• 締切済み

ビリヤードの青い粉がぁぁぁぁぁぁっ 【お洗濯】

ワンピースに数点、青い粉が付着してしまいました。 どうやってとったらいいかわからず、放置しています… 黄緑色のポリエステルのワンピで、マットなサテンといった風合いです。 手洗いで洗う、洗濯機で洗う、まず粉を落とす…など、なんでもいいので教えてください。 下手なことをすると粉の色が取れないのではないかと不安になり、何もできないでいます。 どうぞよろしくお願いします。

• na-cci
  • お礼率95% (230/241)

みんなの回答

• rui2007
回答No.2

ビリヤード経験者ですが、おそらくチョークの粉だと思います。 原料は炭酸カルシウムか硫酸カルシウム(どっちかは忘れました)に 染料を混ぜたものだと思います。 (おそらく×酸カルシウムは水溶性、染料は?) ポリエステルサテンについては詳しくないのですが、 ぬるま湯で手洗いとかでひょっとしたらいいのかもしれません。 厳密に調べるなら、行ったビリヤード場で使っている チョークのメーカーに問い合わせるのが確実だとは思いますが・・・ (多分、ビリヤード場の店員も知らない人も多いと思います。) umauma3333様のいうとおり、クリーニング屋さんなら判るでしょうね。 アバウトでゴメンナサイ。もっとご存知の方、レスお願いします。 あと、今後のために・・・ ビリヤードは汚れますのであらかじめ判っているのでしたら、 汚れても大丈夫な格好で・・・ 常連の人だと前掛けしてる人結構います。 (魚屋さん調のものが結構いたり・・) フォーマルな格好でいくのでしたら、 チョークの扱いには注意しましょう。台の縁(へり)に (特に)下向きに置かないとか、汚れたら拭くとか・・・

na-cci
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 結局考えあぐねている間に時間が経ち、手洗いしてしまいました。 後から絵表示みてみましたらドライにはなっていましたが、おしゃれ着洗い用の洗剤で十分大丈夫でした。ほっ… 流れで行ってしまったので、これからは気をつけようと思います。 でも石鹸で手洗いを繰り返したらすっきりと落ちてくれたので、染色効果がなくて本当に安心しました。 どうもありがとうございました!

回答No.1

取り扱い絵表示はどうなっていますか? ワンピースの左手側についていると思いますが。 心配ならクリーニングに出すのが一番かと…。 その際、どこになんの汚れかは店員に伝えてくださいね。

na-cci
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 結局考えあぐねている間に時間が経ち、手洗いしてしまいました。 後から絵表示みてみましたらドライにはなっていましたが、おしゃれ着洗い用の洗剤で十分大丈夫でした。ほっ…