• ベストアンサー

officeソフトの購入について OME版

最近中古のパソコンを購入しました。office2003は入っていないので不便で購入を考えています。オークションでかなり安いものから高いものまでありますが、OME版の購入は違法と聞きました。自分個人がそのパソコンのみで使っても駄目ですか?オークションで購入する場合、そうであれば違法商品とそうでないものとどこで見分けたらいいのか教えてください。(すでに履歴にあるかもしれませんが、探せませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.9

こんにちは。 ちょっと昨日も書いたけれども、私は、なぜ、ヤフオクは、MSの規約違反のものを許しているのかなって思います。あの写真を大伸ばしにすると、いけないと赤い文字で出てきますよね。それで、買うほうも買うほうだけれども、出すほうも出すほうだと思います。結論的には、ハード(PC)と一緒でなくてはダメだということです。(HDDなど部品と抱き合わせのソフト-DSP版は流通することが極端に少ないです)それ以外は、現実問題として規約云々よりも、リスクが多すぎます。そのリスクを保証する出品者がいましたが、それは完全な違法です。 その売買自体は、当事者間の問題のように思うけれど、結局、最終的に、一般ユーザーにしわ寄せが来ると私は信じています。今回のOffice 2007 の日本向け販売のスイートというのは、アメリカで販売されているものと比較すると、条件的に落ちます。だから、ということもないけれど、やっぱり買ってはいけないと思います。 「違法」という日本国の法律では裁けない問題だから、それは、より深刻な問題に発展するのだと思うのです。それは、シェアが、90%以上だからこそ、法律を超えた問題が発生してしまうわけです。私は以前書いたことがあるけれども、日本の国の商法や民法の契約の法律の範囲を逸脱してまで、そのMS側の規約に準拠するように考えるのはおかしいと書いたら、「違法性を助長する発言」としてGoo側の管理者側から削除されてしまったけれども、やっぱり、そういう明確な基準のないものっていうのは、いずれにしても怖いと思います。線引きをして、ダメなものはダメとしないといけないし、それを、またユーザー側が勝手な拡大解釈してもいけないと思うのです。時々、専門家だとか称する人などがあれこれ書いていることもあるけれども、仮にMSの人間と称して書いても、実際の明文化されているものでなければ、その実態はわかりません。曖昧もことした中で、私たちユーザーは振り回されることになってしまうのだと思うのです。今は、大きな問題にはなっていないけれど、本当は大変なことだと思うのです。 確かに、明確な禁止の文言(ただし MS-Office 専用とはなっていません)は、MSサイトには出ているけれども、それは、MSサイトだけの話であって、ソフトウェア著作権協会などに波及しているわけではありません。協会側では、単に海賊版の問題だけにとどまっています。 いずれにしても、Yahoo 側は、それ自体は、野放しにしているように思うのです。ヤフオクとMSKK側がどういう話をしているのか分からないけれども、それは、ヤフオクの問題点ではないか、と思っています。 売買自体は個人の問題だけれども、全体的なことを考えると、もう少しお互いが真剣に考えていかなくてはならないのではないのかなって思います。 なお、ヤフオクの安全商品の購入判定としては、  写真が自分の持っているものを写し、そのパッケージの文字が読み取れること。  写真が、暗くないこと。  単体パッケージで、内容物の写真が全て出ていること。  前歴に同製品を連続して販売していないこと、  手放す説明が書かれているか、移譲の場合の手続きなどに協力してもらえるのが分かること。  個人の放出の場合は、値段は不問だけれども相場は思ったほどに安くない、落札の相場価格は、量販店の1割引程度。最終的に量販店よりも高い購入になる場合に注意。  個人の放出は冬。年度の切り替わりの前。1年も経つのに、結局、使わなかったということがある。人がほしい時期は、うまく落札できない。  半値以下のは、絶対にやめたほうがよい。  価格を吊り上げる人間に要注意。  ....なお、そんなラッキーは、年に一度ぐらいしかないと思います。  (なお、私は、ヤフオク検索プログラムを作って出品物を追いかけていた時にみた印象です。)

その他の回答 (8)

• yoshi-thk
回答No.8

OEM版というのは、ショップ等で部品との抱き合わせの状態で購入するものであって、単体では普通は買うべきものではないです。 ネットオークションの場合は、譲渡手続きがきちんとしてないと、マイクロソフトから使用拒絶される可能性が高いです。 インストールしてから、50回以内にユーザー登録しないと、それ以降は使用出来なくなります。 ついでに、損害賠償というおまけが付く可能性もあります。 ですから、よく訳が分からないのであれば、買うべきものではないです。 正規品を買えばよいのです。 もしくは、MS-Officeと高い互換性のあるOffice系ソフト(OpenOfficeやKingOffice等)を入手して、 それらを使った方がよいのです。 「自分のパソコンで使うだけだから」というのは、関係ないです。

• taikon3
回答No.7

自分だけのパソコンで使ってもいいですが、動くといいですね(^_^)v 動かなかった例がこちら(^_^; http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3024083.html 市価以下で売ってるのは、全て何かあると思ってください。

• hiroki0527
回答No.6

>OME版の購入は違法と聞きました。 必ず違法というわけではありません。 要は「最初に添付されていたPCと一緒に使えばOK」です。 それ以外は「使用許諾契約違反」になりますね。 最初からオークションなんかで買わず店頭で買いましょう。高いけど もしくはOpenOffice.orgの様なフリーソフト(こいつの有料版がSterOffice)を使うかです。

noname#57390
noname#57390
回答No.5

OEM版のことでしょうか? そのソフトを使うことが認められたパソコンと一緒に購入して、自分個人がそのパソコンで使うのならOKです。 当たり前ですがあなたが今持ってるパソコンに入れるのはNGです。 違法かどうかの見分け方ですが、パソコンが付いてないOEM提供されたソフトだけの製品はすべて違法です。 そんな危ないものを入れるぐらいなら最初から無料で手に入るソフトを入れましょう。 http://oooug.jp/start/ 長い文章を書くならワープロよりエディタの方が快適です。 http://truestories.hp.infoseek.co.jp/ データはテキストファイルなのでこれをワープロで見栄えよく編集することも簡単です。

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050428080   主にPCを自作する人のためにDSP版というものが正規に流通しています。   使用条件しては、OEM版と同様に、同時に購入したハードウェア(例えばCPU、メモリ、HDD、FDD等)とともに使用しなければいけないということです。 では。

• hana-hana3
回答No.3

ライセンス違反になりますし、無駄な買い物になりますよ。 昨日の質問ですが迂闊に購入するとこのような例が・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3024083.html >オークションで購入する場合、そうであれば違法商品とそうでないものとどこで見分けたらいいのか教えてください。 ある程度なら説明文の微妙なニュアンスから読めると思いますし、CDのみの出品なら不正品になります。 正規ライセンスが受けられるように、店頭で購入してください。

• GENEI
回答No.2

ライセンス違反ですとは言い切れません。 OME版としてオークションで売っている時点でオークション管理担当者が違反を認めている事になります。 OME版を販売したとしても違反にはなりません。 ライセンス付きできちんと売られているモノもあります。 コピーモノではないし個人で使うならば購入しても違法ではありません。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

> 自分個人がそのパソコンのみで使っても駄目ですか? OEM版は「OEM対象となる機器とセットで」利用するライセンスです。 よってメディアのみで売買したら、どうあがこうがライセンス違反です。 見分け方ですが・・・はっきり言いましてオークションに製品版より格安な奴らは90%以上違法と思った方がよく、その見分けは困難を極めます。 PCショップ等で購入されてくるのが一番確実です。