• ベストアンサー

強姦未遂について。

私の妹が強姦未遂にあいました。 被害にあった妹の話は以下のとおりです。 先日妹が最近仲の良い友人(男性)と二人で車でドライブに行ったそうです。 妹は仕事で疲れているのもあり、助手席で寝てしまったそうです。 そして気づいたら友人が男性性器を妹の口に入れていたそうです。 彼女はすぐに抵抗したようなのですが、頭と口を押さえつけられてろくにしゃべることもできず、とてつもない恐怖に襲われたようで体は固まってしまい最後まで強引にさせられたそうです。 そのほかにも被害者の胸や性器を強引に触られたようです。 その後の彼女は夜はろくに眠れず、時に嘔吐や心神喪失状態になったり、過呼吸状態に陥ったりなど、精神的にも身体的にもボロボロです。 昨日は急にパニックに陥り生きているのが嫌だと言って首を吊りに公園に一人でロープを持って出て行こうとしていたところを不審に思った親が必死に押さえつけてやめさせたくらいです。 その後も自分の腕をカッターナイフで切り自殺をしようしたりしました。 幸い大事には至っていないものの、本日は病院に連れて行こうと思います。 私はその事実を知った日に加害者側と連絡を取り、呼び出し両親にも逢ってお話をしました。 向こうは全面的に事実を認めており、私は訴える方向で考えていたのですが、妹自身は裁判とかしたくないと言っています。 この場合は示談という形になると思うのですが、罪状とか慰謝料というのは大体どの程度になるのでしょうか? 一応本日医師から妹の診断書をもらうつもりですが、PTSDもしくはASDだった場合どうなるのでしょうか? どなたか法律に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-zoo
回答No.2

お気の毒な話で胸が痛みます。。 示談をと考えておられるのですね? 多分、妹さんは重度のPTSTと診断が下りると予想されます。この病気はこれから大変、長い時間を必要とする深刻な病気です。 いつ頃、完治か予想も付かない 下手をすると一生かもです。 文面からお幾つなのかは判断出来ませんが・・若いから治りが早いって事ではなく、逆に若くて純粋な分 傷ついた心は癒せないものです。 ですから、ここは急いで示談などされない方が賢明かと思います。まずは病気の治療費・交通費・休業手当 (学生ならば休学して被る損害) などの話し合いをされる事です。 そして、相手側から随時 一筆サイン・捺印を取ってください。 後で、言った・言わないになり兼ねませんから・・要注意です。 謝罪の文書もちゃんと取ってくださいね。。 もっとも、示談書には 病気が完治するまでとか書き入れる事も可能ですが・・しかし、急いだところで良い結果は出ません。 相手は刑事事件になる事を恐れて 示談をする と考えているかも知れません。 今後、遺恨を残さないために本当は刑事告訴 をされた方が・・ 加害者に事件の認識と反省を望むのであればですが・・妹さんの回復次第ってとこれでしょうが・・ 今は 到底 無理ですね。。  刑事告訴の時効は確か7年?だったような・・ そして、最後に慰謝料についてですが・・相場なぞありませんので一概に○○万とはここで書ききれないんです。 いずれにせよ、素人同士で示談話はしない方がいいと思います。。 客観的な第3者を入れた形が望ましいです。 当事者の家族では感情的になり易い分と 考慮されて下さい。。 全ての話し合いには、その都度議事録て言うか書き込み&サイン取られた方がいいでしょう。 と、僕ならこうする””と・・・参考にでもなればですが・・。

coffee001
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 現在妹は20歳で仕事もしていました。 もちろん仕事に行けるような状態ではないので今は休ませています。 病気の治療費・交通費・休業手当の話し合いは考えておりました。 相手側からはサインや捺印の必要があるのは言われてみればそうですよね。 口上だけで認めていても法的証拠にはなりにくいのかもしれないと思いす。 早速相手側に罪を認める事やその他もろもろの事を書面に書いてサインさせます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

裁判までしないにしても、弁護士等の法律に詳しい方に仲裁してもらわれる事を極力、お勧め致します。質問分からして、スムーズに示談にいたるとは到底思えません。確実に、PTSD等の典型的な症状がハッキリ表われているようですので、あんまり急がずに交渉しましょう。症状が変化しやすい病状ですから。示談まで到達するまで、確実に仲裁してくれる方を確実に探した上で、交渉に入りましょう。直接、交渉しても何かとはぐらかせらレたりするだけの上に、慰謝料などについても、少なくされることが十分に考えられた上で、交渉しましょう。交渉の初回が大切です。

coffee001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士や第三者を立てることは私も考えています。 ただ相手側が今のところ全面的に悪いことを認めてくれているので 初回の交渉はこのままで行こうとも思っております。 相手側が手のひらを返してきたらそれはそれで出る所に出るか第三者(弁護士等)に相談するしかないと思っています。 本当にありがとうございました。