• ベストアンサー

[私と母]、[姑と旦那]が別行動。おかしいですか?

来月に海外で挙式します。同行者はいないで旦那と二人だけです。 空港に行く出発日の事なのですがお姑さんがお舅さんと 車で空港まで送ってくれると言いました。 しかし私の母もその日は見送りに来てくれると以前から話していたんです。 飛行機の出発予定時刻は21時ですが母と空港で土産屋さんを見て回ったり お茶したりしようと話してました。旦那は疲れるかもしれないですが・・・。 もしお姑さんに私の母も見送りに来ますと話したら 一緒に母も車で行こうと誘ってくると思います。 姑に何時に空港まで送ってくれるのかを聞いたら とてもお茶したりする余裕のない夕方から家を出ると言われました。 姑は旅行等にしても「早く到着しても仕方ない。決められた時間に行けばいい」 という考えの人です。 一方、私と母は現地に余裕のある時間に到着して 近くを見て回ったり喫茶店に入るのが好きな性格です。 旦那と姑はギリギリにならないと行動しないです。(舅はどうなのか解りませんが) だったら私と母だけで電車で早い時間に空港に行き 旦那とお姑さん達は夕方から家を出たらいいのでは、と考えています。 空港で私と旦那が待ち合わせするという感じです。 母はもし車に乗せて向かっても帰りは私がいないので 車で送ってもらうのは気を遣うと話しています。 電車で帰るって言ってあげるよって言いましたが実際の所、 姑の性格からしたら危ないから送っていくと言いそうな感じもします。 私と母が昼から夕方まで空港で時間をつぶし、 旦那と姑舅が車で来る時間に母に家に帰ればと勧めたのですが 「別行動なんてお姑さんに変に思われそう。見送り行くのどうしようかな」 と迷ってしまいました。私は余裕のある時間に空港に行きたいのです。 お姑さん、旦那はギリギリでしか行動しそうにないので 別々に空港に向かいたいのですが姑に反感持たれるでしょうか? 姑は車で行ったら楽だろうという好意で言ってくれてる事なので 当日はどの様に空港まで行こうか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 maple779さんの旦那様に姉妹がいらっしゃるかわかりませんが 同棲して1年たち入籍していろうかやはりmaple779さんのお母様(家族)にとっては、結婚式に送り出す日は特別です。 ですからそこは 旦那様からうまく言っていただきましょう。 私も昨年結婚しましたが、挙式の5ヶ月前に入籍を済ませていました。 挙式は旦那の実家のある県で行いましたので、前泊をお姑さんからは、 是非にとおっしゃっていただきましたが、旦那から話しをしてもらい これからも娘には変わらないけど、最後の日は一緒にお茶でもしたいみたいだからって言って頂くのは如何でしょうか? お母様も喜ばれますし、お姑さんもわかっていただけるのでは? よい 結婚式にしてください。

maple779
質問者

お礼

既に入籍していても最後の特別な日というのであれば気兼ねなく 姑に言えそうです。ただ姑は娘がいません。旦那の兄弟は弟だけなので 気持ちが解るか少し心配です。 正直なところ姑と空港に向かうより自分の母と行きたいので 先に行くと話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

もう旦那さまと一緒に暮らしているのでしたら、断るのはなかなか難しそうですね 前日からご実家に帰られて、ご実家から一緒に空港に向かうことにされてはいかがですか? 私の知り合いは、結婚前に同棲していましたが結婚式は自分の家から出たいとの考え(花嫁衣裳を着て家を出たのですが)だったので、式の前に実家に帰ったそうです。 今回は質問者様は海外挙式ではありますが、式する時は実家から出たいということにしてはいかがですか? …それなら尚更迎えに行くって言いそうですか?(^_^;

maple779
質問者

お礼

旦那と旦那の実家に顔を出しに行きました。 やはり姑はゆっくりと夕方から行けると思い込んでいます。 母が見送りにくる話はまだ言えず姑のペースです。 びっくりしたのですが出発日の当日に夕方から出発なら時間があると思ってなのか 午前中、私に用事を頼んできました。唖然としてしまいました。 もちろん断るつもりですが旦那を使ってなんとか別々に行こうと思います。 ありがとうございました。

