• ベストアンサー

自動車の車検

うちの母と車検について話していて、食い違いが生じました。 母によると、登録して10年たった車は毎年車検をうけなければならない。 外車も毎年である。 というのです。 ここで検索したところ、10年超えても二年おきというのがわかりました。 外車はどうなんでしょう? 今外車の古いやつに興味があるので知りたいです。 どなたかお願いします。

• 19san
  • お礼率59% (171/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 国産車と外車との区別なく初回3年、以降何年経っても2年ごとです。

その他の回答 (4)

• tunntuku
回答No.5

昔はそうでした・・・ 近年車の精度が上がったため緩和されています。 ただしあくまで乗用車です。 貨物(4ナンバーや1ナンバー)車は毎年車検です、外車でも登録で貨物扱いになると毎年車検です!

19san
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。

• neumann
回答No.4

10年越えの車も2年車検になったのは平成10年くらいでしたよ。

回答No.3

以前毎年車検だった古い車も2年ごとになっていますよ。

• obihsot
回答No.2

以前はお母さんの言うように車齢10年を超えると毎年車検になっていました。 しかし今は車齢に関わらず2年車検になっています。 但し、法改正の時点で(15年ぐらい前でいつか忘れましたが)10年を超えていて毎年車検になっている自動車はそのまま毎年車検です。 ご参考までに、