• ベストアンサー

OEM版って別のパソコンでも使えますか?

今使っているパソコンには、OEM版のXPが入っています。増設メモリと一緒に買いました。 そろそろ新しくパソコンを買おうと思っているのですが、一緒に買ったメモリを組み込みさえすれば、新しいパソコンでもOME版XPを使うことができますか? また、使う際にやっておかなければならない登録や設定等はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmsn
回答No.1

メモリーに対してライセンスなのでOKだと思います。 メモリーが壊れればライセンスも消滅します http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011030/mobile124.htm

behemoth
質問者

お礼

一蓮托生ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawajisan
回答No.2

使えるでしょう、「しっかり」と対応すれば。 経験より:3年前にPC自作しOEM-XPをいれた。 512Mのメモリはこわれたのでいれなおした。すぐうごいた。 何回か再インストールしたり、HDDの入れ替えをかやった。認証関係は覚えなし、問題なかった。 しかし、10月に再インストールしたら電話認証となった。 「OEMですね、どんなデバイスと組になっていますか」ときかれた。 「...あっ、きっとマザーーボードだ」とっさの答え。 「じゃ、そうしときます」 認証おわり。 予想 1.あっちはOEMだとわかる。 2.こたえたらOEMと対のモノが登録されちゃう。 アドバイス:聞かれたらこたえる準備あればOK いまのわたしなら「あっ、フロッピードライブです」と正確にいう。 するとそのモノがOEMと運命をともにする。 XPことはじめのころのおぼろげな記憶。未確認なので信用はしないこと。 デバイスがN個かわると自動認証しない。

behemoth
質問者

お礼

バンドルは半分建前のようなものということですね。 ありがとうございました。