• ベストアンサー

ものすごく寂しいときがありますか?

30代離婚女性、こどもが3人います。 独身のころからそうなんですが、ときどきすっごく寂しくなります。 とっても人恋しいんだけど、人に会いたくない、怖いというようなアンビバレンスな感情がわき起こります。 そういうときは特に自分がどこの仲間にも属してない感じ、疎外感みたいなものを強く感じます。 本当にすっごく寂しくなります。世界中の誰も私になんて関心を払うことなどない、という気持ちがする。 バイオリズムがあるようなので、「あ、また来たか」という感じで冷静に構えてますが、 これから何千回こんな気持ちになるんだろう、と思うとため息が出ます。 そういうときだからよけいそんな風に後ろ向きに考える。 私は小学校の低学年の頃、母親が病気で入院したりと、母親がいなくて寂しいのに頼れなくて、自分で頑張らないとって陰で泣いたりしてました。自分で言うのはおこがましいけど、多分そのとき子供ながらにすごく無理をしていたんだろうなと思う。本当はすごく寂しかったんだろうと思う。 母を恋しいと思ったはずなのに、母とは思春期から現在にかけていい関係が築けない。それも多分に影響しているように思う。 だから実家に自分から頼ることもほとんどない。母はきつい性格で私は甘えられない。 この寂しさは、大きなホームシックのようなものだと思います。 こんな私がせめて子供たちにできることは、両親は離婚をしているけど、子供と父親の関係を断たないようにしてあげること、母親の私が頻繁に家を空けたりしないで家を守り子供たちを安心させること、だと思っています。 大きな寂しさに包まれることありますか? どうやり過ごしているかでも、ナンでもいいです。 意見をください。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61483
noname#61483
回答No.2

私も45歳離婚女性です。 娘と2人暮らしです。 私は離婚に際して親や姉妹の理解が得られなかったので 今は絶縁状態です。多分、住所等も教えていないので このままになってしまうと思います。 仕事してめいっぱい頑張っていますが、時々おっしゃるように ものすごい寂しい気持ちになるとき、自分がこの世の中で たったひとりなんだという気持ち、私なんて生きててなんか 意味があるのかとか、いろいろな気持ちになります。 無力だなって思うこともたびたびです。 変かもしれないんですが、そんな時私は、生まれたときも 一人だったんだから、死んでいくときも一人なんだなって 考えて、少し落ち着きます。 多分、子供さんは小さいと思うのですが、私の娘はもう社会人です。 この子に、支えられている部分もずいぶんあります。 答えになってないかもだけど、お子さんがきっと 近い将来、お母さんの力になってくれると思います。 私の娘の場合は父親とも行き来がないでの、もし、 私になにかがあったら、一人になってしまうのが とても心配です。親は一生一緒にいるわけではないですしね。 ご自分でも冷静に考えられると書かれているので とてもしっかりしてらっしゃると思います。 あまりアドバイスにもなっていないと思いますが 同じように思っている人は多いと思いますよ。 お互い、頑張りましょうね。

