• 締切済み

フォトショップエレメンツの動作が鈍い?パソコンがうなる!

フォトショップエレメンツ2.0(OS:Windows XP/Ver.:5.1 Service Pack 2)を使い始めると、間もなく、パソコンがうなりだし、動作が時々瞬間的に固まるような感じの状態が起こってしまいます。 パソコンがうなるというのは、急にモーターが回っては減速するような、ウオ~ンウオ~ンというような、マンションのベランダなどで聞く風の音のような感じです。 フォトショップエレメンツの動作が固まるようなとは、次の動作をクリックしようとしてもカーソルが反応せず、数秒後にどこかにカーソルがあるとういう感じで、ひどくなると、そのほんの数秒の現象が頻繁になります。 パソコンはソニーのバイオ(デスクトップ一体型/ペンティアム4)で、ハードディスク空容量450G、メモリ256が2枚搭載されてるものです。 また、ノートンのインターネットセキュリティをのせているのですが、 これらも関係あるのでしょうか? 解決策があれば教えていただけないでしょうか。 また、上記のような書き方で、お察しいただけるものでしょうか? よろしくお願いします。

• miuro
  • お礼率79% (27/34)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

CPU使用率が上がっているのではと思います。 エレメンツ起動前にタスクマネージャを起動しておいて、どのプロセスがCPUを消費してるか調べて下さい。 フォトショップは起動時に一時的に使用率が上がりますが、起動後は落ち着くのが不通です。 もし起動後も変わらないようなら、ソフトの不具合か他のソフトとの競合が考えられます。 この場合 ・最近追加したソフトが有れば外す ・フォトショップを再インストール してみて下さい。 フォトショップ以外が原因の場合はそれを再インストールまたは削除します。

miuro
質問者

お礼

すぐに回答頂きありがとうございました。ここ数日、タスクマネージャを起動し、CPU使用率を横目で見ながら作業をしてみました。運良く、パソコンが固まるということはなかったのですが、作業中、瞬間的に、起動時と同じ位の使用率を指すのは頻繁です。例えば、8%だったのが50%など。瞬間80%近くの数値も一度見てしまいました。固まることはないので、とりあえず、このまま続行してゆこうと思います。しかし、アドバイスありがとうございました。今後も参考にします。お礼が遅くなった事お詫びします。

• nttxinc
回答No.1

ペンティアム4は発熱量がとても多いので、 負荷が掛かる(CPUパワーの必要な仕事)と冷却のために、 CPUファンが盛大に回ります。 出来る事なら、パソコン本体の側を外して、 ホコリ掃除をすればいくらか音はマシになるかも。 参考 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4088/PCFanClean/ 動きが固まる件に関しては、 フォトショップエレメンツが一時的に、 ハードディスクに作業する場所を確保するのですが、 その空きスペースが少ないとか、 メモリーが少ないなどの原因が考えられるかと思います。 ハードディスクの空き容量の確保、 メモリーの追加で動作はスムーズになる可能性があります。

miuro
質問者

お礼

すぐに回答頂きありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 いま一度メモリーなど考慮したいと思います。