Windows media player11でスライドポジションバー操作時に音量が最大になる問題

このQ&Aのポイント
  • Windows media player11でスライドポジションバーを操作する際に、ボリュームバーの位置は変わらないのに音量が最大になってしまう問題が発生しています。
  • また、ミュートボタンでミュート状態にしてスライドポジションバーを動かしても、ミュート状態なのに音量が最大の状態になってしまいます。
  • 以前はこのような問題は発生していなかったため、困っています。ご存知の方は対処方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows media player11でスライドポジションバー操作時に

SP2へupdateと同時にWindows media player10→11にしました。 音楽を聴いていた時に音が大きいのでボリュームバーを下げました。 その状態でスライドポジションバーを操作した時にボリュームバーの位置は変わらないのに音量が最大に変わってしまいました。試しにミュートボタンでミュート状態にしてスライドポジションバーを動かしてみるとミュート状態なのに音量が最大の状態になってしまいます。(ミュートで音が出ている状態)以前はこういうことはなかったので困っています。対処方法などご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしく御願い致します。 OS:WinXP Home Edition SP1→SP2へupdateしたばかりです。 cpu:pen4 3.2G メモリ:512MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isymhdo
回答No.1

ネット上にも過去ログにも似たような症状は全く見られませんでした。確認ですが、DVD再生、MP3再生、CD再生、ラジオなどすべての状況で現象が再現するのでしょうか? 質問にあるボリュームの操作は全てWMP上でのことでしょうか?もしそうならコントロールパネルのボリュームコントロールを操作して症状が回復しないか試してみてください。 それから、イベントビューアのアプリケーションログにエラーが出ていないかも確認してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/communities/newsgroups/browser/default.mspx?dg=microsoft.public.jp.mediaplayer
rinasala
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 全てWMP上での事です。DVD・MP3・CD・ラジオなど全部で状況が起きていました。 イベントビューアには異常ありませんでした。 ご回答頂いた通りコントロールパネルのボリュームコントロールを検証してみました。 マスターボリュームをミュート状態にし、WMPのポジションバーを操作したところ同じ現象が起きました。 どうやらWMP固有の現象ではなくサウンドドライバの問題のようでした。Creativeから最新のドライバを入手しインストールしたところ、現象は発生しなくなりました。 アドバイスのおかげで無事解決することができました。 心よりお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。