noname#3557
質問者

お礼

pagu-paguさん、アドバイスをありがとう。お礼が遅くなってごめんなさい。 pagu-paguさんも離婚をなさってお子さんを育ててみえるのですね。 ご家族の理解が得られなかったとのこと、それは大変でしたね。 私は結婚していたときに両親と疎遠の時期がかなり長くありました。だからその感じが少しわかる気がします。・・・でもやっぱり離婚をしてからの疎遠の方が心細いかも知れない。私の場合は離婚を決意した時点で親と仲直りしたんですが、それでも両親に心を全部開くことはできないし、日常生活で両親を当てにして生きたことはないけど、それでも・・・わかったような口をきいてすみません。 娘さんのこと、心配かも知れませんが、好きな人が出来たら大丈夫ですよ。 親は子供が1人で生きていけるように巣立ちするまでが役割なわけだし、 たぶん寂しいとは思うけど、1人で生きられるようになったらある意味安心ですよ。pagu-paguさんはちゃんと娘さんを育ててみえると思う。大丈夫。 巣立ってからもお母さんを大切にしてくれますよ。 自分がこの世でたった一人って考えるのは自己中心的な考えの部分もあるかも知れないけど、本当にそう思うくらい寂しくなるのはもう仕方のないことなのかも知れませんね。私はどうも自分の親と思い切りぶつかったことがない、というのが根底にあるんですよね。親を怒らせないように接してしまうんです。一度けんかして疎遠になっているから。今更またあんなことになりたくないって。学習、成長はいいんですが、どうもありのままの自分で接することができなくなっている。 それも大人なんだし、何とかやり過ごしていけるんでしょうが。 大人になるってたぶんそういうことじゃないかと思います。 無力に感じること・・・私は多いですね。自分に自信がないから当然なんですが。 無力に感じるから「なにくそ」って思って、努力できるというのもあるかも知れない。空回りすることも多いけどね。。 pagu-paguさんも私も、子供が愛する人を見つけてちゃんと歩き出せるようにがんばりましょう。そして自分にもそういう人が現れるようにがんばる(私の場合)。 何とかなりますよ。寂しいときがあるけどがんばりましょう。 ・・・いっぱい「がんばる」になっちゃいましたが、やっぱり前向きに。 自分が離婚をしている分、子供の人生の選択に寛容になれる部分もきっとあるだろうし! お話してくれてありがとう。

noname#3557
質問者

補足

pagu-paguさん、書き込みをありがとう。今から仕事の準備に入るので、明日仕事が終わってからすぐにお礼を書かせていただきますね。もう少しお待ちください。

その他の回答 (7)

  • Neo_cool
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.8

こんばんは。 私も(20代女性・家族と同居)時々無性に寂しくなることがあります。 原因はよく分かりませんが、自分は一人ぼっちだって思ってしまうんです。 そう思い始めると、そわそわしていろんな友達に電話をかけまくります。 でも、友達が仕事とかで、電話が留守電になっていることってありますよね。 そうするとさらに寂しさが増して、また次の友達にかけます。 家族と住んでいますが、そういう日は家族と話したくありません。 でも、誰かに相手にして欲しいんです。 何か悲しくて、涙が出てきて大変です。 泣き疲れて寝るのですが、次の日はまたもと通り元気です。 どの位の周期でか分かりませんが、忘れた頃にまた寂しくなります。 孤独を感じて仕方ないです。 そんな私ですが、ある人と出会ってその孤独感が少し減りました。 その人は仕事先の上司だった人です。 今は一緒に仕事はしていませんが、連絡はよくしています。 男性で、私よりもかなり年上。(親とまではいきませんが、その位、年の差はあります) その人といると何か落ち着きます。 決して恋愛感情はなく、もちろん身体の関係もありません。 今まで、いろいろな人と会いましたが、その人といると「自分は一人じゃない」と思えるんです。 家族や彼氏、友人も大切ですし信頼しますが、それとはちょっと違う感覚です。 何なのかは分かりませんが、その方の存在は私の心の支えです。(依存とも違います) 最近は強い孤独感を感じることは減りましたが、(その方が自分の大切な人なんだと認められるようになって減りました)寂しくなるとその方に電話をします。 その方にも、自分が大切に思っていることは伝えてあります。 私は長女で、(両親は共働き)小さい時から「姉なんだからしっかりしなさい」と育てられました。 正確に言えば、親はそんなことは一度も言ったことはありませんが、そうせざるを得なかったのです。 だから、甘えるのか苦手でした。 甘えたくても、どうやって甘えればいいのか…ってかんじです。 自分の彼にも甘えますが、その男性は優しく包み込んでくれる感じです。 話しているだけで落ち着くというか…なんでしょう。上手く表現できませんが。 この方と出会えて、良かったと心から思っています。 あと、私は本や映画が好きなので、それで心を落ち着かせることもあります。 回答になっているか分かりませんが、私の場合はこんな感じです。 お互いに頑張りましょうね。

