XPの再インストールができない!再インストール方法とプロダクトキーの再取得について

このQ&Aのポイント
  • OME版XPの再インストールができなくなってしまいました。自作機を使ってます。最近XPの再インストールをかけました。再インストは今回が初めてでなく、以前2度ほどかけました。
  • 再インストールしても調子がよくならず、3度目の再インストールを行ったときにCDについていたプロダクトキーでエラーが発生しました。
  • プロダクトキーの再取得やOME版XPの使用について質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OME版XPの再インストールができなくなってしまいました。

自作機を使ってます。 最近XPの再インストールをかけました。 再インストは今回が初めてでなく、以前2度ほどかけました。 今回PCの動きがそろそろ鈍ってきたなあと思い 前に使っていたseagateのバラちゃん40Gに入れ替えて 再インストールしました。 入れ替えしてインストしてもあまり調子がよくならず、 3度目(トータル5回目)の再インストを行ったときに CDについていたプロダクトキーを入力したところ 「このプロダクトキーでは認識しません。新たにプロダクトキーを 取得してください」とのメッセージ 実はこの再インストをかける前に、XPが立ち上がっている状態で CDから修復(R)をかけたときにそんなようなメッセージがでていましたが そのときは何も気にせず無視してしまったのです。 そのあと何度も再インストを試みましたがどうしてもプロダクトキーで ひっかかってインストできません。 このままだと万が一ウイルスなどにかかって再インストをかけなければ いけなくなってしまったときに困ってしまいます。 プロダクトキーの再取得ってできるのでしょうか? またこういう場合はOMEではダメなんでしょうか? (新たにXPパッケージ版を購入しなければダメ?) マシーンの構成ですが Pen4の1.8A GHZ メモリーはDDR SDRAM PC2100 512MB マザーはAOpenの AX4G Pro HDDは1回目インストはseageteバラちゃん40G   2度目はウエスタン7200rpmの40G   3度目以降はseageteで行いました。 バラちゃんは一度外付けのHDDケースに入れてXPからフォーマットした上 今回の方法をとってます。 現在はかろうじてウェスタンのHDDのXPが生きているので そちらを使っています。 (たまにうまくXPを終了できず再起動で立ち上がってしまうことが あったため今回の再インストとなった訳です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

忘れたのはプロダクトキーですか? もしそうなら、下のサイトを参照してください。 うまくインストールできればいいですね。 成功を祈る。 改めて、この件について質問をし直したら、新しいアドバイスが出てくるかもしれませんよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#72

その他の回答 (2)

回答No.2

マイクロソフト社の電話番号は、0120-801-734 です。 下のサイトも参照してみては?

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?keyword=%94F%8F%D8&intquestid=13463&intquestyear=2002&intpage=&searchscope=
momoyasan
質問者

補足

お返事が遅くなりましてすいませんでした。 すぐにお返事いただきありがとうございます。 早速マイクロソフトへ電話をしたところ 「IDを入力・・・」というメッセージがありました。 どうやら登録時のIDを入力しないとダメなようですね。 最初のインストのときに登録はしたのですが 番号を忘れてしまっていたので電話を切ってしまいました。 後でカスタマーインフォメーションセンターに IDを確認してみたいと思ってますが もし他に調べる方法を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。(^_^)(._.)

回答No.1

たぶん、HDDを替えたことで、最初に認証したパソコンと違うパソコンに不正にインストールされているとして認証を拒否されているのだと思います。 以前私も、HDDを交換したときにあなたと同様の経験をしました。 マイクロソフト社のに電話をして、再認証の手続きをしてもらったら直ると思いますよ。 以下のサイトに、電話番号があります。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?keyword=%94F%8F%D8&intquestid=13204&intquestyear=2002&intpage=&searchscope=

関連するQ&A

  • XP(OME)のインストールの方法

    自作し、XPのOME版を導入しようと思っていたのですが、どうもやり方がわからず、ネットで調べて見たのですが、やはりどうもわかりません. はじめもうCDを入れて起動ディスクも入れずに勝手にインストールされると思っていたのですが、どうも無理みたいです. 起動ディスクを入れてやってみてもDOSコマンドに何を正しく入れるのかもわからない状態です.起動ディスクが98というのがいけないのでしょうか?

  • メーカー製PCにOME版OSを入れたい

    Windows Me搭載の富士通製PC(FMV - DESKPOWER CE7/85L)と、 Windows XP搭載の自作PCを使用していたのですが、 自作のPCのマザーボードとHDDが壊れてしまいました。 なので、富士通製のPCに自作の(OME版)XPを移植したいと思ったのですか、可能でしょうか。 なおOME版のCDやプロダクトキーを持っており、また同時購入のFDDドライブや自作PCについている付属品は無事だったので、可能な限り移植したいと思っています。

  • Windows XP 再インストール

    教えてください。 友人よりDELLのノートPCを譲り受けました。 しかし、プロダクトキーはあるのですが、リカバリCDを紛失してしまったため、DELLに問い合わせた際、電気店でOME版のCDを購入してインストールするように言われたのでそのようにしたのですが、 CDが反応せず、再度問い合わせたところ、このノートPCはService Pack 1対応のもので、購入したOME版はService Pack 3のため反応しないのだろうと言われOSがインストールできない状態です。 この解決策が何かないでしょうか?ご存知の方、情報を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • windows XP 再インストールが出来ない……