  • maro32
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.6

うちの姑かと思いました(@@;) >姑が場を仕切るタイプ!自分の考えた様に行動しないと気がすまない人!「車は楽よ」(うちの姑が良く使う言葉!助手席オンリー) 姑の頭の中では図式が出来上がっている! みんなで行動したがるタイプ! そっくりです・・・ このようなタイプは、自分の思いどうりにならないとヘソ曲げて 質問者様が悪くなってしまう確率が非常に高いので、 波風立てたくなければ、姑に従うしか道はないように思います。 質問者様も8割ぐらい従うしかないか・・・って思っているのでは? 今後も従わなければいけない事がいっぱいあると思いますが、 自分の意見を押し通すより、我慢した方が利口です。 長い付き合いですから・・・ 話からそれてしまってすいません。 お互い頑張りましょうね!

maple779
質問者

お礼

ドンピシャで当たっています!私の考えている事、思っている事 質問を読んだだけでよく理解してくれたとびっくりしました!!! 本当に姑は自分の思い通りにならないとヘソを曲げるんです! そして今回の質問ですが姑からしたら 「せっかく車で行こうと誘ってあげてるのに別行動とは何事か!」 となるのを恐れて質問した経緯です・・・。 私の母もそんな姑の事を理解したうえで見送りは遠慮したいと 考えていてとても残念です。 姑に私の意見を言おうものなら必死になって自分の考えを 押し付けてくる所があります。正に我慢した方が利口。 しかし今回はどうしても母と行動したいなーと考えております。 maro32さんも同じ様なお姑さんの様でお気持ち察します。 本当お互い頑張りましょう。励まされました(^^)

  • toppy333
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

>「別行動なんてお姑さんに変に思われそう。見送り行くのどうしようかな」と迷ってしまいました お母様は、お姑さんに変に思われると、お嫁に行く質問者さんの肩身が狭くなるとお考えなのでしょうね。 旦那様にうまく伝えてもらうのがいいと思います。たとえば、「○○(質問者さん)はお店を見るのが好きだから空港のお店をじっくり見たいんだって。僕は買い物は退屈だから、○○のお母さんと先に行ってもらうことにしたよ」とか? 旦那さんとご両親が到着されたら、5人で軽くお茶でもしたらいいと思います。 義両親さんもお母様と同様、お二人が無事に結婚式を済まされ帰国されることを願っていると思いますよ。

maple779
質問者

お礼

母からは「嫌われていたら何もしてくれない。それなのに色々と姑が世話をしてくれるんだから甘えなさい」 という様に普段から言われています。 母は今回はわざわざ見送らなくてもいいのではと考えてしまっています。 正直、姑と行動するのは苦手です。 右なら右、左なら左とハキハキした姑のペースに合わせての行動ですので。 主人に言ってもらうと言わせてる様にとられないか心配ですが 主人と相談してみます。ありがとうございました。

回答No.3

せっかく空港まで行くのだし、お母さんとの貴重な時間を過ごすのは全然おかしい事だとは思いません。 姑さんが場を仕切りたがるタイプだとしても、 そこまで仕切られる必要はないと思うのですけど・・・ もし言い出しにくいのならご主人に言ってもらった方がいいかもしれませんね。

maple779
質問者

お礼

母と先に行動しても変ではなさそうですね。 ありがとうございます。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

何故、そんなにも気を使う必要があるのでしょうか? 主役はあなた達夫婦なのだから、あなたがしたいようにすれば いいんじゃないですか? 皆が空港で見送ってくれる事が目的なのだから、それまでの時間を あなたがしたいようにするのがベストと考えます。 相手がどう思うかなんて考えてたら、自由に動けないじゃないですか? 「ちょっと空港で買いたいものあるから、ちょっとだけ先に行くね~」って軽く言ってみれば? それでどうのこうの言うのならばおかしな人だけど、意外とあっさりと 「どうぞ」って言う人かもしれないじゃないですか?

maple779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑はやる事に関して必ずと言っていいほど口を出してきたり 「やってあげる、してあげる」という行動に常日頃出ています。 今回もこちらは一言も頼んでいないのに車で送ると言い出しました。

