• ベストアンサー

タワーバーについて

 タワーバーを取り付けることによって、どんな効果があるのでしょうか。  ボディの補強のためなのだろうけど、よくわかりません。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1981
noname#1981
回答No.3

タワーバーを入れるとハンドリングがカッチリとします。 しかし、その状態でグリップ力のあるタイヤを履かせるとボディが負けてしまい、 ボディ自体の歪みになるので御注意。 本格的な走りとなるとアンダーバーを入れて、サスペンション周辺を「四角」で囲ってやるのが基本となります。 そして前後のサスの位置を固定するためにロールバーを入れたりするのです。 また、ロールバーは転倒時に運転者を守ってくれる効果もあります。 タワーバーにしろ、ロールバーにしろ、 レース専用車は溶接でとめます。 ボルトでは歪みが生じるのはおわかりいただけるでしょうか。 一般的な走りでもタワーバーは安価&手軽なチューニングなのでみんなやってますね。 チューニング屋のオヤジさんに聞けばイヤと言う程色んな事を教えてくれますよ。

その他の回答 (4)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

例えば一番解り易い前に入れた場合は気持レスポンスが良くなり、キシミが減ります。 ただし鈍い人にはわかりません。 コレくらいの変化です。。。 1.前後なし 2.前だけ 3.後だけ 4.前後あり この4パターンでそれぞれ違った特性が出ます 一般的に前に入れればアンダー、後に入れればオーバーっぽくなります。 もちろんタイヤやサスセットによって変わるので一概には言えませんが…

回答No.4

ドリフト派ですが回頭性がいいですね。 前後入れるとシャキッとします。 具体的にはリアの滑り出しとカウンタ-との感覚がつかみやすく「箱」って感じがしていいです。

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.2

ボディ補強の一手段で、左右の動きを抑制する効果があると思います(左右サス間を繋ぐタイプのもの)。 自分も以前乗っていた車で着けたことがありますが、ステアリングを切った時のカッチリ感が出て、レスポンスも良くなった気がしました。 といっても、そこそこスピード出した時で分かるレベルです。 まあ、そうでないとあまりに剛性が低いのかと悲しくなりますが。 純正で付いている車もあるので、全く効果が無いことはないと思いますよ。

回答No.1

私の場合、一番効果を感じるのはレーンチェンジの時です。 カーブを曲がるときにも効果を感じます。 車体が「カッチリ」した感じで、動きが「スイッ」と軽くなるというか・・・ 今の車は3台目で、今まで全て取り付けましたが 全て同じような効果を感じました。 ただし、ぶつけた場合には、反対側へのダメージも大きくなると聞いています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう