• ベストアンサー

強姦未遂について。

私の妹が強姦未遂にあいました。 被害にあった妹の話は以下のとおりです。 先日妹が最近仲の良い友人(男性)と二人で車でドライブに行ったそうです。 妹は仕事で疲れているのもあり、助手席で寝てしまったそうです。 そして気づいたら友人が男性性器を妹の口に入れていたそうです。 彼女はすぐに抵抗したようなのですが、頭と口を押さえつけられてろくにしゃべることもできず、とてつもない恐怖に襲われたようで体は固まってしまい最後まで強引にさせられたそうです。 そのほかにも被害者の胸や性器を強引に触られたようです。 その後の彼女は夜はろくに眠れず、時に嘔吐や心神喪失状態になったり、過呼吸状態に陥ったりなど、精神的にも身体的にもボロボロです。 昨日は急にパニックに陥り生きているのが嫌だと言って首を吊りに公園に一人でロープを持って出て行こうとしていたところを不審に思った親が必死に押さえつけてやめさせたくらいです。 その後も自分の腕をカッターナイフで切り自殺をしようしたりしました。 幸い大事には至っていないものの、本日は病院に連れて行こうと思います。 私はその事実を知った日に加害者側と連絡を取り、呼び出し両親にも逢ってお話をしました。 向こうは全面的に事実を認めており、私は訴える方向で考えていたのですが、妹自身は裁判とかしたくないと言っています。 この場合は示談という形になると思うのですが、罪状とか慰謝料というのは大体どの程度になるのでしょうか? 一応本日医師から妹の診断書をもらうつもりですが、PTSDもしくはASDだった場合どうなるのでしょうか? どなたか法律に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-zoo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.2

お気の毒な話で胸が痛みます。。 示談をと考えておられるのですね? 多分、妹さんは重度のPTSTと診断が下りると予想されます。この病気はこれから大変、長い時間を必要とする深刻な病気です。 いつ頃、完治か予想も付かない 下手をすると一生かもです。 文面からお幾つなのかは判断出来ませんが・・若いから治りが早いって事ではなく、逆に若くて純粋な分 傷ついた心は癒せないものです。 ですから、ここは急いで示談などされない方が賢明かと思います。まずは病気の治療費・交通費・休業手当 (学生ならば休学して被る損害) などの話し合いをされる事です。 そして、相手側から随時 一筆サイン・捺印を取ってください。 後で、言った・言わないになり兼ねませんから・・要注意です。 謝罪の文書もちゃんと取ってくださいね。。 もっとも、示談書には 病気が完治するまでとか書き入れる事も可能ですが・・しかし、急いだところで良い結果は出ません。 相手は刑事事件になる事を恐れて 示談をする と考えているかも知れません。 今後、遺恨を残さないために本当は刑事告訴 をされた方が・・ 加害者に事件の認識と反省を望むのであればですが・・妹さんの回復次第ってとこれでしょうが・・ 今は 到底 無理ですね。。  刑事告訴の時効は確か7年?だったような・・ そして、最後に慰謝料についてですが・・相場なぞありませんので一概に○○万とはここで書ききれないんです。 いずれにせよ、素人同士で示談話はしない方がいいと思います。。 客観的な第3者を入れた形が望ましいです。 当事者の家族では感情的になり易い分と 考慮されて下さい。。 全ての話し合いには、その都度議事録て言うか書き込み&サイン取られた方がいいでしょう。 と、僕ならこうする””と・・・参考にでもなればですが・・。

coffee001
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 現在妹は20歳で仕事もしていました。 もちろん仕事に行けるような状態ではないので今は休ませています。 病気の治療費・交通費・休業手当の話し合いは考えておりました。 相手側からはサインや捺印の必要があるのは言われてみればそうですよね。 口上だけで認めていても法的証拠にはなりにくいのかもしれないと思いす。 早速相手側に罪を認める事やその他もろもろの事を書面に書いてサインさせます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

