• ベストアンサー

分散投資に向いているネット証券会社は?

株初心者です。株(ミニ株)を複数に分けて投資したいと思っています。全資産は少ないですが現状で30~50万くらいです。複数分散投資、しょっちゅう買ったり売ったりとなると、手数料が気になりますが、株を複数投資するのに向いている手数料の安いおすすめのネット証券はあるでしょうか?ちなみにマネックスは契約しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

この分散投資というのはミニ株で、複数銘柄に投資するということでしょうか。 ミニ株は株数が少ないので少々の値上がりでは利益が出ません。そのために短期の取引には向いていません。中長期になると思います。 しかも売買では値段を指定(指値)出来ませんしね。 ミニ株は 大和證券 マネックス まめ株は ジョインベスト証券 プチ株は カブドットコム S株 は イートレード どれもそれほど差はありませんので、あまり気にしなくてもいいのではと思います。 少ない資金で株を購入できるのはいいのですが、100株単位の株を10株や20株買っても、中々利益を出すのはたいへんです。 予算内で買える単元株はたくさんありますので、そちらのほうがいいような気もします。 あとミニ株では株主になれませんので、株主優待は受けることが出来ません。配当はもらえます。

その他の回答 (2)

• gonbee774
回答No.2

買付けのみでしたら、野村證券のホットダイレクトで、ホット割プランを契約すれば無料になります。(参考URL) 売却時は他社より高いかも知れません。 #分散投資なら、あまり売ることはないのでは?と思います。

参考URL:
http://hotto.nomura.co.jp/contents/beginner/hotto/hottowari.html
  • masuling21
回答No.1

質問の趣旨は、分散投資ではなくて、売買回数が多い場合手数料が安いのはどこかということでしょう。 「ミニ株をしょっちゅう買ったり売ったりとなると」 これは、もっとも手数料が高くなります。儲けは数百円、手数料1000円というパターンになることも。 30~50万くらいで2~3銘柄を単元で買えるので検討をお勧めします。 マネックス証券は、単元株を携帯電話から注文すると手数料が安くなります。 他社では、ジョインベスト、イートレードあたりでしょう。 売買回数が多い場合は、定額制料金を検討すると良いです。 確率からいうと、売買回数が多いというのは、市場平均程度のリターンに収束すると思います。