• ベストアンサー

血圧120「だい」の「だい」は、「台」または「代」のどっちですか?

血圧120「だい」の「だい」は、「台」または「代」のどっちですか? 単純に年齢の時は、「20代、30代」で、ものを数えるときは、「車100台、200台」と思っていますが、血圧の時ははよくわかりません。 インターネットで調べてみると、「台」の方が多く使われているようですが、確信が持てません。どちらの「だい」が用法としては正しいのでしょうか? また、その理由や意味なども知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

共同通信社発行『記者ハンドブック』によりますと、 台=〔数量の大体の範囲を示す〕午後五時台、千円の大台に乗る、百キロ台 代=〔歴史上の期間、家督、年齢などの範囲を示す〕三十(歳)代、二〇〇〇年代、八代将軍 (※『広辞苑』では、年齢に関しては、「台」「代」両方が使えるように書いてありました) となっています。 なので、血圧の場合は一二〇台となります。 ただ、「一二〇台」と書くと、車か何かのようにも思えてしまうので、単位を入れた方がよいと思います。 血圧の単位は、ミリメートルだったかな?  普通、あんまり書いたり聞いたりしないので、はっきり覚えていないのですが。 あと、どうしてなのかを説明するのは、私の知識では難しいのですが、 「代」に関しては、時代とか世代の意味がありますから、そこからきているのでしょう。 「台」に関しては、物をのせる道具という意味ですから、そのあたりにヒントがあるように思います。なんとなーく、ニュアンス的には分かるような気がするのですが、文章にするのは難しいです。

tomtomtom11
質問者

お礼

簡潔によくわかりました。 あと、「血圧120mmHg台」と単位を入れて書いた方が、良いこともわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.6

#1です。 「車100台」の「台」は単位であって、「血圧120台」の「台」とは違います。 「血圧120台」の「台」は数値のおよその範囲を表す接尾語だそうで(年齢、年代に関してのみ「代」を用いる)、120以上130未満を意味します。 車100台から199台を意味しようとしたら、無理に考えれば100台台ということになります。

回答No.5

台は「エキサイト辞書(大辞林)台の項目」 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E5%8F%B0&match=beginswith&itemid=12091300 こちらで >(2)数量の大体の範囲を示すのに用いる。 >例えば「千円台」は一〇〇〇円から一九九九円まで。 >「百番―の成績」「九時―の列車」 代は同じく http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E4%BB%A3&match=beginswith&start=20&count=20&itemid=12091100 >(1)助数詞。家やその地位を継いだ順位を示すのに用いる。 >「第三〇―天皇」「第四九―横綱」 >(2)年齢や年代のおおよその範囲を示すのに用いる。 >「一九五〇年―」「三〇―の半ば」 とありますから 「血圧が120だい」は「血圧が120台」の方が正しいでしょう。

tomtomtom11
質問者

お礼

例と品詞を示してくれて良くわかりました。 ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

「120台」が正しいです。 120mmHg≦血圧<130mmHg を表します。 「代」は、年齢や年代を表すときのみに使われますから、誤りです。 台(二の(2)参照) http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%E6&kind=jn&mode=1&base=1&row=1 代(二の(2)参照) http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%E5&kind=jn&mode=1&base=1&row=2

noname#47050
noname#47050
回答No.2

年齢の「代」は20~29歳のことを言います。 30代は30~39歳のことです。 車100台とは文字通り車が100個あるのですが、車100代だったら100~199台あるということです。 つまり代はおよその数字を表す言葉で、台は単位を表す言葉なのです。 従って血圧120代とは、血圧が120~129である、という意味です。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

台だと思います。 代は年齢、年代だけなのでは?

関連するQ&A

  • 「代」と「台」の使い方

    例えば年齢の場合、 20代、30代、と「代」を使いますが 時間の場合は 14時台、15時台と「台」を使うようです。 私はずっと 時間も「代」だと思っていたのですが なぜ「台」を使うのでしょうか? 「14時代」だと、「時代」になってしまうからですか? よろしくお願い致します。

  • 低血圧の私に「水分を多く」という医師

    私は50代(女)ですが、若いころからずっと低血圧で、上が90台、下が70台です。高血圧に悩む人が多いことを考えると、低血圧で困ることは全くありません。 しかし、健康診断を受けたとき、その医師から「その血圧は年齢的に低すぎますね。お茶とか水とか、水分を多く摂るように」と言われました。今思えば、その時その医師に聞けばよかったのですが、水を多く飲むことで、低血圧にどのように良いのか根拠を教えていただけますでしょうか。

