• ベストアンサー

胎児への男性原因の副作用

よく薬には妊婦は使用しないで下さい。さらに触っても皮膚から吸収されるので皮膚接触が禁止事項になっている薬がありますが妊婦の場合は胎児とつながっているので影響があるのわかりますが、男性の場合、子作り時、前後にそういう薬を使ったり触ったりした場合、影響はないといえるのでしょうか?私自身は男性、未婚で、そういう薬を服用することを検討しています。将来的に胎児に影響が出ることが不安でためらっています。

• obon
  • お礼率67% (115/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0315105
回答No.1

何の薬を服用されるつもりかわかりませんが 全く影響ないとはいえないのではないでしょうか? と言うのは、 私の周りに病院での「人体実験」のバイトをした人がいまして; 内容的には、何日か入院して病院側が試したい薬を投与され (その時は尿漏れの薬だった様です。) 副作用などの症状などを見るという・・ 公にはありませんが・・・そのようなバイトがあります。 (もちろん給料は良く、何日かの入院で2.30万貰えます。) そのバイトをする際の契約書に 「(男性の場合も)将来の胎児に影響する事があっても訴えません」って内容の条項があったそうです。 と言う事は、男性が服用しても胎児に影響が出てしまう薬が 絶対無いとは言い切れない気がします。 あくまで参考までに・・・。