noname#3557
質問者

お礼

Neo_coolさん、回答をありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 Neo_coolさんも寂しくなることがあるんですね。私も独身のころはよく友達に電話をしました。一度どうしようもなかったとき、思いつく知り合いに電話をしまくったのですが、ことごとく全員が留守ということがありました。まだ当時は携帯電話もなくて・・・自宅に電話をするとご家族が出られて・・・。そんなときの気持ちよくわかります。今は携帯で本人に簡単に繋がってしまうから、相手が出られないと余計に寂しくなってしまいそう。 その上司の方とはとてもよい信頼関係を築かれているんですね。依存ではないという意味、わかりますよ。私にも身体の関係のない年上の仕事仲間がいますが、やはりその人と話すと私もなぜか落ち着きます。でもその人は私のことそういう風には思ってないんですよ。私は父親くらいの年のその人を男とはなかなか見られない反面、その人は・・。だから私の場合、寂しいときに電話するということがその人にとってはありがたいやらなんやら・・って感じになりそうで躊躇してしまうのです。 彼氏さんともまた違う安心感・・・そこのところはとても不思議な感じがしますが、そういう感覚があるというのは事実ですよね。無理に言葉で説明をつけなくてもいい感じがします。人間として信頼できる・・・これ以上素敵なことがあるでしょうか。 本や映画・・・そうですね、そういうもので心を潤わせるということはとても大切なことだと私も思います。なかなか時間がなくてビデオ鑑賞もままなりませんが、文庫本などはつねに傍においておいて、少しの待ち時間を利用して読む・・・それだけで一瞬違う世界を体験できるって感じることがありますね。お話に感化されるのって、不思議な感覚ですよね。自分の世界を広げるためにも、映画や本などにはどんどん触れたいと思います。 そして感受性を養って、ちゃんと人を見極められるように。。。 お話を聞かせてくれてありがとう。励まされました。 お互いに頑張りましょう!

  • mikime
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

ものすごく寂しいとき、私もあります。涙が出るほど孤独を感じて。私は生理前のやや鬱の時が多いですが。 実は私もakkochantさんの様に子供の頃から精神的な部分で頑張ってきました。ウチは両親共酒飲みで、ケンカが絶えず、一人っ子の私はそれに耐えてきました。その父は数年前に亡くなり、母は現在入院中で何があっても実家には頼れません。そんな人生だからか私は人に上手に甘える事ができません。でもやはり自分をさらけ出したり、甘えたりできる人がいたらどんなにいいか...そう考えると私の寂しさもホームシックかもしれませんね。そして、そんな寂しい時はやはりパソコンに向かうことが多いかな。(まだ超初心者ですが) ちなみに私も30代で3人の子持ち、夫はいますがうまくいってません。だからアナタは素晴しい、と思います。私は勇気(ヤル気?)がなく今は中途半端な状態です。家庭の中でも私は孤独を感じます。(夫に対してですね)akkochantさん、陰ながら応援しております。 自分の事ばかりの長文でゴメンナサイ。回答にはなっていませんね。 よっぽど疲れたらカウンセリング等も考えてみてもいいかもしれませんね。お互いに...

