• ベストアンサー

緊急 教えてください…!

緊急で相談を受けたのですが、自分もまったく判りません…。ご存知の方、教えてください。 知り合いが、ご両親には内密で多額のキャッシングをしているそうです。詳細は不明ですが、自己で支払い出来るかなりぎりぎりの範囲との事です。 それを知らないご両親が、リフォーム費のローン借り入れに、息子さんの名義を使いたいと申されたそうです。 名義を貸す?ことはまったく構わないが、借金を両親に知られたくないとの事。また、ローンが可能かも不明との事…。 何かこういった事態に対する方法はあるのでしょうか? *********** 前回の質問を締め切る前に、新たな質問を立てることをお詫びいたします。(旅行関係の質問です。改めてそちらでは御礼申し上げます…) 緊急で相談を受けまして… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.4

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したこともある者です。 お知り合いの方(ちょくちょく出てきそうなので仮に「Aさん」とさせていただきます)は「成年」なのでしょう? Aさんの親御さんは、Aさんに「リフォームローンを借りて家を直して欲しい。」と依頼しただけです。 Aさんがそのリフォームローンに対して責任を持てば、名義貸しにも何にもなりません。 その家にはAさんも一緒に住んでいらっしゃるのですか? そうでなくても、実家のリフォーム費用を出すことは、「子」ならばよくあることですよ。 親御さんが既にローンを組むことができない年齢なのか、その辺りは分かりませんが、ご質問文を拝見して、「もしかしたら親も子には言えない多額の借金を抱えていたりして…。だから、Aさんに借りてもらおうとしてたりして~。」と思ってしまいました。 それはさておき、Aさんがキャッシングで > 自己で支払い出来るかなりぎりぎりの範囲 を利用しているのでしたら、『残念ながら』、審査に通ってしまう可能性はありますよ。 1つめの理由として、返済は手取り収入から行うものですからギリギリになりますが、ローンの審査は「公的書類に記された年収」で行うものなので、計算上はギリギリにはならないものなんです。 2つめに、Aさんがリフォームローンを申し込めば、金融機関(およびその保証機関)では、加盟している個人信用情報機関にAさんの個人信用情報を照会します。 Aさんが利用している「キャッシング」の借入先が加盟している個人信用情報機関によっては、金融機関(およびその保証機関)で、お借り入れの状況が把握できたりできなかったりするんです。 ご利用が「キャッシング」なので、金融機関では殆ど把握できない可能性があります。 保証機関ではできると思いますが100%ではないことも考えられます。 3つめは、2つめと同じく個人信用情報機関の関係なのですが、ここの情報は、加盟会員が登録をすることよって蓄積されていくんです。 ですから、加盟会員が登録をしなければ「情報なし」となります。 これが結構あるんですよ。 以上のようなことから、リフォームローンが通ってしまう可能性はあります。 > 借金を両親に知られたくないとの事。 借金については自己責任だからいいとして、親御さんに知られるとすれば、皆さんの仰るとおり「審査に通らなかった」時に、「どうして?」というところからでしょうね。 審査落ちの理由は、原則言わないものですが、利用する金融機関が親御さんとお付き合いのあるところだったりしますと、「ポロっ」ということがないとは限りません。 個人信用情報については、前述のとおりですが。 その可能性すら回避したいとなると、親御さんの申し出を拒否するしかないですね。 「なぜ」と問われても「イヤなものはイヤ」と、親不孝を通すしかないでしょう。 あとは…。 Aさん名義で借りたリフォームローンで、親名義の家を修繕すると、場合によっては、その家の価値が上がり、その価値の上がり方によっては、Aさんから親(建物の名義人)への「贈与」があったとみなされることがあります。 みなされる価値を額に換算して、その「額」によっては、贈与税の対象ともなります。贈与税は贈与を受けた側が払うことになりますから、親御さんが払うことになります。 その点をAさんがリフォームローンを借りない方がいい理由として「こじつける」か…ですね。

noname#214488
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 かなり詳しいご意見、とても参考になりました。色々なシステム?状態?…があるのですね。私自身も勉強になります。 実はAさんには既に教えていただいた回答をざっと話してみました。半分くらい諦めがついているようです。ので、回答者様のご回答は、あえて伏せていたいと思います。私自身の感情としては、余計なお世話だと思いつつ、ローンを組むことには反対なんです…。 親御さんはかなり高齢のようです。ただ、深い事情まではさすがに聞き難いです。 どちらにしろ、個人の力が及ぶことではないことが分かりました。色々と、ありがとうございます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yossy912
回答No.3

親子だろうが名義貸しは違法です。断固拒否できます。 そこまで債務があるなら審査も通らないでしょう。通らない理由は教えてくれないのでそこからばれることは無いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お三方が仰る通り、「審査は通らない・理由はそこからは明確にばれない・ただ勘ぐられる理由にはなる…」と分かってきました。 とても参考になりました。ネットで自分なりに見てみても、探し方がよくないのか、よくわからなかったので… この場合は、色々、どうにもならなそうですね。 ただ見守りたいと思います…。 ありがとうございました。

• otoutann
回答No.2

自分で支払ができるかどうかギリギリの借金が消費者金融にある人は 住宅ローンは通りません。 消費者金融の方もそういったかたは実は破綻状態にある場合が多い です。 ただ、審査が通らない理由を金融機関は教えませんので、それだけでは ばれることはないですが勘ぐられるのはしかたない事ですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね… 正確に幾ら・とは判らないのですが、「ギリギリ」ってかなりの時に使う言葉な気がします。 とても心配なのですが、何と言ったらいいのか判らなくて…。 常識的に考えれば、審査に通らない方が、今後の為にはいいような気もします。口出しできる範囲ではないのですが…。 ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

基本的に審査した情報は開示されません。 「何で審査に通らないんですか?」と言う質問には「ん~借り入れ状況かな?」ぐらいの返事が返ってくるだけです。 審査をしてもらって借り入れができないことが決まるって流れが一番自然じゃないかな?

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >審査をしてもらって借り入れができないことが決まるって流れ 普通だとそうですよね。私もそうかなってうっすら思っていました。 それを未然に防ぎたいそうです… ご回答、ありがとうございました。