裁判までしないにしても、弁護士等の法律に詳しい方に仲裁してもらわれる事を極力、お勧め致します。質問分からして、スムーズに示談にいたるとは到底思えません。確実に、PTSD等の典型的な症状がハッキリ表われているようですので、あんまり急がずに交渉しましょう。症状が変化しやすい病状ですから。示談まで到達するまで、確実に仲裁してくれる方を確実に探した上で、交渉に入りましょう。直接、交渉しても何かとはぐらかせらレたりするだけの上に、慰謝料などについても、少なくされることが十分に考えられた上で、交渉しましょう。交渉の初回が大切です。

coffee001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士や第三者を立てることは私も考えています。 ただ相手側が今のところ全面的に悪いことを認めてくれているので 初回の交渉はこのままで行こうとも思っております。 相手側が手のひらを返してきたらそれはそれで出る所に出るか第三者(弁護士等)に相談するしかないと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強姦罪の裁判で、同意か同意じゃないかの判断

    女友達が被害にあった強姦事件で、被害者が告訴し、被疑者は任意取調べ中です。 最初は「指1本触れていない」と言っていたそうですが、数週間の取り調べで、「合意だった」に供述を変えたそうです。 (友人が警察から聞きました) 目撃者もいないし、被害者は身体的怪我を負っていません。 警察は「必ず送検する」と言っているそうですが、起訴・不起訴の判断、及び裁判になった場合の有罪・無罪の判決に、「合意だったか否か」が重要な焦点になってくると思うんです。 被害者は弁護士を既に雇い、弁護士から医師を紹介され、PTSDと診断され、治療をしています。 その医師はPTSDに詳しい医師らしく、裁判用の診断書と裁判になった際の証言(つまり合意だったらPTSDにならないという医学的説明)を弁護士に約束しているようです(何度もそういうことをしてきたそうです)。 でも、これだけで女友達の言い分(つまり被害に遭ったという事実)が認められるのか、とても心配です。 「合意だったかどうか」の判断は、とても難しいと思うのです。 「合意だったか否か」は、どのような基準で、検事や裁判官は判断するのでしょう? 友人のことがとても心配ですので、教えていただけるとうれしいです。

  • 傷害罪、強姦未遂、家宅侵入、弁護士の立て方について教えて下さい!

    事件に巻き込まれて、これから弁護士を立てなければいけないのですが、どんな弁護士に依頼すればよいのかわからず困っております。刑事裁判はすでに終了しております。罪状は以下の3点です。 傷害罪(全治120日) 強姦未遂 家宅侵入   実刑判決 4年6か月 被害者は女性ということもあり、女性弁護士に依頼すべきか、男性弁護士に依頼すべきかも分りません。また、慰謝料はどれくら請求できるものなのでしょうか?ちなみに、被害者、加害者ともに職業は勤務医で、被害者の精神的ダメージは非常に大きく、これからの勤務に支障をきたすことも多々あるかと思います。実際判決が下されるまでにかかった費用だけでも300万程度にはなっており、これから弁護士もたてなければいけません。まずは弁護士探しからなのですが、どこから始めたらよいのかどなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・宜しくお願いいたします。