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.1

こんにちは。 『結婚式前の母娘最後の時間を、ゆっくり過ごしたいので空港には母と二人で行ってもいいですか?』 って聞いてみたらどうでしょうか? ここで、重要なのは『行きます』の決定ではなくて、あくまでも『行ってもいいですか?』 という所です。 最後の時間って嫁に言われたら、そこでだめってお姑さんも良い大人だから言わないんじゃないでしょうか? せっかくだから、お母さんにお見送りしてもらったほうが絶対良いですよ! なので、彼にも相談して根回ししてもらってお姑さんが快く『そっちのほうが良いよ』 って言ってくれるように仕向けてみてください。 例えば彼に、『向こうのお母さんは出発の時間までは用事があっていれないみたいだけど、 やっぱり娘の見送りはしたいからゆっくり空港で最後のお茶とかしたいらしいよ。』 って言ってもらうとか・・・。 私はいつもお姑さんに何か言いにくいことを言うときは、だんなさんに根回しをしてもらいますよ。 せっかくなので、旅行前の時間を気持ちよく過ごせたら良いですね。

maple779
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 結婚式前の最後の時間はいい案と思ったのですが 既に同棲して1年経過していて入籍してから3ヶ月。 すっかり結婚生活馴染んでいて最後の時間は使えるのか微妙な所です。 ここまで別行動に迷いがあるのは姑が場を仕切るタイプでもあるし 自分の考えた様に行動しないと気がすまない人だからです。 夕方から車で送ると言われた時に私は「余裕を持って空港に到着したい」 と話したんですが「心配しなくても間に合う。車は楽よ。 早く行っても何もすることないよ」と言われました。 もう姑の頭の中では夕方から空港へという図式が出来上がっているようです。 母も行くというと絶対「何で一緒に行かないの?」となりそうです。 みんなで行動したがるタイプなので・・・・。

関連するQ&A

  • 姑の行動について 

    長男の嫁です。姑の行動について質問させていただきます。 嫁ぎ先が自営業です。私(主人)の自宅が仕事場を兼ねていて、舅が車で通勤してきます。 舅、姑とは別居です。 仕事場で舅から 舅の母親の33回忌の法事があると報告を受けました。親戚にも舅が電話しています。 舅の兄弟と奥様方のみの出席で、法事の後の食事は皆で外食するので用意しなくて良い。 私は妊娠後期で切迫ぎみなので、今回は、主人のみ来ればいいからと気を遣っていただきました。 法事当日、主人に外回りの仕事が入り、途中からの法事に合流する事になりました。 急に姑から電話があり「●●ちゃん、今日法事だから来てね。長男の嫁だから…」舅から指示が出ている事と体調が良くない事を詫びて、電話を切りました。 そのあと、何度も繰り返し、姑から電話があり、どうしても来るようにと言われ…仕方なくお供えを用意して、主人の実家に急ぎました。 無事法事が終わり皆さんは、これから食事会へ私は体調の事もあり自宅へ戻ろうと考えていたら 姑が、「私は、この子が来てるから、食事会は遠慮しておくわ。この子の体も心配だし…」と言いだしました。そういう事ならと姑と私はその場に残る事に…。 自分が呼びつけておいて、?!!この一言を聞いて、食事会に参加したくない理由にされた…と感じました。皆さんの手前本当の事は言えません。 (事前に舅の親戚は苦手だからと、姑が正直に話してくれていたら…。) 遅れて合流した主人に「何で体調の悪いお前がおるの?」と言われ、姑も私も怒られ 来るほうが悪いと言われる始末。姑は自分がしたことは、だれにも話しません。 姑のしたことが舅にも、私にもひどいと思うのは、私の思いこみでしょうか? これぐらいの事は、大人として、さらっとかわせるのが当たり前でしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。 長文で失礼します。

  • 産後、お姑さんを呼ぶタイミング。

    再来週、初出産予定の妊婦です。 産後の家事のお手伝いとして、旦那さんがお姑さんを1週間ほど呼びたがっています。 私の母は入院していてこちらに来れないので、気持ちは嬉しいのですが、私自身はお姑さんをとても警戒しています。 何故なら、 1・いつもどんな行動をし始めるかわからず、毎度振り回されてしまう。下手したら舅と共にやってきて、生活を荒らされそうで恐い。 2・首が座ってなくてもいいからとにかく実家親族に子供を会わせに来て欲しいと常に言われるのですが、それをこれから1週間も言われるんじゃないかと思うと気が重い。(旦那さんの実家は私の家から、新幹線で2時間+車で2時間です) からです。 いつもならこの姑さんの行動にすごくイライラしている旦那さんなのですが、今回は絶対にそんなことは無いと断言していて、おかしいのです。 旦那さんとしては、私が退院した当日から来てもらいたいと言っているのですが、お手伝いに来てもらうのに1番良いタイミングはいつなのでしょうか?何日置いてからなどあるのでしょうか? また、トゲが無く、この不安な気持ちをしっかり旦那さんに伝える良い方法はあるでしょうか? いつも遠回しに伝えてるのですが、相手の好意が伝わってくる分、何度も何度も言いにくいです。 愚痴のような質問になってしまいすみません。今までは、どうにかなるだろうと思っていたのですが、あまりに旦那さんに気持ちが伝わらず不安になってしまいました。

