も考えないといけないのですが、どういう設定をするのが妥当なのかわかりません。 一方のパソコンのOSはXPです。今一方はMEです。 両方ともルーター(i-odata NP-BBRS)につないであり、インターネットに繋がっています。 ルーターにつながないでパラレルケーブルで直につないでみましたがだめです。 両方ともIEEE1394のプラグがあります。 宜しくお願いいたします。

  • インターネットに接続できません

    有線LANを使ってます。家にある二台のPCのうち一台だけが先日から急にインターネットに接続できなくなり、『接続の修復』をしたところ、IPアドレスが取得できなかったので、手動でIPアドレスを設定したところ、修復は出来ましたが、依然インターネットには接続できません。ルータなどの機器のランプは点いているんですが・・・。初心者質問で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • IPアドレスは認識されているのにインターネットに接続できない

    家庭内無線LANで2台(2000、Me)使用していました。フォルダ共有しようとしていろいろいじっていたら、Meの方がインターネットに繋がらなくなってしまいました。MeはFMV-BIBLOMF6/600Rです。 ルーターはWER-AM54G54/Pでこのアダプター(WLI-CB-AMG54)をMeにつなげています。

  • IPアドレスを指定してインターネットに接続できません

    Yahoo! BB 8Mを使っています。 ルータを通してインターネットに接続していて,今までは二台のPCからできたのですが,一台は理由があってWinMeに戻しました。 ですが,どう設定してもMeからはインターネットにつながりません。 (もう一台のXPはきちんと動く。) ルータのアドレスが192.168.0.1で,WinMeのPCには192.168.0.3というアドレスを設定したいのですが,どうすればよいのでしょうか?

  • インターネット接続とファイル共有との関係

    1年後にXPのサポートが終了するにあたりXPのPCは、インターネットにつながず オフラインでの使用を考えています。 そこで、ふと疑問に思ったのは、ネットに接続しないとファイルの共有もできないのか?ということ 優先で共有するには、LANケーブルがルータにつながっていないとできない。 無線で共有するにもルータにアクセスポイントが接続されていて受け側に受信機がついていないといけない。 要は、ルータが生きていないとファイルの共有はできない・・・ ルータの働きは、ザックリと言うとDHCPでローカルアドレスの割り当て・・ ルータさえ生きていればネット回線がダウンもしくはネット契約がなくてもファイル共有には関係ないのかな? ローカルエリアの接続を無効にしてしまうとインターネットはもちろんファイル共有もできなくなる・・ ルータのWANを使ってなくてもLANが有効ならいい? ちょっと質問の仕方が悪く何を言っているかわかりにくいかもしれませんが 要は、オフラインでもファイルの共有はできるのでしょうか? それともファイルの共有はインターネット接続がありきなのでしょうか? (共有の設定はできていると仮定して下さい)

  • インターネットに接続できない

    OSを入れ直したのですがインターネットだけがうまくいきません *OS:XPsp2 *マザーボード:ASUS M3A-H/HDMI *ネットワーク環境:ヒカリ回線、モデム有、ルーター有 *デバイスマネージャ:インターフェース表示有 *IPアドレス:取得できてます *ローカルエリア接続状態:送信側のパケットは増えますが受信側はゼロのままです *ファイアウォール:無効にしても駄目でした *モデム直結:駄目でした *IPアドレス:192.168・・・・・・です *モデム直結ダメでした 他のPCでルーター経由でこの書き込みができているので回線は繋がっています クロスケーブルを使って他のPCと繋いだら共有フォルダ認識しましたので接続の設定なんでしょうか? いろいろ調べてみたのですが行き詰ってしまいました詳しい方よろしくお願いいたします。