noname#3557
質問者

お礼

mikimeさん、回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 mikimeさんも寂しくなるときがあるのですね。鬱のとき・・私も鬱かな、これはというときがあります。突然やって来るので準備ができません。でもほんのささいなことでぱっと霧が晴れるようになることもあって。自分でなかなかコントロールするというのは難しいです。 mikimeさんは子供の頃、いろいろと大変な思いをしてこられたのですね。1人で頑張ってこられたんですね。きっとしんどいこともあったでしょう。実家に頼れないって気持ちわかります。実家に頼らずに結婚生活をしている人も意外に多いとは聞いたことがあるけど・・・精神的な部分で頼れないというのは辛いときがあると思う。でもお互いにがんばっていきましょう。 離婚をした私を素晴らしいと言ってくれるけど、そんなことはないです。mikimeさんのやり方がいいという部分はたくさんあると思います。離婚はリスクもあるから、mikimeさんは今の状態を改善する方向でがんばって欲しいです。ご主人に今より甘えられるようになるといいですね。私も応援しています。 カウンセリングには結婚していたとき少し通ったことがあります。保険がきかないところだと高くて専業主婦だった私にはとうてい難しいことでした。医療費が戻るということを知ってからは負担も軽くなったけど、処方してもらった薬で薬疹が出てしまったりして、薬を出してもらうこともやっかいなものだな、と残念に思いました。 とにかく誰かと話したかっただけなのかも知れません。そのときは実家の親と疎遠になっていたし、元夫は私の両親が嫌いで、葬式にも出る必要はない、と言っていたくらいなので、元夫に仲をとりもってもらうこともできず。元夫曰く、本当に仲の良い親子なら、ダンナに黙ってでも連絡を取り合うもの、でしたが。 とにかく結婚生活をしていたときも、精神的にまいっていたことがありました。 それで自分で本などで調べ(あの頃はネットというものもなく)、精神科へ通うことにしたのですが、当時の友達は「そんな病院に良く行く勇気あるね」と言ってました。実際大学病院の待合室にいると、何となくではあるけれど、ちょっと不安になったことは確かですが、やっぱりまだまだカウンセリングって市民権を得ていないなって感じました。だから友達にも心の悩みなど、相談しにくかったというのはありますね。 そのカウンセリングに対しても、元夫は理解を示してくれませんでした。しばらく精神科へ通うのをやめていたとき、喧嘩の最中に『またキ○ガイ病院に行かないとだめか?』と言われたことがあって。これはとっても残念でした。 なんだか愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。 カウンセリングもカウンセラーの主観を入れて話を聞いてもらうと辛いものがあるので、お互いにもしかかることがあれば、よいところに出会えるといいですね。お互いを否定することなく語り合える友達ととことん話す、というのが一番よいのでしょうけれど。 お話を聞かせてくれてありがとう。 お互いに環境は少し違うけど、母親としては同じだから・・がんばりましょうね。

  • Evianus
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.6

すいません。追加です。 最近孤独でなかったときは、逆説的ですが、海外旅行の一人旅を数ヶ月したときと、大学の知り合いに適当な対応をされ怒りを感じたときです^^;。

noname#3557
質問者

お礼

追加をありがとう。 これは一見矛盾した感じですが、逆説的・・という部分からみるとわかる気がします。一人旅を私もしてみたい。海外での一人旅だからこそ、孤独を感じなかったということなのでしょうか。人に適当な対応をされ怒りを感じたとき、というのは、自分がそのことに関して必死になって相手との距離をとろうとするから孤独を感じなかったということかな。 ごめんなさい。私には何となくしかわかってないかも知れないけど。 ありがとう。