  • 強姦罪の非親告罪化と強姦殺人について

    この度、強姦罪の厳罰化の刑法改正案が答申されました。 非親告罪化が盛り込まれるそうですが、そこで二、三質問があります。 法定刑の引き上げについては、犯罪抑止効果に繋がるとしても、非親告罪化は被害者のプライバシーを侵害する恐れがないでしょうか? つまり、強姦罪が親告罪であるのは事件として明るみにするか、しないかの選択の機会を被害者に与える被害者のプライバシーへの配慮の一環であると思うのですが、非親告罪化でその機会が不当に侵奪される事へ繋がります、事件になっても最終的に被害者が望まない場合は起訴しないということですが、被害者の意に反する事件化によって侵害されたプライバシー権についてはどのように保護するのでしょう?刑事補償とか? また、強姦罪の保護法益は女性の性的自由でありますが、これについて被害者以外の男性でも告発権を持つとなると、女性の自由そのものへの男性の再解釈に繋がらないか。 民法では個人主義が原則ですが、自由恋愛も個人的な生活の一環であるとして、ここに強姦罪の非親告罪化が与える影響は、自由恋愛ににいて、当事者以外の他者の意見があれこれ強制力を持って介在する事にならないだろうか? 例えば、子の結婚に親が反対していた場合、民法での結婚という身分行為は「両者の合意」で成立するはずですが、親が破局させるために婚約相手を強姦罪等で無理矢理告発したりするケースです、極端な例ですが無いとも言い切れません。 または、痴漢冤罪の様に金目当ての冤罪事件が多発する事にならないか、美人局などに照らし合わせて、恐喝役の男にも告発権を与えかねません。 また、ある種の政変を目的として特定人物を失脚させる為のハニートラップ等に政治利用される可能性も出てきます。 とはいえ、強姦と言えば記憶に新しいのが沖縄うるま市の米兵による女性強姦殺人事件です。 法律初学者なので良く分からないのですが、殺人は非親告罪なので証拠で立証出来るでしょう、しかし強姦されて殺された事を立証するには、強姦罪が親告罪である為に、正しく死人に口無しで、被害者の供述を得られない為に殺人しか立証出来ない風に思えるのですが、やはり被害者死後の強姦については不可能なのでしょうか? 非親告罪化が個人のプライバシーや冤罪として社会に与える影響を懸念する一方で、ああいう犯罪を強く憎む気持ちも併せ持っております。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。

  • 彼が強姦未遂容疑で逮捕された私はどうしたらいい?

    ショックで頭が真っ白になりました。 電話を掛けてみると、携帯電話の電源は切れているし、自宅にもいなかったのです。 翌日改めて電話しても同じような状態でこれはおかしいなと思い、調べてみたら強姦未遂容疑で逮捕されていた事が分かりました。 彼は真面目な性格で、ここ数年間朝から夜遅くまで働きづめでした。多分事件とは関係ないのでしょうが・・・。私は3年前程前精神病持ちで彼に支えてもらってました。調子が良くなった今でも、話を聞いてもらうことで自分の心の安定を保てました。私に対しては向こうから性的な関係を迫られることはありませんでした。 しかし、知った事は私が彼に抱いてたイメージを覆すようなものばかりで怖いし、信じられませんでした。詳しくは言えませんが、これは許してはいけない事だし、今後別れると思います。 とりあえずは詳しい内容を彼の口から聞きたいです。逮捕後いつ連絡がとれるのでしょうか。 また、自分も愚かだったかもしれません。事実私は人間関係が苦手で、だからこそ男性を頼ってしまい、楽な方向に流れてしまいました。失敗を繰り返さないために今後どうやって生きていけばよいのでしょうか・・・? 質問が多くて申し訳ありません。掲示板に書くことに対しては迷っていましたが、誰にも相談できる相手がいないため辛かったのです。中傷だけはやめてください・・・。自分ばかりが辛いわけではないと分かっていますが、どうかこんな私にアドバイス頂けたら幸いです。

  • 強姦

    強姦について。私は大学生の女ですが、一昨日強姦されました。 友人(女)に話しがあると言われ、友人宅に行くと男がいて、友人が外出し、その間にレイプされました。男は以前から私が好きで、友人がセッティングしたそうです。私は男と面識がなく、友人とも縁を切りました。 妊娠をさけるため、婦人科に行き薬を処方してもらいましたが、前戯もなく、全く濡れていない状態で力ずくで挿入されたため、膣内が切れていました。私は処女で、死ぬほど痛かったし、初めては好きな人としたかったです…。警察や親に言う気は全くありません。同じような経験をなさった方はいらっしゃいませんか? 考えたくなくても思い出し、涙がとまりません。辛いです。苦しいです。現在うつ病で診療内科に通っているため、追い討ちをかけられた感じです。 誰か助けて欲しいです…。 もう死んでしまいたいです、

