• ベストアンサー

[私と母]、[姑と旦那]が別行動。おかしいですか?

来月に海外で挙式します。同行者はいないで旦那と二人だけです。 空港に行く出発日の事なのですがお姑さんがお舅さんと 車で空港まで送ってくれると言いました。 しかし私の母もその日は見送りに来てくれると以前から話していたんです。 飛行機の出発予定時刻は21時ですが母と空港で土産屋さんを見て回ったり お茶したりしようと話してました。旦那は疲れるかもしれないですが・・・。 もしお姑さんに私の母も見送りに来ますと話したら 一緒に母も車で行こうと誘ってくると思います。 姑に何時に空港まで送ってくれるのかを聞いたら とてもお茶したりする余裕のない夕方から家を出ると言われました。 姑は旅行等にしても「早く到着しても仕方ない。決められた時間に行けばいい」 という考えの人です。 一方、私と母は現地に余裕のある時間に到着して 近くを見て回ったり喫茶店に入るのが好きな性格です。 旦那と姑はギリギリにならないと行動しないです。(舅はどうなのか解りませんが) だったら私と母だけで電車で早い時間に空港に行き 旦那とお姑さん達は夕方から家を出たらいいのでは、と考えています。 空港で私と旦那が待ち合わせするという感じです。 母はもし車に乗せて向かっても帰りは私がいないので 車で送ってもらうのは気を遣うと話しています。 電車で帰るって言ってあげるよって言いましたが実際の所、 姑の性格からしたら危ないから送っていくと言いそうな感じもします。 私と母が昼から夕方まで空港で時間をつぶし、 旦那と姑舅が車で来る時間に母に家に帰ればと勧めたのですが 「別行動なんてお姑さんに変に思われそう。見送り行くのどうしようかな」 と迷ってしまいました。私は余裕のある時間に空港に行きたいのです。 お姑さん、旦那はギリギリでしか行動しそうにないので 別々に空港に向かいたいのですが姑に反感持たれるでしょうか? 姑は車で行ったら楽だろうという好意で言ってくれてる事なので 当日はどの様に空港まで行こうか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 maple779さんの旦那様に姉妹がいらっしゃるかわかりませんが 同棲して1年たち入籍していろうかやはりmaple779さんのお母様(家族)にとっては、結婚式に送り出す日は特別です。 ですからそこは 旦那様からうまく言っていただきましょう。 私も昨年結婚しましたが、挙式の5ヶ月前に入籍を済ませていました。 挙式は旦那の実家のある県で行いましたので、前泊をお姑さんからは、 是非にとおっしゃっていただきましたが、旦那から話しをしてもらい これからも娘には変わらないけど、最後の日は一緒にお茶でもしたいみたいだからって言って頂くのは如何でしょうか? お母様も喜ばれますし、お姑さんもわかっていただけるのでは? よい 結婚式にしてください。

maple779
質問者

お礼

既に入籍していても最後の特別な日というのであれば気兼ねなく 姑に言えそうです。ただ姑は娘がいません。旦那の兄弟は弟だけなので 気持ちが解るか少し心配です。 正直なところ姑と空港に向かうより自分の母と行きたいので 先に行くと話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

もう旦那さまと一緒に暮らしているのでしたら、断るのはなかなか難しそうですね 前日からご実家に帰られて、ご実家から一緒に空港に向かうことにされてはいかがですか? 私の知り合いは、結婚前に同棲していましたが結婚式は自分の家から出たいとの考え(花嫁衣裳を着て家を出たのですが)だったので、式の前に実家に帰ったそうです。 今回は質問者様は海外挙式ではありますが、式する時は実家から出たいということにしてはいかがですか? …それなら尚更迎えに行くって言いそうですか?(^_^;

maple779
質問者

お礼

旦那と旦那の実家に顔を出しに行きました。 やはり姑はゆっくりと夕方から行けると思い込んでいます。 母が見送りにくる話はまだ言えず姑のペースです。 びっくりしたのですが出発日の当日に夕方から出発なら時間があると思ってなのか 午前中、私に用事を頼んできました。唖然としてしまいました。 もちろん断るつもりですが旦那を使ってなんとか別々に行こうと思います。 ありがとうございました。

• maro32
回答No.6

うちの姑かと思いました(@@;) >姑が場を仕切るタイプ!自分の考えた様に行動しないと気がすまない人!「車は楽よ」(うちの姑が良く使う言葉!助手席オンリー) 姑の頭の中では図式が出来上がっている! みんなで行動したがるタイプ! そっくりです・・・ このようなタイプは、自分の思いどうりにならないとヘソ曲げて 質問者様が悪くなってしまう確率が非常に高いので、 波風立てたくなければ、姑に従うしか道はないように思います。 質問者様も8割ぐらい従うしかないか・・・って思っているのでは? 今後も従わなければいけない事がいっぱいあると思いますが、 自分の意見を押し通すより、我慢した方が利口です。 長い付き合いですから・・・ 話からそれてしまってすいません。 お互い頑張りましょうね!