  • 姑のことで悩んでいます。

    結婚して3ヶ月目なのですが姑のことが好きになれません。 理由は色々あるのですが、 ☆新居を選ぶ時のこと 新築一戸建てを買うことになり私の実家から車で1時間 旦那の実家から車で3分の距離のところを旦那の両親が勝手に押さえて 私の両親が反対したら、姑が「金も出さんのにグチグチ言って」と旦那に言っていたそうです。 私は長女で下に弟がいますが、弟も仕事の関係で遠くに住んでおり 両親の将来のことが心配でしたが、サラリーマン家庭でそんなにお金も無かったので結局旦那寄りの家を購入することになりました…。 ☆結婚式の費用のこと 結婚式の参加者が新郎(40人)新婦(20人)だったので、費用は(2:1)かなぁと思っており舅も「(2:1)でいいんじゃない?」と言っていましたが 姑が勝手に6:4で割って、旦那を通じて私(新婦)側に請求。 しかも10万+当日の予算外費用もうちが払いました。 新婚旅行の費用もうちが払うことに…。 で、新婚旅行から帰ってきてお土産を持っていったら「お父さん(舅)の誕生日が昨日だったんだけどネ。」ってぼやかれました。 それ以外にも何かと細かいことを旦那に言ってるみたいで、むかつきます。 にもかかわらず、ことあるごとに旦那の実家の晩御飯に呼ばれ、今はそれが憂鬱です。 この先ずっとこの姑と付き合っていかないといけないと思うと苛々して旦那ともうまくいかず最近ちょっとしたことでよく喧嘩するようになりました。 どうしたら、この姑と距離を置けてむかつかずにすみますか?

  • 友達感覚の姑(長文)

    初めまして☆あともう少しで出産を控える妊婦です!!旦那の姑さんについて悩んでいます… 旦那(26)←三男。私(25)で姑(54)です。結婚する前に旦那の実家とは家族ぐるみのつきあいでした。妊娠をきっかけに結婚する時に姑と舅はおじいちゃんと仲が悪く年甲斐もなく家出してました。結婚の顔合わせも私の母と姑、舅としましたが初めて会う訳ではないですが嫁に貰うのにガバガバとお酒を飲んで会計も酒代が跳ね上がり旦那(私達の生活費)がだしました。 今は実家をでて二人でアパートに住んでいます。 舅と姑は実家に戻りました。旦那の実家には今、おじいちゃん、姑、舅、長男夫婦、次男が住んでいます。旦那の家は土地があるので将来家を建てたいと思っている話を姑にしたら今ある昔の平家をおじいちゃんが死んだら(不謹慎ですみません)兄弟三人で協力して建てろといいます。全く意味もわからないし長男の意見を取り入れろと言います。旦那もはっきりしません。結婚する前は姑さんを何とも思わなかったですが約束もしてないのにアパートにきて私が不在だとしつこく電話をかけてきたり上がりこんだり、出かける時軽いノリでゴチ?とか言ってきます! もうすぐで子供も産まれますが一切何も頂いてません。欲しい訳じゃないけど普通何か買わないですか?うちの母からは沢山貰っています。妊娠しているのに旦那が注意しないと平気で忘れて煙草も吸います。出産後子供を任せるのも嫌です。姑は掃除をほとんどしないので汚いです。 これからどう姑さんに接していけばいいかわからないです。家も同じ敷地なので悩んでいます。わかりづらい文章ですみませんが良かったらアドバイスお願いします