  • 強姦未遂、強制わいせつ、PTSD

    今年の2月から5月の間、大学の先輩(当時4回生で、現在は社会人1年目)に性暴力を受けていました。 回数は60回ほどに及び、私は当時18歳でした。 9月には精神科でうつ病とPTSDの診断を受けました。 相手方にはその後謝罪を要求しましたが、まともな謝罪ではなく行為は認めるもののあくまで恋愛関係にあったと主張します。 その挙句に誠意を見せてほしいと言ったら、「お父さんと本人は言っていることは筋が違います。弁護士に相談しています。」とだけ言ったそうです。 その日にこちらは顧問弁護士のところへ相談しに行き、内容証明を出してもらうことになりました。 内容は「強姦未遂、強制わいせつ罪の被害でPTSDになったこと、謝罪と慰謝料請求、10日以内に回答しなかったら法定手続きを取る」というものです。 そして顧問弁護士のところへ行った翌日、加害者の両親にも事情を説明しに行きました。 両親はそんなことは初耳らしく非常にショックを受けていました。 慰謝料の相場は100万円~500万円みたいですが、私の実家はお金持ちとまではいきませんが、人よりは金銭的にも恵まれていますのでお金がほしいわけではなく、相手に何かしら罪の意識を持たせ負担を背負ってもらうために慰謝料という形を取りたいのです。 とにかく慰謝料よりも謝罪がほしいです。 もちろん精神的苦痛の慰謝料ではなく実際の損害である引越し代や医療費の損害賠償だけでも100万円位は必要ですが・・・。 このような場合ちゃんと謝罪してもらって慰謝料をもらえる可能性は高いのでしょうか? それからどのくらいで決着がつくのでしょうか? もちろん内容証明の相手の反応にもよるでしょうが、今はこのことで頭がいっぱいでとにかくみなさんの意見を聞かせていただきたいと思っております。

  • 強姦未遂被害者です。示談金を教えてください

    先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、相手の母親は示談も応じたくないらしく『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう』とふざけたことまで言われかなり悔しい気持ちで・・。でもそれが相場なのでしょうか?告訴をしても長期間かかる上、警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです。今の私の体力と精神力では難しいのではという私の弁護士の判断もあり、どの位の金額を請求していいか分かりません。正直、お金の金額ですむ問題ではないんです。私としては・・。でも、それしかないなら安い金額で済まされるのは納得いかないのですが、それが今の現状なのでしょうか?分かる方教えてください。