  • Evianus
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.5

悲しくなるとき。よくあります。 もうどうしようもないくらいな悲しみに包まれてしまいます。さまざまなことが悪く思えてしまって、うめき声さえもれることもしばしばです。 でも、僕は本当に誰にも相手にされてないのかも知れない。とは、どうしても思えません。それは、僕に笑顔で挨拶して一言でも会話を交わしてくれる人がこの世に存在しているし、また、幸いなことに両親が健全であるからです。彼らは最低でも僕に関心を少しは払ってくれているでしょう。また、自分自身もさまざまな理由から人を相手にしない瞬間をいくつか持つでしょう。「もう誰も相手にしてくれない。」と、思うことはナルシシズムに陥っているような考え方であり、上記のような人々の存在を無視するような仕方なので理性で食い止めます。 それでもやはり、孤独です。漠然と孤独です。 僕は学生です。僕は最低限の集団活動にしか参加しません。なぜなら、自分の度を越して集団活動に適応を図ろうとした場合、自分の精神のバランスを失い、周りの多くの人々の迷惑になりまた傷つけてしまうと考えるからです。学生の身分であるのでほとんど一人で自立的に生活することが可能です。だから、僕は最近ほぼ一人ぼっちで生活を送っています。自分で選んだ生き方です。 他人はどのように生活をイメージしそれを行っているのか気になります。自由に生きているように見えて、実は人間相互にさまざまな影響を与え合い、例えば太陽系のを構成する惑星のようにきれいに歯車のような精密さで構成員として生きているのではないだろうか。もし、そうであれば僕はそこに漂う十分な燃料と方向転換をできるだけの噴射装置を備えた宇宙船で、木星の周りを定期的にスピードを調節しながらまわりつづけます。火星や土星は僕のことを木星の衛星として捉えるでしょう。そして、僕もそのような働きをできるだけ最小限のエネルギーで模倣するように勤めます。 しかし、問題があるのですが、僕は宇宙空間を漂う船であって木星の衛星ではないのです。木星の衛星であったらどんなに楽でしょう。僕はただ、何もない空間に同じような軌道を描きつづけるだけです。 僕の周りには真空しかありません。惑星の引力などありますでしょうが、それらの影響力から自分を解き放つ燃料と噴射装置を既にもってしまっているのです。 このように、僕は漠然とした不安を抱えています。伝わるでしょうか?徹底的に一人ぼっち。と感じているのです。思い出せる限りで幼稚園の年中組みくらいの時から感じています。 思春期では両親と相克を感じてしまった時期もあります。今はできるだけやさしく接しようとしますが、あの時はお互いに不器用であったと思います。 あぁ、すいません。ながながと書いてしまいました。 でも、確実に僕が言えることといえば、僕もどうしようもない孤独を感じることがよくあるということです^^;。 それはそれはどうしようもないですね。 しかし、それを人のせいにすることはできないし、もうちょっぴり人生あきらめてしまっているのかも知れないが、運命というものもありますし。わからないです。 あと、最後に僕の経験ですがどうしようもなく孤独に陥り、心臓の鼓動が激しくなり自分の人生がすべて誤った道を経て来て今の自分は、存在しないほうがいい。くらいに思ったところで、どこかにちょっとは楽観が残っているものだと思います。それに気づいて見るだけでもいいんじゃないかと思います。 楽しそうに苦しむ私たちを踊りながら見つめる楽観の子悪魔みたいな感じ。 [蛇足] 僕の昔からのイメージがありまして、精神の負の部分が大きくなるとそれは絶望になり、残りの正の部分を圧迫し追い詰めます。しかし、正と負のエネルギーの量は等しいのです、追い詰められた正のエネルギーは凝縮して希望の槍になります。希望とは絶望と対の感情だと思います。そして、同時期に現れます。しかし、鋭利な槍を作るためにはその行動を繰り返し少しずつ少しずつその方法を学ぶ必要があると思います。 膨張した希望は、絶望を周囲に追いやり漠然とした不安になるのかな(新説)???

noname#3557
質問者

お礼

Evianusさん、長い書き込みをありがとう。 Evianusさんが考える孤独はとても複雑で深いものですね。その分析はとても興味深いものでした。 うーん、私はたぶんそこまでちゃんと自分の寂しさを分析できてないかも、と思います。 でも、どんなに悲観的になっても、どこかに楽観が残っているっていうところは、 私もそうかなと思います。 だからこうして生きているんだと思うから。 それに、寂しさはいつまでも続くものではないということも知っています。気の紛れているときもあるから。 書いてくださったことを私なりに考えてみます。 思いをきかせてくれてどうもありがとう。

noname#3557
質問者

補足

Evianusさん、こんばんは。長い書き込みをありがとうございます。 申し訳ないのですが、仕事の準備をする時間になってしまいましたので、明日仕事が終わってからゆっくりお礼をさせてください。宜しくお願いします。

