• ベストアンサー

すごい技術だなと思ったこと

pulsar-gtiの回答

回答No.1

新幹線はすごいと思います。開業から40年少々。目だった人身事故はありません。特に走行中の新幹線の脱線などは(新潟の上越新幹線の地震による脱線は除きます)。JRの保守整備がすごいんでしょうね。 あと、古いので言えばホンダが4輪に市場に参入してままならないころに、半世紀以上(確かそれぐらいだったかなと思うんですが…100年以上だったかな)の歴史のあるアメリカのビッグスリーが不可能だと抗議していた排ガス規制にホンダが合格した。 確か1960年代のことだったかと。日本の技術ってやっぱりすごいなーと思いますね。 あと、旋盤使う人の技術もすごいですね。手早く正確。ものすごい精度での仕上がり。目の前で見たらやっぱり感動しますね。自分でできることとはやっぱりレベルが違うんですよね。 日本の技術力は非常にすごいですね。大阪とかの町工場は今でもかなりの技術力を持っているみたいですし。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新幹線は時々東京から九州まで利用することもありますが、乗っていてこんなスピード出して脱線しないなんてすごいと思いますね。本当はちょっと「大丈夫なのかな」と思うこともありますが、今まで事故がないということを信頼して乗っている感じです。 排ガス規制ですか。詳細はわかりませんが、戦後20~30年の間に燃費や日本の狭い国土に見合った技術力の高い車を多く世に出してきた自動車メーカーは、日本の誇りですね。先日トヨタが売上高か利益だったか世界一になったことは、世界が日本の技術力を認めているということだと思います。最近はBRICSの急成長が著しく、工業生産など日本の新技術が目立つことが少なくなりましたが、最先端などより高レベルな技術はまだまだ高いのではないでしょうか。 日本経済は町工場に支えられていますし、いろんなニュースを見るとすごい技術があるようです。職人さんの長年の経験や勘によって生み出されるものに触れると感動しますね。人工衛星にも町工場の技術が生かされているとか。工業技術ではありませんが、すし屋の握りの技術も熟練が必要です。回転すしも時々行きますし、スーパーのお惣菜コーナーでも買えるようになりましたが、やはりすし屋の職人の握りは一味違うし、誇るべき日本文化だと思います。たまには奮発して、すし屋のカウンターで食べてみたいものです。