マンション購入 東上線と京浜東北線

このQ&Aのポイント
  • 東上線と京浜東北線を検討しています。東上線は乗換えが楽で副都心線開通が期待できます。京浜東北線は便利な街が多く、混雑も少ないです。
  • 条件は旦那の会社までの通勤時間内、埼玉に近い土地、駅から徒歩10分以内、子供にも良い環境、4000万以下の3LDK、資産価値のある地域での新築もしくは築5年以下の中古物件です。
  • オススメの駅は東上線の和光・志木、京浜東北線の川口・浦和・大宮です。これらの駅周辺にはスーパーや商店街があり、日常生活に便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入 東上線と京浜東北線

現在、旦那と二人暮しですがマンション購入を検討しています。 賃貸ならどうにでもなるのですが、購入となると場所選びに慎重になってしまいます。。 条件は ○旦那の会社まで(JRお茶の水or千代田線新お茶の水or丸の内線淡路町利用可能)45分圏内 ○実家がさいたま市なので千葉よりは土地勘のある埼玉で探したい ○駅から徒歩10分内 ○いずれ子供が出来たときの事を考え、環境が良いところ (行政の細やかさや補助の有無なども含め) ○新築もしくは築5年内ぐらいの中古で4000万以下の3LDK ○売却の事も考えて、資産価値のある地域 ○デパートなどはなくても良いが、スーパーや商店街など日常暮らすのに困らない程度の店がある所 それでいろいろ考えた結果 東武東上線(和光~志木)か、京浜東北線(川口~南浦和)を検討しています。 東上線は池袋の改札を出たら目の前が丸の内線の改札なので乗換えが楽だし、 副都心線が開通したら便利になるのではと思いました。 京浜東北線は埼京線ほど混まないし、川口・浦和・大宮など大きな街があるので便利そうです。 この中でオススメな駅、オススメしない駅、もしくは上記以外の所でもいいので良さそうなところがあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0862
回答No.2

南浦和西口徒歩7分にローレルコート南浦和という227戸の地域No.1規模のマンションが3月に完成しています。まだ多少残っているので気に入る部屋があればご覧になって下さい。 Linkinさんがお探しのエリアのマンションも随分高くなってしまい、4000万以内だとなかなか規模・立地・リセールバリューなどの面で満足のいく物件がありません。その中でこの物件は環境の良い地域で、かついわゆる旧価格なので70m2台の部屋が4000万円以内(坪単価170万円くらい)で買えます。リセールバリューや価格・環境を考えますと蕨・西川口はお薦めできません。川口は駅付近にタワーマンションが 多いですがかなり高いです。和光・志木方面もかなり高くなっています。どう考えてもマンションデベロッパーは便乗値上げをしています。 南浦和も小規模から中規模のマンションしかなく、リセールバリューを考えると今ひとつでしたが、ローレルコートはそんな中でおそらくやや別格になる思います。(私も板橋区~和光市・志木市・朝霞市~蕨・南浦和・浦和と探しまわりましたが、なかなかこれという物件がなく、最後にこのローレルコート南浦和という物件をみつけ、契約しました) 完璧な物件ではありませんが、環境・立地・生活・規模・価格・リセールバリューなどを総合的に考えて判断しました。 ただ一点、さいたま市の子供の医療費助成はおそらく全国でも最低でしょう。小学校入学前までで、しかも所得制限があります。現在では、普通でも『小学校入学前までで所得制限無し』、東京23区の進んでいる区などは『中学校卒業まで、所得制限無し』ですね。

linkin
質問者

お礼

私と同じ辺りで探していらっしゃったんですね。 やっぱりなかなかないですよね~ 実はローレルコートも気になっていたので現地に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#38493
noname#38493
回答No.1

うーん、質問主旨に対する直接的な回答でなくて申し訳ないのですが、その両線の候補内で物件を探してみて、条件に合いそうであればソコにするという方法では駄目でしょうか。 実家がさいたま市という事で、それをある程度意識されるのであれば普通は京浜東北線沿線を選択すると思います。(埼京線という選択が無さそうなので)しかしそのコダワリが無いのであれば、結局のところどっちでも良いわけですよね?それならば先に沿線や駅を絞らずに、物件(マンション)を個別に見て判断したらいかがですか。 どちらかと言えば京浜東北線沿線の方が埼玉のメインの沿線ですから不動産の価格も高いです。まぁ和光~志木あたりでは最近そんなに割安感は感じませんけどね。 住みやすさという観点でも大差はないでしょう。例えば蕨駅周辺に住んでも朝霞駅周辺に住んでも、どちらかが断然良いなんていうレベルの差はありませんよ。 逆に言えば、駅を先に決め付けて探しても、丁度良い物件があるとは限りませんし、万遍なく探すことで相場観が見えてくるということもあるのではないでしょうか。例えば浦和駅から割と環境の良いエリアで徒歩10分以内で築5年以内、75m2程度の3Lだと4,000万じゃあキツいかも、とか。相場観が見えてくれば、消去法的に候補から外れる駅もあるかもしれませんし。 そんな感じで物色してみて様子を探るのが良いと思いますけれど。 駅自体の評価よりも、マンションそのものや、マンション周辺環境など、個別の要素を重視された方が良いと感じます。