  • 連絡なしで、いきなり来る母に困っています

    当方、28歳 女性です。 2年前に結婚し、今は、旦那と姑・舅と一緒に4人で暮らしています。 実家は、県をまたいで100キロほどのところにあります。 実家では、私の母が一人で暮らしています。 私が今住んでいる家から実家まで、距離は、高速道路使用で、片道100分くらいです。 その、実家にいる母の事で、一つ困っています。 休日に時々(1~2ヶ月に1回くらい)こちらへ遊びに来るのですが、突然来ます。 到着はいつも午後ですが、時間にはバラツキがあり、特に何時とは決まっていません。 連絡は一応、ありますが「今から行ってもいい?」と聞くのではなく 「行くからね」と断定したり、または「向かっている最中なので」という急なものです。 もちろん、当日の直前連絡です。 舅・姑は既に退職しており、ずっと家におりますが、時々、外出することがあります。 私と夫も、休日は、大抵仕事が休みですが、やはり、外出することがあります。 また、外出しなくても、家にいて、何もせず、のんびりしたい時もあります。 そんな中、急に「来るからね」と言われると、正直、困ります。 特に夫は、母に気を使うようで(彼にとっては姑なので当然ですが) 私に「何で連絡を事前によこさないのか」「仕事が休みなのでのんびりしたいのに」「予定が狂う」等と怒ります。 私は、もう何度も、母に「せめて前日には、行くと連絡を入れてほしい」と言っています。 しかし母は「行くのに、いちいちお伺いをたてなければならないのか」などと怒り、聞き入れません。 姑・舅も困っていて、姑が、私と同じように「せめて前日に連絡を下さい」と言ったようですが、それでも聞きません。 (「言った」とはいえ、ガツンと言ったのではなく、気を使いながら言ったのだと思います。 また、当方は、姑が母に言った所を聞いてはいませんが、姑から「言った」と話を聞きました) 母に来られるのは、イヤではありません。が、急に尋ねられると、こちらの予定を狂わされますし、夫に文句を言われます。 幸い、姑・舅はとても良い人で、この事で私に怒ったりはしてこないのですが、気を使わせてしまい、とても申し訳ないです。 そもそも、いくら娘がいる家とはいえ、 ・他に夫やその両親がいる ・姑から、連絡をよこすように言われている にも関わらず、それをしない母は、非常識ではないか?と思います。 何か、良い解決策はないでしょうか……。

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • お舅さんの困った行動について

    1年半ほど前に結婚をし、今は旦那と2人で生活している 37才の嫁です。 お舅さんの行動にしばしば困っています。 悪い人ではないのですが、何の予定もなく新婚夫婦の家へ来て1時間 テレビを見て行ったり、なんだかんだと自由奔放に動く方なのです。 少し前になるのですが、、 今年の4月ごろにお舅さんから夫に電話がありました。 「母の日、どうするの?」 不思議な質問だなと思っていると、夫から、毎年、母の日の前になると 父親が母の日にプレゼントをしなさいとお金をくれるとの説明をされました。 えぇ?? と、ビックリ。 そんなことしてくれなくても、私は自分の意思で 感謝をしているし、去年はそんな連絡なくても お姑さんには母の日のお花を贈らせていただきました。 余計なお世話だわ!! とばかりに、今年も同じお気に入りの花屋さんからお花を依頼。 すると、その数週間後に舅から、私が母の日を 送ってくれたことに感謝して一杯おごりたい!と連絡が。 私は、舅に言われてお花を贈ったわけではないため、 すごく嫌な気持ちになり、主人だけで食事に行ってもらいました。 すると、しつこく飲みの席に来い、来いと連絡が、、、 最終的に無視したところ、最後に家へやってきてお茶を一杯! と言って飲んでゆかれました。 私はこの強引さにほとほと、疲れています。 今週末、舅さんに久しぶりにお会いするため、気が重いです。 来年は母の日の心配はしなくて良いです! と気持ちをお伝えしようか悩んでいます。 私が変に、気を立ててしまっているだけでしょうか? 客観的なご意見を頂けたらと思います

