• ベストアンサー

OME版て何?

初歩的な質問でスミマセン。 OME版とは,パソコン等に付属のOSという認識でいるのですが,正しいですか。 ここからが本題です。パソコンを自作するために,XPの購入を考えているのですが,オークションよくOME版が出品されているのですが,通常のXPと何が違うのですか。 予算の都合上,安いに越したことはないのですが,初自作なので,失敗したくないので・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.6

>初自作なので,失敗したくないので 安心なのはOEM版よりもパッケージ版です。当然倍くらいの価格です。 しかし安いに超したことがない、ということなのでOEMもありだと思います。 他の皆さんがお答えになっているようにOEM版はハードと一緒に購入というのが条件です。 XPの場合、MSへの登録作業があります。OEM版の場合、OSと同時に購入したハードをMSに登録する格好になります(厳密にはハード構成)。ハード構成を劇的に変えたときに電話での認証になり、そのときに必ず何と一緒に購入したか尋ねられます。一緒に買ったパーツを外すと認証が通らなくなり、XPが使えなくなります(裏技はありますが、全くお勧めできない、OSが不安定になったりする、というかやってはいけない) 上記理由よりオークションの場合は非常に危険なのがお分かりですね。 初自作のようなのでお店でパーツと一緒に購入されるのが良いかと思います。

piyozou
質問者

お礼

早速の返事,ありがとうございます。 オークションの方は,止めといたほうが良さそうですね。 お店で買うことにします。

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.7

おそらくオークションの OEM版とか言われているのは コピーを平気で売っているので キーはあるかもしれませんが、 おそらくマイクロソフトの 登録はおろか認証も出来ず すぐに使えなくなります。 ですが他の解答者が言うように パソコンショップなどで パーツ(おもにマザーボード)と 購入する場合のOEMは 正規版と同等と考えて よろしいと思います。

piyozou
質問者

お礼

早速の返事,ありがとうございます。 オークションの方は,止めといたほうが良さそうですね。 お店で買うことにします。

• Hiyuki
回答No.5

広義的には自らの製品を他社ブランドで販売することです。 OSの場合は、パソコンあるいはパソコンの主要部品に付属することを前提として供給されたOSのことです。 ですので認識としてはそれでOKだと思います。 中身は特に変わりません。パッケージ版を簡素な仕様にしたものだと思ってもらっていいです。 購入する際は、マザーかHDD、CPUあたりと一緒に購入することを求められます。 つまり、OEM版のみをオークションなどで売るのは御法度ということです。オークションで買うのはやめといた 方がいいですね。

piyozou
質問者

お礼

早速の返事,ありがとうございます。 オークションの方は,止めといたほうが良さそうですね。

• rmz100
回答No.4

厳密には違います。 パソコンというよりも、特定のパーツと一緒に使うことを前提としたパッケージのことです。 OEM版自身は通常(=製品版)と内容は変わりません。 違うのは「一緒に使うことを前提にしたパーツが組み込まれているPCにしか使えない」というライセンス上の制限と、制限がある分だけ価格が安いことだけです。 なお、オークションで出回っているOEM版(あるいはVL版)は違法品が多いので注意してください。

piyozou
質問者

お礼

早速の返事,ありがとうございます。 オークションの方は,止めといたほうが良さそうですね。

• TT250SP
回答No.3

OEM版Windows ハードウェアとのセット販売でライセンスが許可されているOSです オークションで出品されているXPはハードを伴わないので許可されません。 違法です。 XPのOEMはProfessionalでも2万円あれば買えますのでわざわざ危険な橋を渡ることも無いでしょう?

piyozou
質問者

お礼

• mf2-256hd
回答No.2

OMEはOEMの間違いだと思われますがいかがでしょうか。 本題ですが、OEMのXPでも通常のものでも変わりませんのでどちらでもよいです。 中身は同じで販売形態が違うものと理解しておけばよいでしょう。

piyozou
質問者

お礼

ありがとうございました。 OEMなんですね。恥ずかしい限りです。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

OEMのことですね。 (取引先の商標で販売される製品の受注生産) 商品に違いはないですよ。

piyozou
質問者

お礼

ありがとうございました。 OEMなんですね。恥ずかしい限りです。