maple779
質問者

お礼

ドンピシャで当たっています!私の考えている事、思っている事 質問を読んだだけでよく理解してくれたとびっくりしました!!! 本当に姑は自分の思い通りにならないとヘソを曲げるんです! そして今回の質問ですが姑からしたら 「せっかく車で行こうと誘ってあげてるのに別行動とは何事か!」 となるのを恐れて質問した経緯です・・・。 私の母もそんな姑の事を理解したうえで見送りは遠慮したいと 考えていてとても残念です。 姑に私の意見を言おうものなら必死になって自分の考えを 押し付けてくる所があります。正に我慢した方が利口。 しかし今回はどうしても母と行動したいなーと考えております。 maro32さんも同じ様なお姑さんの様でお気持ち察します。 本当お互い頑張りましょう。励まされました(^^)

• toppy333
回答No.5

>「別行動なんてお姑さんに変に思われそう。見送り行くのどうしようかな」と迷ってしまいました お母様は、お姑さんに変に思われると、お嫁に行く質問者さんの肩身が狭くなるとお考えなのでしょうね。 旦那様にうまく伝えてもらうのがいいと思います。たとえば、「○○(質問者さん)はお店を見るのが好きだから空港のお店をじっくり見たいんだって。僕は買い物は退屈だから、○○のお母さんと先に行ってもらうことにしたよ」とか? 旦那さんとご両親が到着されたら、5人で軽くお茶でもしたらいいと思います。 義両親さんもお母様と同様、お二人が無事に結婚式を済まされ帰国されることを願っていると思いますよ。

maple779
質問者

お礼

母からは「嫌われていたら何もしてくれない。それなのに色々と姑が世話をしてくれるんだから甘えなさい」 という様に普段から言われています。 母は今回はわざわざ見送らなくてもいいのではと考えてしまっています。 正直、姑と行動するのは苦手です。 右なら右、左なら左とハキハキした姑のペースに合わせての行動ですので。 主人に言ってもらうと言わせてる様にとられないか心配ですが 主人と相談してみます。ありがとうございました。

回答No.3

せっかく空港まで行くのだし、お母さんとの貴重な時間を過ごすのは全然おかしい事だとは思いません。 姑さんが場を仕切りたがるタイプだとしても、 そこまで仕切られる必要はないと思うのですけど・・・ もし言い出しにくいのならご主人に言ってもらった方がいいかもしれませんね。

maple779
質問者

お礼

母と先に行動しても変ではなさそうですね。 ありがとうございます。

• gunto
回答No.2

何故、そんなにも気を使う必要があるのでしょうか? 主役はあなた達夫婦なのだから、あなたがしたいようにすれば いいんじゃないですか? 皆が空港で見送ってくれる事が目的なのだから、それまでの時間を あなたがしたいようにするのがベストと考えます。 相手がどう思うかなんて考えてたら、自由に動けないじゃないですか? 「ちょっと空港で買いたいものあるから、ちょっとだけ先に行くね~」って軽く言ってみれば? それでどうのこうの言うのならばおかしな人だけど、意外とあっさりと 「どうぞ」って言う人かもしれないじゃないですか?

maple779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑はやる事に関して必ずと言っていいほど口を出してきたり 「やってあげる、してあげる」という行動に常日頃出ています。 今回もこちらは一言も頼んでいないのに車で送ると言い出しました。

• mam3
回答No.1

こんにちは。 『結婚式前の母娘最後の時間を、ゆっくり過ごしたいので空港には母と二人で行ってもいいですか?』 って聞いてみたらどうでしょうか? ここで、重要なのは『行きます』の決定ではなくて、あくまでも『行ってもいいですか?』 という所です。 最後の時間って嫁に言われたら、そこでだめってお姑さんも良い大人だから言わないんじゃないでしょうか? せっかくだから、お母さんにお見送りしてもらったほうが絶対良いですよ! なので、彼にも相談して根回ししてもらってお姑さんが快く『そっちのほうが良いよ』 って言ってくれるように仕向けてみてください。 例えば彼に、『向こうのお母さんは出発の時間までは用事があっていれないみたいだけど、 やっぱり娘の見送りはしたいからゆっくり空港で最後のお茶とかしたいらしいよ。』 って言ってもらうとか・・・。 私はいつもお姑さんに何か言いにくいことを言うときは、だんなさんに根回しをしてもらいますよ。 せっかくなので、旅行前の時間を気持ちよく過ごせたら良いですね。

maple779
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 結婚式前の最後の時間はいい案と思ったのですが 既に同棲して1年経過していて入籍してから3ヶ月。 すっかり結婚生活馴染んでいて最後の時間は使えるのか微妙な所です。 ここまで別行動に迷いがあるのは姑が場を仕切るタイプでもあるし 自分の考えた様に行動しないと気がすまない人だからです。 夕方から車で送ると言われた時に私は「余裕を持って空港に到着したい」 と話したんですが「心配しなくても間に合う。車は楽よ。 早く行っても何もすることないよ」と言われました。 もう姑の頭の中では夕方から空港へという図式が出来上がっているようです。 母も行くというと絶対「何で一緒に行かないの?」となりそうです。 みんなで行動したがるタイプなので・・・・。