• ベストアンサー

学校への水筒持参について

masa0720の回答

• masa0720
回答No.2

僕は今大学生ということで学生の立場から(今までの経験で)意見を述べさせていただきたいと思います。 僕は小・中学校の時は夏になると学校が許可すると水筒は持って行っていました。学校からは、ウォータークーラーの水はあくまでろ過されていたとしても生水なため、飲みすぎは体に悪いという事で持参OKということでした。 小学校5・6年の時の担任の先生が言われていたことなのですが、水筒持参ということは担任が個々にOKを出すという事ではなく、校長がOKをだしてからというのが前提のようです。理由はよくわからないのですが、担任が校長と話をしていた時に、「OKを出していないのに水筒を持参させるのは困る」といわれたそうです。 結論から言うと、小学生が水筒にジュースを入れてくるということはあまり考えられないし、親御さんが水筒の衛生管理もきちんとやってくださると思うので、持参は多いに結構なことだと思います。

kijiya
質問者

お礼

生水は大人も余り飲みたいとは思いませんので、親御さんがしっかり管理してくれるといいのですが、持たせてから後、回し飲みやこの時代ですので万一の何者かによる異物混入がないとも言えず、心配も多少あるのです。回答ありがとうございました。