  • myaami
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.4

寂しくなるとき…私もあります。 私も寂しくなる自分を繰り返し経験してまして、 波がやってくると、「また来たな」という感じで 彼に抱きしめてもらったり、泣いたりして、 波が過ぎるのをやりすごします。 分かってくれる人もいるし家族もいます。 でもそういう時はなぜか置いて行かれたような とても寂しい気分になってしまいます。 「自分がいつかヒトリになるのでは…」という 恐怖感が寂しさを呼んでいるんだと思います。 人間は誰しも一人になる怖さを感じて 生きているのかもしれません。 それがふとした時に目の前にあらわれる。 それがとても寂しい気持ちの原因の気がします。 本当は人間はみんなそういう寂しさを 抱えて生きているのだけれども、 忙しく動いて生きているとかすれてしまう。 私自身はそういう状態になったとき、 「これは生きていて当然の気持ちだな」と よく感じています。 もしかしたらそれを感じられるほど 自分の感覚が敏感で、生に余裕があるのかもしれませんね。 私の経験を書かせていただきました。 参考になりますかどうか分かりませんが、 お互い納得できる時が来るまで悩みましょう(苦笑)。

noname#3557
質問者

お礼

myaamiさん、アドバイスをありがとう。お礼が遅くなってごめんなさい。 myaamiさんも寂しくなることがあるのですね。 でもそんなとき抱きしめてくれる人がいてうらやましいな。 私はずいぶん男の人に甘えてないから、もうできないかも知れない(笑)。 ホントに1人だなって思うんですよね、そういうときって。 なんででしょう。いつか1人になってしまう・・・という気持ちもあるし、 現在の状態に関して怖いって感じることもあるのかも知れない。 でも、myaamiさんが言うみたいに、生きていて当然の気持ちなのかも知れない。 そう思うと少し楽になりますね。 私には育てなくてはいけない子供がいるんだから、がんばります。 お話を聞かせてくれてありがとう。 myaamiさんもがんばって。

  • north06
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 はじめまして。  タイトルを読んで、「あ……自分だけじゃなかったんだ」と思いました。  多分、厳密な意味ではakkochantさんとは違った種類の寂しさなんでしょうけど、あります。どうしようもなく、寂しくなる時。  私の場合も、バイオリズムがあって、大体夜中、一人の時になることが一番多いです。夜中で、しかも一人(家族は一緒に住んでいますが、既に就寝した後なので誰も居ないのと同じ状態)、そんな気持ちに襲われた時は、ひっそり泣いて泣いて泣き疲れるまで泣いて、そのうち疲れて寝ます(←子どもみたいですね……)。  どうしてこんな寂しくなるのかなって考えたことがあります。  多分、何もかもさらけ出して甘えたり、全てを受け止めてくれるような他人が居ないからかなって思ってます。誰も私のことを理解できないだろうなっていう諦めが、あるからかもしれません。基本的に一人で居る方が好きなのに、そんな風に寂しくてどうしようもない時もある。矛盾…ですね。  誰かに甘えすぎることって、あんまりしないようにしなきゃ、と思う一方で、家族に甘えられるのって、大切なことなんだ、とも思います。  甘えって、文字通りの甘いものではなくて、甘えの種類によっては、甘えられる方にとても(精神的に)負担がかかることもあるんじゃないかな、とも最近思っています。  >母親の私が頻繁に家を空けたりしないで家を守り子供たちを安心させること   と仰っておられますが、どんな状態の時にでも、帰れる場所、甘えられる人が居るって、すごく良いことだと思います。私は今学生で、母親ってどんなものか想像するしか出来ない状態ですが、もし将来子どもができるようなことがあれば、安心してくつろげる空間を、きちんと提供したいな、と漠然とですが考えています。  寂しい時ってとても辛くて、孤独ですけど、寂しさを知っていることって、大切なんじゃないかなって思っています。  何だかよく解らない文章になってしまいましたが、以上がakkochantさんの投稿を読んで私が思ったことです。