    調子が悪くなったPC(自作)に再インストールをかけようと思い、windows XPのCDからブートしてみましたところなんと!! XPのインストール画面にて(青い画面のところ)HDDがインストールされていません、とのメッセージが。 そんな馬鹿な! と再起動をしてみましたが、windowsは無事に起動します。アレエー? と思いもう一度CDからブートしてみようと思いましたがまたHDDがインストールされていないというメッセージ。再インストール作業が進みません。 何度試しても結果は同じでした。 windowsは起動するのに(HDDが認識されているのに)CDからブートしようとするとHDDが無いためにインストール出来ない……。 こんな不思議な状況、どうしていいのか全く持って解りません。 原因が何か、お解かりになる方いますでしょうか。 windows XP HOME sp2 Athlon64 X2 4800+ マザーボード GA-K8NF-9

  • XP 再インストール

    emachines j2804という機種を、中古で手に入れたのですが、 本体にXPのプロダクトキーが貼り付けられていません。 これはこういう仕様?なのでしょうか?プロダクトキーが不要なリカバリCDのみで再インストールが可能なのでしょうか?リカバリCDがない為、どのような仕様なのかわかりません。またこの様な状況で、XPを再インストールしたい場合は、OSを再度購入し直すしかないのでしょうか? 知識に乏しいので、よろしくお願いします。

  • 複数のプロダクトキーのどれを入れたらいいかわかりません

    会社のPCの一つがフォーマットされてしまい、XPをもう一度インストールすることになりました。 そこで、XPの正規品のCDRよりインストールを行おうとしたのですが 手違いで、どのプロダクトキーがどのCDのものか解らなくなってしまいました。 社内にはOME版や、正規品などが複数あるため 適当にインストールすると、正規品にOME版のプロダクトキーを入れてしまうかもしれません。 万が一、上記のように、正規品のCDを使ってインストールした場合 不正とみなされてしまうのでしょうか?起こりうる、リスクをお教えいただければと思います。 あいまいな質問ですみません。 また、CDRを見て、正規品なのかOME版なのか、解るような印があるのでしたら 合わせてお教えいただけますと幸いです。

  • XPの再インストール

    プリインストールされているOSを再インストールしたいのですが、プリインストール版なのでCDを持っていません。どうすればよいでしょうか? システムの復元は、シマンテックのサポート通りにウイルスを削除する過程で削除してしまったので、最初には戻せません。 インストールしているのはHomeEditionでproの方のCDは持っています。友達がHomeEditionのSP2インスト済みのCDを持っているらしいですが、プリインストールされていたものはSP1でした。いまのプロダクトキーが使えるかどうか分からず不安です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • XPの再インストールが出来ません。

    Win XP sp2の再インストールが出来ません。 IE6をIE7にしようとしたら不安定になってしまったのでXPの再インストールをしようと思いました。 状態は、HDD2枚をフォーマットしてから、XPをセットしてインストールしようとしましたが、メッセージが出て止まってしまいます。もちろんフォーマットは終了しています。HDDのプライマリーとセカンダリーも問題ありません。メッセージは次のとうりです。 Verifying DMI Pool Data.... Boot from CD: Press any key to boot from CD... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart 以上のメッセージ中にenterキーを細かく押しても反応してくれません。Ctrl+Alt+Delを押しても反応ナシです。 XPのCDを立ち上げたいのですが、どなたか教えてください。

  • XPの再インストール

    HPのノートパソコンを持っています。このたび、ウインドウズXP(以下、XP)が壊れたので、梱包されていた再インストール用のXPのCDROMから再インストールするようにしましたが、HPの手違いで、デスクトップ用のXPが添付されていたので、プロダクトキー入力の画面になって、ノートの裏のプロダクトキーを入力するとエラーとなり、再インストールすることができませんでした。 そこで、自分としては、ウインドウズXPを単体で購入して再インストールする予定なのですが、その場合、上記のようなプロダクトキー入力のエラーが出てしまう恐れはないのでしょうか?出てしまう場合、どうすれば、このノートパソコンにOSを入れることができるのでしょうか?教えてくだされば、大変助かります。

  • XPがインストール出来ません

    XP home sp1を自作PCにインストールしようとしても途中で「ハードディスクがインストールされていせん。セットアップを中断します」とエラーがでてXPがインストールが出来ません。BIOSではHDDは認識されています。ケーブル、電源、ジャンパは確認済みです。どのようにしたらXPのインストールの続行出来ますでしょうか?お手数で申し訳ないのですがご教示お願い致しす。 【環境】 ・M/B MSI K7N2-L ・CPU アスロン XP 2100 ・HDD ウエスタンデジタル 120GB ・プライマリ マスター HDD ・プライマリ スレーブ なし(未接続) ・セカンダリ マスター DVD ROM ・セカンダリ スレーブ CD ROM ※HDDは以前自作にて使用していたのをMEがそのままインストールしているのを流用しています。(パーティーションを2つに分けています。CとDです。データは全て消えても構いません。) 宜しくお願い致します。