• 締切済み

タワーバーについて。

愛車はウィッシュの1800ccノーマルなんですが、セダンから乗り換えたためなのか、どうもカーブでふくらむ感じ(大きい交差点などの低速等)が気になってしまうので、タワーバー(フロントのみ)入れてみようと思っています、もちろん激変は望みませんが、少しはシャキッとするものでしょうか???街乗りミニバン等で実際に装着している方などのご意見を頂けたらと思います、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

シャキッとするかどうかは別として、変化はあるはずです。 ソフトな乗り心地の車だと、カーブで、ロールが大きくなってしまう(車体が外側に傾く)と思われます。

nyantlemen55
質問者

お礼

少しでも良くなってくれればと思っているので、試してみようと思います。事故にだけは気をつけます…。ありがとうございました。。。

• top-kaji
回答No.1

今、お感じになっている感覚は、セダンからミニバンに乗り換えた為に起こる特性の差だと思います。 要するに、WISHは車体後部がとても重いですから、 セダンとはコーナーの特性が大変違うと思います。 以前お乗りになっていたセダンがFR車なら、なおさらと思います。 タワーバーは安価でついつい手を出してしまいがちですが、 本当に必要ならメーカーが標準装備しているハズです。 ノーマルはリアに4人乗ることも前提にした軟く車高の高いアシですから、 コーナーの取り回しに効くのは、ローダウンだと思います。 乗り心地は悪くなりますが、とりあえずバネだけの交換で体感できます。

nyantlemen55
質問者

お礼

やっぱり元々の車のクセっていうのが強いですよね;^^。ローダウンは避けたいのにわがままいってます…。ありがとうございました。。。