noname#3557
質問者

お礼

north06さん、回答をありがとう。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 夜中に寂しくなって泣く・・というのは私も小さな頃よくありました。 私の場合はまるで『夜中の懺悔』状態。自分の行いを反省したりするんですが、なぜか母に対して「ごめんね、あんなにわがまま言って」みたいな気持ちが一番多かった。だったら普段から従順な子になればいいものを、小さい頃はわがままいっぱいの子どもでした。 だから泣きつかれて眠る・・・というのがわかります。 でも離婚してからは、ただ疲れて眠る・・・というのに変わってきてしまいました。生活に疲れているんでしょうか。 それでも夢の中で泣いていて目覚める・・・ということはときどきあります。 そういうときの涙って、意外と自分が気づかなかった「本心」だったりするんですよね。普段は隠しているけど。だから泣くって気持ちを開放することなのかも知れないですね。 寂しいけど夜中に泣くっていうのは大事なことかも知れないですよ。 家族に甘える・・というのは「依存」という意味とは少し違うかな。 「心を開く」「ありのままの自分を出せる」ということかな、私の場合は。 これができないととても辛い。 north06さんが、母親になったら子供にこうしてあげたい・・と思うこと、とてもよいと思います。自分が母親になって、自分の母親のことがだんだんわかってきて思うことは、やっぱり親はどんな親でも「子供の最後の味方」になってあげないといけないな、ってことです。はじめからきちんと生きられるわけもなく、多分馬鹿なこともしでかすことあると思うけど、自分がわかるから子供にもわかるだろう、ということがあると思う。でも自分の子には自分がした失敗をさせたくないって親は思うでしょう? でもそんなときも子供を信頼して、子供の力を信じてあげる。失敗から学ぶことを見守って、最後には味方になってやれるように。 言葉でいうのは簡単ですけど。。 お互いに自分の寂しさと上手に付き合っていけるようになれるといいですね。 ゆっくりとがんばりましょう。 お話を聞かせてくれて、どうもありがとう。

noname#3557
質問者

補足

north06さん、書き込みをありがとう。今から仕事の準備に入るので、明日仕事が終わってからすぐにお礼を書かせていただきますね。もう少しお待ちください。

noname#4751
noname#4751
回答No.1

こんにちは。 私もたまに、ものすごく寂しくなることがあります、その時期は寝てても昔のいやなことを思い出すし、起きてると「自分はひとりだ」って思うし、いったいどうすればいいのかすらわからなくなります。 実家に住んでいるときから「自分は一人」だと思っていました、なんでかわからないけど、食事以外は部屋にこもるとか、夜になると寂しくてこわくて、ひとりで鳴いてたりとか。 小学校に入る前、痴漢にあって、親に話したら尾たがあわてて真っ青になって、子供心に「これは親にいっちゃいけない」って思い込んでて、中学生になってからも5回ほどちかんにあったけどずっとだまってて、今でも体調が悪いときは夢にその男がでてきます。 でも親は知らないし、誰にもいえないから・・・ 以来なんか、寂しいときは「寂しい」以外に「こわい」ってかんじがするんです、寝たらあいつがでてくる。 何も知らない人はきっと「心のもち方」とかいうんだろうけど(というか言われた)こればっかりはどうしたらいいかわかりません。 その時期はただ泣いてふとんにもぐりこんでるだけです。 それでもわずかな物音におびえたり、するんですけど。 いまはひとりぐらしなので、誰もそばにいてくれないから本当にひとりな気がします。 彼が心配してきてくれるけど、帰ったあとはさらに寂しいし・・・ まとまりない文章ですみません。 今も自分はひとりなのかなーとか、寂しいなーとか、心細いです。 病気になっても誰もそばにいてくれないから・・・これって甘えですかね。

