• 締切済み

残ったビーズの使い方

ビーズが趣味で、色々なビーズが集まったのですが、買ったもののどの作品にもしっくり来なくて使っていないビーズや、綺麗なことろだけ取って残った天然石のビップをみなさんはどうしていますか? 何か有効な活用法があったら教えて下さい。

みんなの回答

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.3

残り物はいっぱいあるんですか? それなら、大体のトーン別に分けてみます。 黒系・赤系・青系・グリーン系って感じにね。 大きさも形もバラバラだからこその妙って感じで、 ビーズ用透明ゴム糸に、無作為に通していきましょう。 クレイジーパターンっていうか、計算外なつながり方の ブレスレットやネックレスができます。 できたものは、何本かまとめてジャラジャラつけると素敵です。 ホント、ちょっとずつ余分が出てきてたまってしまいますもんね。

noname#2306
noname#2306
回答No.2

万華鏡に入れるといいです。 万華鏡を作るのが趣味なので、ビーズがたくさんというのはとってもうらやましいです。 自分で作れる万華鏡はハンズで3000円ぐらいで売っています。 夏休みになると、ホームセンターなどで(質は悪いですが)子供の宿題の工作用に1000円程度で万華鏡キットが売られるのでそれを待ってもいいのでは。 本格的に作った万華鏡は、お土産コーナーの万華鏡とは全然違う美しさがあっていいですよ。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

花瓶やペン立てに、グルーガンやボンドでつけちゃいます。 あとは合うものがあれば、洋服のボタン付けの時に、ビーズも通してしまって、真ん中に点々・・と(糸の渡し方次第です)使ったり。 おしゃれじゃないポロシャツの襟に刺繍っぽいものをつけてみたり。 好みではなくて持ち歩きたくないようなものだったら、オークションで売るとか・・・(-_-;)

関連するQ&A

  • ビーズ作家

     皆さんのお好きなビーズ作家さんのことを教えてください!  私は今ビーズ&天然石の手作りアクセサリーに凝っています。さめじまたかこさん、カナコさん、non-changさんというビーズ作家さんの本を持っているのですが、他の方の作品については知りません。  魅力的な作品を作るビーズ作家さんが他にいらっしゃいましたら、よかったらその魅力・著作なども交えて教えてください。

  • 天然石ビーズ入手について

    こんにちは! 私はビーズで簡単なピアスやネックレスチャームを作っているのですが、天然石ビーズ??の作品も作ってみたいなと最近思いはじめました。 そこで、ビーズ作家さんたちが使用しているような、可愛らしい色やカットの天然石ビーズ?を買おうと通販サイトを覗く日々ですが、どのサイトでも作家さんたちが使用しているようなビーズがみつかりません。 みなさんはどこで買われているのでしょうか? 教えてください! ちなみに可愛いと思ってる天然石のカットはマカロンカット、雫カット?です。 クォーツ系も綺麗で素敵だなと思っています!

  • 老婦人でも似合う?ビーズアクセサリー

    趣味でビーズアクセをつくっています。 ビーズのレシピ本を見ると、いろいろなデザインのものがたくさん載っていますが、高齢の方がつけるにはちょっとかわいすぎるかなというものがほとんどです。60歳以上の方にも似合う、あまりチープな質感でないビーズアクセサリーってありますか?また、そのような作品のレシピの入手方法、ご存知でしたら教えてくださいませんか?

  • ビーズをデジカメで撮る方法

    趣味でビーズ細工をしています。 自分の作った作品をデジカメで撮りたいのですが、家庭でも上手に撮るコツ(ライトの当て方等)を教えて下さい。

  • 天然石ビーズの穴を大きくする

    ビーズを組み合わせてチョーカーを作っているのですが、天然石のビーズの穴がやや小さくて皮紐に通りません。 きりで大きくならないかと思っているのですが、なかなか・・・。 有合せで作ろうとしているので、ビーズの穴を大きくする方法がありましたら教えてください。 今大きくしようとしている天然石はタイガーアイとオニキスです。

  • ビーズ探しています♪

    ビーズを探しているのですが、なかなか見つからず困っています。 もし、このビーズを売っているHP、お店をご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。 通称、「バイコーンビーズ」というらしく、他の呼び方では「6/6」、「チェコプレスドビーズ6mm」ともいうらしいです。 作りたい作品があってこのビーズが見つからないと・・・(T^T) ホントに、ホントに困っています。 よろしくお願いします!!!

  • ビーズのリング/垂れ下がるデザイン

    こんにちは、 リングの下に向かって垂れ下がるゴージャスな 長いデザインのリング、作り方を探しています。 オークションでいくつか見たのですが 天然石を使ったビーズリングの出品に多いようです。 私も天然石を中心に作りたいと思っていますが、 なにか参考の本がないと出来ない初心者です。 リングを作って別のモチーフなどくっつけて下げておく程度しか出来ないです。 そうではなくリングからつながりのある自然な流れで下へ流したいのです。 そういったパターンはどこかにありませんでしょうか。 また、そのような流れるデザインに呼び名はあるでしょうか。 作者さんは、たとえば「春のせせらぎ」だとか、作品名をよくつけてられますけれど。 私の近くでは本屋さんにはビーズのリングの本が少なく アマゾンでも表紙だけではわかりませんでした。 なにかご存知の型、教えてください。

  • ビーズアクセサリーの作り方 ビーズアクセサリー(天然石)でブレスレット

    ビーズアクセサリーの作り方 ビーズアクセサリー(天然石)でブレスレットをつくろうと思っているのですが、 穴に細いゴムを何本も通すのにどのような道具を使えばいいのでしょう

  • 穴開け状態のいい天然石ビーズが欲しいのですが

    天然石ビーズって、穴開けが雑だと、シリコンゴムがすぐ切れてしまいますよね。 お友達へプレゼントしてもすぐ切れたりすると贈られてもあんまりいい気しないですよね。 そう思いつつ、お店を検索してみたのですが、 ネット販売のお店がたくさんあって迷っています。 穴あき状態が良い天然石ビーズを販売しているサイト、 もしくは、そこそこだと思うけど、お買い得でおすすめ! というみなさんのおすすめサイトがあれば教えてください。

  • ビーズの手法

    よくあるビーズの作品で、隙間なくビーズを使って布状になっている物がありますが、あれはどうやれば出来るんですか?