  • 子供を見たいのに姑に頼る旦那

    以前にも同じような悩みを持ってこちらで相談したのですが、出産してから気になってる事があります。 私が育児で少し疲れて居る時に旦那が私に休んだほうが良いと言って姑を呼んで子供を見てもらうと言い、私は大丈夫だから子供を自分で見ていたいと言い張ると、私に気を使って?それとも私が気を使って大丈夫と言ってると思ってるのかもしれないのですが、大丈夫と言ってるのに無理矢理姑を呼んだり、子供を家まで預けに行って、ゆっくりしててと言ったりするんです。けど私はまだ頑張れるし見られる時は自分で見るから大丈夫、疲れたら自分でお願いするよそう旦那に言うと、育児ストレスを未だ感じていないだけで余裕があるからだと言われました。それは姑が見てくれているお陰だと言いたいのでしょうか?(私から子供を預かって欲しいと言ったり子守を頼んだ事はまだありません。まだ育児ストレスを体験していないだけなのでしょうか?それで子供を見たい欲求が強いのでしょうか?)姑は家に週に2~5回子供の顔を見に来ているのですが、その時に私がしてあげたい子供の事を全部してしまうんです、抱いたら離さないのも見ていて寂しいというかなんか焼もち?やいてしまいます。唯一やっと抱けると思う時が授乳の時なんですが、子供がお腹空いて泣いてる時に母乳をあげたいということを伝え、違う部屋で落ち着いて子供にゆっくり飲ませたいのですが私が連れて行こうとすると、ここで飲ませてあげても良いよと言われます、むしろ連れて行かれるのが嫌なのではないか?と思い気を使ってその場で飲ませています。 話を戻しますが(分かりにくくてすみません)、そんなに会って居ないのなら見せに行くのも分かります、私も疲れているのなら預けるのも分かるのですが、旦那の行動がイマイチよく分かりません。 私から見れば子供を私より姑の方と仲良くさせたいのかな?と思う時もあります。 皆さんはどう思いますか? 体験談等もあれば聞いてみたいです。

  • 旦那の浮気がわかり、いてもたってもいられなく姑に相談しました。

    旦那の浮気がわかり、いてもたってもいられなく姑に相談しました。 赤ちゃんが生まれたばかりだったのでうちに来てくれたのですが(自転車で20分くらいの距離です)、すぐ旦那が帰ってきてしまったので相談は途中までしか話が進まず。 姑にちくったことでまた夫婦仲がこじれるのが嫌だったのでこのことはまだ言わないでと口止めしました。 また来週の土曜あたりに来るから、と帰られたのですが姑が風邪をひいてしまい、無しになりました。「また今度」とのことだったので時期を待っていたのですが3ヶ月が経ちました… 私はまだ話し足りないのですが、子供のお宮参り、お墓参り、と私たち家族プラス姑で一緒に行動する仲で「解決したんだな」と思われているのか?話そうと言われないのでなんだかモヤモヤしたままです…。 私としては実の母親から旦那に褐をいれてほしい…と思っています。 姑がなにを考えてるのかわからないのです ここまでひとり息子をかわいがってきたし、現実逃避したいから私との話し合いは本当は嫌なのか? もう解決したと思われているのか? 旦那は、舅が亡くなってから2ヶ月足らずで見知らぬ女性の下半身を盗撮し(見つからなかったので捕まりませんでした)犯罪を犯していたことも姑に話したいのですが… 助言お願いします。

  • 七五三に姑呼びたくない

    七五三(男の子の双子)に姑を呼びたくないです。 理由は今まで、私にだけ目を合わさないとか、双子妊娠を祝福しないくせに産まれたら溺愛、 上目線であーだこーだうるさく育児の余計なアドバイスばかり、その他書ききれないほど嫌な思いをしてきました。 車で一時間ほどの距離なので最近は月に1回くらい会いにいってますが、子供が生まれたばかりの時も色々問題があり、半年ほど距離を置いていた時期もあります。 その時に旦那からはっきり姑に対して困っていることを伝えてもらい、その後しばらく姑も静かになっていたのですが、時間がたつと何事もなかったかのように戻ってしまいました。 姑はヒステリックで気分の波が激しく上目線な人です。 旦那も嫌っています。舅とも不仲で別居してます。 私の両親も結納の時に、なかなか目を合わさないことや、挨拶をしないことなど目の当たりにして困っていたので、それ以来会わせていません。 私も旦那も七五三に姑を呼びたくありません。結納のときのように嫌な思いをするだろうし、私の両親に気を使わせるのも嫌だからです。 舅との関係はひとまず良好なので良いのですが・・ このような場合どうしたら良いでしょうか。子供たちにとっては両方のおじいちゃんおばあちゃんを招待したいのですが、なかなか気が向きません。 またすぐに子供のように怒るので七五三に呼ばないと知ったらかなり大変な事態になりそうです。 だらだらと読みにくくすみませんが、アドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう