• ベストアンサー

ミントって・・・

ハーブのミントは砂でも育ちますか? 砂で育てたとして食べても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62656
noname#62656
回答No.2

ウチは砂場だった場所を花壇にするにあたり、ミントを植えていました。 スクスク育ち、ジャングルと化しました。 もちろん、ハーブティーで使用し、お風呂に使用し、食していました。 全然平気です。   ちなみに数年後、ミントのお陰で砂はやや黒くなり、他の花も植えられる用になりました。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 砂でもちゃんと育ったんですねー。 去年は土で育ててやはり増えたのですが、今年今になっても目が出ず・・・ また一苗買ってきて植えておこうと思います。

その他の回答 (1)

  • tino
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.1

けっこう強い草だから大丈夫だとは思いますが、あまり乾燥させては良くないはずなので、砂が乾かないようにするのが大変じゃないですかね?できれば土の補が良いともいます。 砂の出所が大丈夫なら食べても大丈夫でしょう。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 土にしたいのですが、砂がなぜか大量に庭に積んであって できればそれを使えばお金がかからないので・・・ 朝夕とこまめに水遣りをすることにして試してみます。

関連するQ&A

  • 害のあるミントは?

    庭に雑草と共に、自生のミントがよく出てきます。 葉の見た目はペパーミントやアップルミントのようです。 葉を手でこするといわゆるミントの強い香りがします。 鉢に採って化成肥料を極少量施肥し、水やっているとドンドン育ちます。 ミントは簡単に交配すると聞いたので雑種かもしれませんが、良い匂いで、 ハーブティーや料理に使いたいと思っています。 そこでミントで毒や害のある種類はあるのでしょうか? (素性の分からないミントはハーブティーや料理に使わない方が良いでしょうか?) ちなみに妊婦ではありません。子供は避ける、などもあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ミントティーの淹れ方、ミントの栽培

    こんばんは。 庭や鉢でハーブ類の栽培を始めようと思っています。 ミントが比較的簡単だと聞いたのですが、 経験のある方、どうぞご指南ください。

  • ミント似ハーブの名を教えて下さい

     こんにちは、このコーナーではたびたびお世話になってます。 いつも親切な答えを頂いてとても助かっています。  今日はハーブの名前を知りたくて書き込みをしました。    問題のハーブは自宅に二年前ほどからある貰い物のハーブです。 形はミントに似ていますが、ミントより少し色が薄めで、 とても短く細かい毛が葉に付いています。 香りはミント+りんご系の果物 と言った感じです。  増えたので友達に株分けしてプレゼントしたいのですが、名前が分からなくて 困ってます。よろしくお願いします。

  • アップルミントが大きくなって・・・

    何度もスイマセン。 別の質問なのですが、先日アップルミントの苗を購入して、プランターに植え替えてみました。 そしたら・・・ みるみる大きくなって、ケーキとかに乗ってる可愛いアップルミントの葉ではなく、葉も大きくなって、モリモリ生えてきています。 そこで質問なのですが、 1、どこからどのように切ればいいのか? 2、アップルミントを使ったオススメはなにか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにハーブ育てるのも初めてなので、詳しく教えて下さい。

  • ミントの粉の使い方

    自作ハーブのミントを、粉にしたまではよいのですが、作り方がわかりません(^^ゞ 食べるものに使う以外の、手作りできる方法はありますか? 作り方やリンク先もご紹介いただければさいわいです。

  • ミントの葉を食したい。

    うちのプランターににミント(ペパーミントとスペアミント)が勝手に茂っています。 飲食店のように例えば「バニラアイスのてっぺんにちょこんと乗ってるミントの葉」のまねをしたくて試しました。でもうちのを使っても鼻を近づけてもあの香りはしないし、食べてもシブい、にがい。 しばらくしてスーっとしますから、あ、ミントかなと思えるけど。にがい。飲食店のはそんなに苦くないです。品種が違うのでしょうか?おいしくなる肥料や土があるのでしょうか?日当たりが良すぎるのでしょうか?あるいは悪いのでしょうか? 5年前にネットで苗を買い、ハーブ用土をプランターに入れて植え、その後ほったらかしです。教えてください。

  • ミントで大失敗?!

    3月末から畑の一角にハーブを植え始めました。(その他草花もあります。) 閑散とした畑にちっちゃな苗がちょこんちょこんと植わっていたのが 今や すこしそれっぽくなってきて喜んでいたのですが .. ミント(ブルーキャットミント)の成長がぐんと著しく 少し伸びたかしら、という程度のエキナセアたマリーゴールドを侵略しそうな勢い。。 調べてみましたら ミントは他の種類の草花の近くには植えないほうが良い、と書かれています。 また 某ハーブ園のオーナーさんに問い合わせてみましたら 根っこがほんの少し残っているだけでどんどん増えてきて 最終的には全部の土を変えなければならないことも多々あるそうです。。 驚いて さっそくミントの引越し作業をしました。 苗のときは直径7cmほどだったのが 今は40cmはあります。 花のついた茎はもう少し長く伸びています。 スコップでなるべく広い範囲で深く掘り起こしましたが ごっそり取り出しても びっしり細かい糸のような根がたくさんちぎれて土に残ってしまいました。 7本もです。。 販売店さんのコメントに ‘淡い青花はバラを美しく引き立ててくれて  ローズガーデンにもおすすめ’ と説明書きがあり、 イメージをアレンジしながら植えました。 確かに 淡い紫色の花は可憐で美しく 葉っぱも良い形、色合いで 7本揃ってのひっこしは大打撃です。。 他の用に食い込ませての作業で 今日のところは掘った場所はほとんどそのままです。 残った根がどこまで伸びているかはわかりません。 この後、近くの他のハーブや花をきちんと守るのにはどうすれば良いでしょうか。 付けたしですが 移動させたミントは主人の趣味の部屋のある小屋のぐるりに 生垣代わりに植えました。 雑草から淡い紫のミントの生垣に変身、 主人は大喜びです。(今後の管理が少し気になりますが。)

  • ミントらしい草の名前が不明

    母がどこかでもらってきた草ですが、名前がわからないです。ミントの一種だと言い張るんですが、名前がわからないと言います、葉はミントのような香りがしますが、ミントじゃないハーブかもしれません。葉に特徴があると思います。小さい青色の花が咲き始めました。写真を上げました、お詳しい方よろしくお教えください。

  • ミントが枯れそう!?です。

    ミントについてです。 母から鉢植えミントをもらいました。(種類は分かりませんが、茎が茶色っぽい。葉の先はとがっています。においはペパーミント系かな!?たしか母がそういっていた気がします。)母の家ではとても元気に育っていたものの、私の家にきて少ししたら下のほうの葉が黄色くなってきて、その葉の先のほうだけ茶色くなっています。 先日もう一度同じような鉢植えミントをもらいましたが、やはり同じ症状になりそうです。 母の家は南西向き、私の家は東向きです。母の家からは徒歩2分くらいです。 母も私も庭に置いています。(南西、東) 他のハーブ類、植物はとても健康に育っています。 この症状がどうして起こるのか、また何か改善策、おわかりになる方いらしたら助言を宜しくお願いいたします。

  • レモンセージとミント

    レモンセージとミントを少し栽培しているのですが ハーブティーにして飲むと少しくせがあって苦手か もしれません。 何かおいしくいただける方法があれば教えていただ けませんか?レシピなども歓迎します。