• ベストアンサー

車検代を安くあげる方法ありますか?

私は運転歴13年近くになるんですが今まで3台車を換えましたが全て軽四車でした。普通車よりは当然車検代も安いのですがそれでも大方10万近くかかります。そこでもう少し車検代を安くあげたいと思ってるんですが車に関しては殆ど知識がなくどんな方法があるのかわかりません。私自身車にあまり興味がなく改造もしませんしとにかくちゃんと走りさえすればオッケーって奴です。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

車検の費用の大半は諸経費です。 重量税や自賠責保険ですね。 (今現在ですとリサイクル預託料が別途必要です) ですから、安くしたいと言っても 約10万の内ほんの2万円程の車検料を 如何に抑えるかという事になってきます。 ユーザー車検に持ち込むという手もありますが、 やはり印紙代は必要ですし、 平日の昼間に時間をつぶして 陸事へ行って手続きする事になります。 ラインを通るにも未経験ですと なかなか手間取りますので、 ビデオ講習を受けなければいけません。 現金の出費は抑えられますが、 その時間を仕事やアルバイトに割いた方が 遙かに金銭的効率がよいので、 ユーザー車検は、『やってみたい』という好奇心がない限りは、お勧めではありません。 ここはやはり、ニューサービス車検がお勧めですが、 いずれにしても車検費用の大半は税金などですので、、 『無車検のまま乗り続ける』以外には、グッとお安くする方法はないようです。 ではどうぞご参考下さい。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (5)

• Poer
回答No.6

アドバイスにもなっていないと思いますが...。  地域によってはこんなところもありますが、そちらにはないですかねえ。代行料ゼロで1時間でやってくれます。対応も丁寧で、クルマの悪い部分もきちんと教えてくれます。オイル交換もクルマに乗ったまま5分という、まさにドライブスルー感覚です。こういうお店が全国に広がって欲しいです。

参考URL:
http://www.hayataro.com/15.htm
ybb8m
質問者

お礼

• son123
回答No.5

諸経費はどこに出されても同額ですが、私の経験からディーラーに出すと、結構高くつくように思います。 今は、格安で、してくれるとこ沢山ありますので、車検に通るだけにするのであれば、それでもいいのですが、やはり格安で済ませると、交換しなければならない部品(車検には通る)も交換しない形になると思います。 そうなると、次回車検までに、トラブルをおこす確立はあがるのではないかと。ですので、出きるだけ信頼のおける所で受けられる事をお勧めします。 ちなみに私も軽ですが、今まで大体10万くらいかかってますね。

ybb8m
質問者

お礼

• zorro
回答No.3

ユーザー車検があります。

参考URL:
http://www.u-syaken.co.jp/
ybb8m
質問者

お礼

• yetinmeyi
回答No.2

【格安】ユーザー車検を受けてみよう!

参考URL:
http://olnet.fc2web.com/usershaken.html
ybb8m
質問者

お礼

• ko-pooh
回答No.1

軽4輪+無改造 とくれば大幅コストダウンも可能ですが、 自分で車検をとおすのが一番安いです! ユーザー車検関連の書籍を購入し、即次回車検に備えて おきましょう!! 私は普通車で、車検代としては5000円くらいで通した事あります。 (税金は別です) もっと完璧なひとだと、普通車1400円で車検が取れると思います。

ybb8m
質問者

お礼