• ベストアンサー

結果通知について

先日、広告代理店の求人を通し、レポート課題・自己PR・履歴書などを会社へ送りました。 15日必着締め切りでしたので、前日に速達で郵送しました。15日の21時頃に、会社の方から電話連絡を頂き、二次課題のレポート提出をと言われ、一次審査を通過することができました。 二次課題を18日に指定通りメールで送りましたが、今日(25日)までの1週間、全くご連絡を頂けていない状況です。 おそらく、二次レポート課題が通れば面接試験になります。 求人欄には合否を全員に通知、とありましたのでまだ待ってみようと思っていますが、こういった場合、どれくらい待つ必要がありますでしょうか? あと、一次は電話での連絡をいただきましたが、合否通知は通常どういった形(電話・メール・郵送など)で頂けるのでしょうか? 4月末に大学を中退し、今回が初めての就職活動になります。 この度受けた会社は従業員数5名程の会社で、雇用形態は正社員になります。 連絡が来ないので、次を探し始めようか悩んでいる状態です。通ったならば面接の日程を空けなければならないので、アルバイトの日程も決められず悩んでいます。 確定的な回答でなくとも、一般的な情報やアドバイスでも構いません。 どうぞご回答下さい。宜しくお願い致します。

• y3ba
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常は、回答までの日数の目安が示されていると思いますが 募集要項や選考のご案内をまずはもう1度確認なさってください。 質問は基本的にはこころよく答えるのが普通の企業では、 ある半官半民の企業に問い合わせをしたら、 「パンフレットに書いてあるはずなのでそっちを見てください」 とすげない返事をされたことがあります。 こっちはパンフ見た上での質問だったのになぁ・・・とその会社の 説明会予約は取り消しました。 選考の合否の結果は、選考対象者が多い場合ほどメールで、 また合格は電話、ご縁がありませんでしたはメールが多いみたいですね。 私は新卒採用担当経験者ですが、「ご縁がありませんでした」電話だけは かけたくないなぁ、と鬱々したことがありましたが、メールや文書などで 知らせるだけでした。 最終選考の合否はいずれも電話ということもあるようです。 今回の募集人数は少ないと思われますので、選考後2,3日で問い合わせても 問題はないかと思いますが、スムースに聞く方法として、 始業後すぐ(9時始業なら9:15くらい、9時だと朝礼中だったりするので)に、 選考結果が判明する目安を教えていただけるか確認してから質問すると いいと思います。 朝一番に問い合わせると、比較的はやめに調査や回答してくださるからです。 ご参考までに。

y3ba
質問者

お礼

募集要項には結果提示の目安記載はなく、二次課題があることも、電話連絡の際初めて知ったほどでした。二次課題はあるだろうと想定していたので問題はないのですが、やはり長らく連絡がないのは不安になります。 毎日ドキドキしながら、着信を待ったり、メーラーを起動させているのですが、いつになるのやら…という具合でした。 週も明けたので、ご回答に倣いまして、明日の午前中に電話をしてみようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shpxr
回答No.1

選考結果はこちらから問い合わせても常識ハズレの失礼な聞き方をしなければ問題はありませんし、選考結果に響くこともまずないと考えて大丈夫です。 問い合わせて未だ選考中であれば、いつまでに結果を連絡してもらえるのか確認しておいた方がいいですね。

y3ba
質問者

お礼

電話で確認していいものか、やはり失礼にあたるのではないか、と考えておりました。ですが、大丈夫だ、とのお答えを伺えましたので確認してみようと思います。貴重なご意見本当にありがとうございました。