• ベストアンサー

ウイルスですか?

画像を添付して送ると、1通のメールが複数で送られて、受け取ったほうは文字の羅列となり、画像が見られません。 これはウイルスに感染しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

No1ですけれど、メールソフトが書いてないので、OutlookExplessと言う前提で回答します。 分割送信しているのであれば、次の箇所を確認してください。 そこで添付ファイルのサイズを決めて送信してます。 OEを起動して、ツール→アカウントとクリックしてください。 すると「インターネットアカウント」が出てきます。その中の「プロパティ」をクリックしてください。 そこの「詳細設定」タブをクリックしてください。 その中に「送信」とあって「次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する」とあるので、 そのところにチェックが付いている場合は、チェックを外してください。 もしくは、そのサイズを上げてみてください。 ただし、1MBまでしかいかないようになっているようです。 それで添付ファイル付きメールの送受信を実行してみてください。 送受信出来る場合は、その設定が原因です。 もしくは、サーバで制限している可能性もあるので問い合わせしてください。

kapiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました!!! しかし60kbで分割するようになっていました。 そんな設定をした覚えはなかったのですが・・・ とにかくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

それについては、添付している画像データが大きすぎるので、送信側で画像データを分割送信して、 受信する側では、複数のメールとして着信しているのです。 それを画像データとして、再現する場合には、添付したデータをまとめて一つにしないといけないです。 ウイルスではなくて、画像データというのは「数字・記号の固まり」なのです。 ですから、画像データを縮小するツールを使って、データ容量を減らしてメール送信するか、 データなどをアップするサーバにアップして、受信してもらうしかないです。 ウイルス感染を心配するのであれば、ウイルス対策ソフトでウイルス検索してください。

kapiyoko
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございます。 画像はjpegで100kb以下のサイズなのですが・・・ ウイルス検索しても出てきません。