  • 強姦未遂のトラウマ

    三年ほどまえに、迂闊にも部屋の鍵をかけ忘れてしまい 強姦未遂の被害に遭った者です。 レイプされることはなかったのですが、朝目が覚めると知らない男の人が馬乗りになっており、縛られ、口を塞がれ、刃物で脅されました。私の人生の中でも死ぬことを本気で意識した出来事でした。その時は、幽霊にあったような気持ちで、あまり精神的な外傷もないと思っており、涙も出ないまま何年か過ごしてきました。 けれども今年に入り、初めて彼氏が出来ました。 すごく嬉しくて、すごく夢中でした。 でも初めて性行為をしたとき、想像以上の痛みに萎縮してしまい、 加えて馬乗りになっている姿に、私はその強姦未遂の犯人のことを 思い出していました。 自分が最悪だなと感じました。 ちょうと事件の裁判が始まる連絡を、その一週間前に受けていたことも原因でした。 どうにか気持ちを立て直そうとしても不自然で、 その事件のことを話すのもどんな反応をされるのか怖くて、理由を言わず一ヶ月、家にいったり、泊まったりするのを無しにして付き合いたいと言いました。 そこから相手の気持ちが離れてしまったように感じて 自分が相手に相応しくない女性だと感じ 私から別れ話をしてしまい、そのまま振られました。 お別れをしてしまったことの原因を、全てトラウマのせいにはできないと思います。 あまりにも恋愛に疎くて、うぶ過ぎて、感情をコントロールすることも知らなかったし 男性と深いコミュニケーションを取れなかったのも原因だと思います。 もっといい女になりたいな、と最近は少し前向きです。 ただ前向きに前向きにといろいろなことをしたり、考えるのですが やっぱり悲しくて、良い思い出ばかり浮かんでしまい お別れしてから数ヶ月毎日習慣のように涙が出ます。 原因があるというよりも、街を歩いてるときなどに、当前うわーっと悲しくなった、ボロボロとこぼれてしまう感じです。 また今回の件で、あまりにもトラウマを意識してしまったせいか 入浴中や就寝中に部屋の外で聞こえる足音や声に敏感になり また部屋の鍵を忘れてて知らない間に誰かが入ってきたのでは、と 身体が強張ることが増えるようになりました。 先ほどふとまた、身体がこわばり、 これから先どうなるのだろうと、思わず書き込んだ次第です。 カウンセリングに行くことも考えるのですが、事件直後にも一度行ったことがあり、その時の印象ではあまり効果があると期待できません。 この先、結婚して、こどもを産んで、というのが夢です。 でもまた同じような失恋は二度としたくありません。 このようなトラウマを、改善することはできるのでしょうか。 またもしまた恋愛に恵まれた時、 私は相手にこの話をするべきなのでしょうか。 支離滅裂ですが、何かご意見いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 彼女が強姦されました。

    ※僕と彼女は現在高校2年生で学校は別々です。友人の紹介で知り合いました。 付き合う少し前のことなんですが、 僕の彼女が小中と一緒だった友達にレイプされたとのことです。 彼女から聞いた話だと八月中旬にふたりでカラオケに行ってその帰りに加害者から少し話そうと言って全く人気のない場所に連れて行かれたそうです。 彼女は加害者のことを恋愛対象として見ていなかったので、その場所から立ち去ろうとしたようです。 ですが、そう言うといきなり押し倒され抵抗したけど結局強姦されてしまったようです。 僕はその話を9月中旬に話せれました。 僕の彼女に対する気持ちは変わりませんでしたが、加害者に対してどうしようもない怒りを抱きました。 加害者に一発殴りこみにでも行こうかと考えましたが、それは結局のところ自己満足であると思い、断念しました。 それよりも彼女が話してくれたことがとてもうれしかったです。 できる限り彼女の心のケアをしようと考えるようにしました。 現在は見た目は精神的に安定しています。 ですが、そのことを話してくれた数週間後に中学3年生の頃にも強姦されたと話せれました。 僕はその話を聞いて衝撃を受けました。 通報されないことをいいことに彼女を2度も強姦するなんて許せません。 彼女にも無防備な部分もあったかもしれませんが、それでも加害者を絶対に許せません。 しかも加害者は彼女をレイプしたことを周りに言いふらしているそうです。 (紹介してくれた友人から聞きました。) 僕としては彼女から了解をもらえれば警察などの機関に通報したいと思っています。 自己満足かと思いましたが、彼女と加害者の家が近いこともあり、とても心配です。 2度あることは3度あるともいいますし。 なので彼女に警察に通報することを持ちかけたいと思っています。 通報するにあたって必要なものなどを教えてください。 物的証拠はおそらくないと思います。 まずはどうしたらいいか教えてください。 罪にとわせることはできなくてもなんらかの形で加害者に償ってもらいたいと思っています。 彼女と加害者の家が近く再犯の恐れがあること、加害者がこのまま安穏と暮らしていくことに許せないこと、次の被害者を出したくないこと、をわかってもらいたいです。 彼女の精神面、身の安全を一番に考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妻の集団強姦未遂被害(10年前)について