  • 「台」と「代」の使い分け

    「台」には数量のおおよその範囲という意味があります。(例:100円台、10秒台) 一方「代」には、年齢、年号などの範囲という意味があります。(例:60年代、20歳代) 後者を辞書で引くと”「台」にも通ず”という説明がありました。両者の厳密な使い分けはどうなっているのでしょうか。参考文献等ありましたらあわせて御教示ください。

  • 高血圧についてお尋ねします

    高血圧についてお尋ねします 昨日の夕方ごろから血圧が上140前後/下100前後になりました。 血圧は結構頻繁に測っていて、昨日の朝や、午後2時くらいに測ったときは128/80くらいでした。 今日起きて図ってもやはり高い状態が続いています。 年齢は10代なのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか? また、何科にいけばいいのでしょうか?

  • 20代? それとも、20台?

    年齢を、20台、30台、40台、50台と書く人を見かけますが、最近の流行りなのでしょうか? 20代は古臭い?ですか?

  • 30歳代の高血圧

    主人が30歳前半で、家での血圧が130前後/90~100あります。 会社の検診では、血圧が高いだけで他にひっかかる所はありません。主人の両親が高血圧の為、遺伝の可能性が高いとは思うのですが、遺伝の場合、30歳代で血圧は高くなるのでしょうか?  特に拡張期血圧が高いのですが、他に原因はあるのでしょうか?また、下げる方法を知っている方教えてください。 支離滅裂でも申し訳ありません。アドバイスお願いします。

  • 変わった低血圧で困っています。

    私は現在30代です。 小学生の頃からずっと起立性低血圧でよく急に立つと倒れてました。 社会人になった頃は血圧が120位はあったのですが仕事で不規則なリズムの生活やストレスで26歳位の時に寝ても疲れが取れなくて眠たくておかしいなと血圧を測ったら上が70台でした。 それ位から立って仕事をしてるには仕事の緊張感でなんとか血圧上が80~90を保てるのですが座ると血圧が70台に下がり眠くなってしまうんです。 これはどれだけ寝てもやはり下がってしまい大事な会議とかでもコックリと寝てしまい皆に怠けているからだとか気をしっかり持ってたらそんな眠くはならないと言われますがやはり朝からでも眠くなるんで悩んでいます。心電図は以上なしメトリジンは気分が悪くなり、漢方薬も試しましたが効かずでした。ひどい時は血圧68位です。 食後は血圧下がってしまって家ではいつ寝たのかわからない事もしばしばです。

  • 高血圧 最高血圧と最低血圧どちらが重要?

    現在本態性高血圧と診断され降圧剤を服用しています。 当初150/90あった血圧が現在130/80以下にコントロールされ満足しています。正常血圧内に収まるまでに内科、循環器科を含めいろいろな専門分野の先生とお話をしてきました。そしてとある先生から従来血圧は最高血圧が重要視されていたが最近米国では最低血圧が重要視されるようになっていると言われました。これはどういう意味でしょうか? 最低時血圧は最高時血圧より軽視しており最高時血圧が正常値ないにあればまず安心と考えておりましたが違うのでしょうか?(最高/最低どちらも重要なのは承知しています) 当方現在46歳で血管年齢は実年齢以下。動脈硬化は始まっていないという条件です。

  • 下の血圧が高い20代

    27歳女です。 先日、婦人科検診で血圧が高いと言われました。その時が上140下98。血圧は2年ほど計っておらず、最後に計った時は120/70で正常値だったのですが… 緊張したせいかな?と血圧計を購入し自宅でも計るようにしたのですが、上は120前後・下は89~100。下がいつ何度計っても高いです。 運動も毎日30分ほどは歩くなり自転車に乗るなりしてます。タバコは吸いません。お酒は飲んでもチューハイを二本。主人が薄味・野菜中心で魚料理が好きなので、食事も出来るだけ主人が好むものを作っているつもりです。そして両親はすごい低血圧です…。 高血圧になるような心当たりがなく、まだこの年齢だし…かなりショックです。一度内科あたりに相談した方がいいのでしょうか?

  • 血圧

    標準の血圧とはどのくらいなのでしょうか? 先日血圧を測る機会があり測ってみたら 上が97 下が60 脈拍が81でした。 年齢は10代後半です。 よろしくお願いします。