• 締切済み

別の場所で申請できますか?

障害年金の申請をしている者です。 パニック障害という精神的なものなのですが、それが原因で身体にも疾患を持っています。 地元の社会保険事務所に行き、それを話すと その事務員は精神病についての知識が薄く、 「・・・・はぁ・・」みたいな返事。 「よく分からないから・・・ちょっと待って」 と、2~3人の職員を連れてきて 身体の疾患の説明を求められたので、恥ずかしかったのですが ”身体中皮膚炎でボコボコになり、胸から服を汚すような液体が出る”(乳腺科にもずっとかかってる深刻な症状です)と話すと、 2~3人でチラっと目を合わせ、噴き出して笑われました。 精神病と一緒に身体を治そうとしてる者にとって これほどの屈辱はありません。 精神科の先生にはいつも、 「世の中、そんな偏見の目で見る人なんていないから。自信を持ってまわりの目なんて気にせずリラックスして生きなさい。」 といつも言ってくださり、 最近ようやく人の目を気にする事も少なく自信がもてたのに、 笑われたことで根底から崩された感じでした。 診断書を書いてもらってまた提出しに行かなきゃいけないのですが、 もうそこには行きたくありません。 「あ、またあの人、きたきた」とまた笑われるのは明確です。 申請書は他の地域の事務所に行っても出せるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

申請は管轄の事務所でしかできません。不届きな事務員です。上司を出してもらって厳重に抗議してください。