    妻の集団強姦未遂被害(10年前)について 2ヶ月前に結婚をした妻から、先日、約10年前に集団強姦未遂の被害にあったことを告白されました。 色々と法律を調べたりしていますが、時効等に関して様々な見解がありすぎて困っています。時効もありますのでかなり焦っていますが、現在仕事で海外におります故、弁護士や相談窓口も使えず、みなさんに助けを頂戴致したく質問させて頂いた次第です。事件は以下の内容です。 妻が当時働いていた会社の上司の転勤に伴う送別会で、男性社員7-8名と女性社員3名でカラオケに行ったそうです。(日本でも知名度ある大手企業です。) しばらくして妻がトイレに行き部屋に戻ると、他の女性が既におらず、びっくりした妻が男性社員に尋ねると「もう帰ったよ」といわれました。不審に思った妻が自分も帰ると言うと、「最後に一曲歌ってからにしろ」と強引に引き止められ、会社の上下関係もあって断り切れず、一曲だけということでそこに残りました。(後日聞いたその時の女性の話によると、帰る方向も逆だからと、無理やり帰されたと言います。) すると突然、力ずくで目、口、全身を男達に押さえ付けられ、服(上半身)を引き破られました。 妻は何が起きたのかわからず、恐怖でとにかく抵抗し暴れましたが、男達に押さえ付けられ身動きが全く取れない状態になりました。 下半身をすべて脱いだ送別会主役のその上司ともう一人に乗りかかられ、強姦という事態に気付いたといいます(パニックでそれまで頭が真っ白でした)。 恐怖でその時の詳細な記憶が飛んでしまっているようですが、下半身を強引に脱がされる前に(幸いズボンでした)、口を押さえていた手に噛みつき、その隙に破れた服と下着のまま逃げ出しました。 当時の彼氏と警察等に相談に行くも、物的証拠が無いと相手にされませんでした。と言うのも、その会社は、ある日本大手でそのカラオケ企業との取引も深く、監視カメラ等の証拠も隠蔽されていた可能性があるように思います。更に当時の社長に事態を直接相談しても、対応するとの回答のみで、いくら時間がたっても何もなく、結局中心的加害者であるその上司に対しても、まったく何も起きないままでした。 彼女は恥ずかしさからその事件がおおっぴらになるのを恐れ、精神的苦痛も大きかったことから当時の彼氏と妹以外誰にもこのことを話しておらず、事件を知っているのは彼女、加害者の男達、当時の社長、当時の彼氏と妹のみと言う状況です。カラオケに行った他の女性社員2名にも恥ずかしさから結局言えないままでした。 上司に命令されて妻を押さえ付けていた後輩が、事件後に謝りに来たようですが、当然妻はすぐに退職しました。退職時、その元上司からオフィスに電話があり「きれいな乳首だったよ。君が会社辞めてからは今度こそ気兼ねなくsexできるな。」等と言われ気持ち悪くて何も言わず切ったそうです。その後も長い間妻は苦しみ続けました。病院には行けなかったそうです。 元々先に帰すつもりで他の女性社員2名を呼んだようにも思われ、また、声が聞こえないようにカラオケの音量を異常に大きくする等、計画的かつ会社ぐるみの集団強姦未遂であり、重罪であるはずですが、時効については集団強姦に関する法改正(2005年?)以前ですし、監視カメラや通院歴等の証拠もありません。 約10年前の事件で、かつ物的証拠も無く絶望的なのかもしれませんが、わたし自身にとってもどうしても忘れられぬ苦痛におそわれ、平然と今も暮らしている加害者の男達や当時の社長がゆるせない気持ちでいます。 悔くして涙が出ますし、少しでも可能性があるならば、社会的な制裁を受けてほしいです。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、訴えられる可能性、手段等、アドバイスやご教授をいただけませんでしょうか。必要があれば日本にも戻ります。どうかよろしくお願いいたします。