noname#3557
質問者

お礼

mugimugiさん、アドバイスをありがとう。お礼が遅くなってごめんなさい。 小さい頃にこわい思いをされて、今でもそれを思い出してしまうのですね。 私もそれに似たことがあります。ほんとに今でも悪い夢を見ているようにふっと思い出す。 1人暮らしだと・・・私は経験がないけど、ときどき子供のいない夜というのはあります。普段は子供にがみがみ・・小言ばっかりでも、いないと誰も話す人がいない。やっぱり1人暮らしは寂しいかなって想像はしてます。 でもmugimugiさんには、心配してきてくれる彼氏さんがいてくれるんだ。 それは心強いことだと思うけどどうかな? 私もそういう人がいたらいいなぁと思いつつ、子供がいることで今は気が紛れるので「まぁいいか」となってしまってます(笑)。このままではいけないような、、だんだんと男がいなくても大丈夫な女になってしまう。。。 病気になって誰もいなくて寂しいと言う気持ちは甘えとは違うと思いますよ。そういうときは心細いと思う。 お互いに寂しい気持ちを抱えながら、だんだんと1人でいるということ、寂しい気持ちがわき起こることに対して、いい意味の免疫ができてくるといいですね。 うまく言えないけど、人間は多かれ少なかれ心に傷を持っていても、1人のときに寂しくても、そういう気持ちを抱えながらなんとか生きていけるって。 がんばろうね。 話を聞かせてくれてありがとう。

noname#3557
質問者

補足

mugimugiさん、書き込みをありがとう。今から仕事の準備に入るので、明日仕事が終わってからすぐにお礼を書かせていただきますね。もう少しお待ちください。

関連するQ&A

  • 投稿させて頂きます。

    投稿させて頂きます。 よろしければ、過去の質問など御覧下さい。 なぜ親の都合(離婚・別居など)で片方の親が子供と会えなくなるのでしょう? 最近よく考えるのですが、生活を共にしている方の親は会えない親の気持ちなど考えないのでしょうか? 逆の立場になって考えてみればわかると思うのです・・・会えない方の親にしてみれば生きがいを失い、暗い日々を過ごしていると思います。 子供に暴力を振るうなど、会わせられない理由があるのなら仕方無いと思います。 でも「自分(生活を共にしている方の親)が会いたくないから。」「あなたに気持ちが無くなったから。」など子供には全く関係しない理由で会えないというのは、会えない方の親にしてみれば呆れてしまう様な理由ですよね? 我が子を思う気持ちは、父親だから母親だからは関係無いと思います。 なぜ自分だけが家から出たいのに、子供まで連れて行ってしまうのか? 離婚の為にどちらかが家を出るなら、切り出した方が子供を置いて家を出るべきだと思います。 本当にわかりません。 質問ではない感じになってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 たくさんの回答お待ちしてます!

  • 離婚しない・できない母親の心理 

    私は小・中・高と父から性虐待を受け続けました。 母にやっとの思いで、涙ながらに相談したのですが 「なんでもっと早くいわなかったの?!」と責められ、(母は性虐待について、私が小学生の頃から知っていたはずです。) 結局離婚もせず、「離婚するとあの人がひとりになっちゃう」「離婚なんてしたら、お父さんがかわいそうでしょう?」と言われ 結局私のほうが家を出るはめになりました。(当時17歳) 親戚や、友達の家を転々としていた頃、母が難病にかかり、 父は介護から逃げる形で、やっと離婚することになりました。 が、離婚した途端に「あなたのせいで離婚したのよ」と 今度は私が責められ、私が母を介護し、最期まで看取りました。 今でも母の気持ちがわかりません。 なぜ娘を犯し続けた夫と離婚しなかったのか。 こういう母親はめずらしくないと言いますが、心理が理解できません。 私は今、一児の母です。母親になったらわかるかな?とも思いましたがやはり理解できません。 心理に詳しい方、宜しくお願いします。 ※ちなみに父は無職、母はホステスでした。なので金銭の関係で 離婚しなかったとは考えにくいです。

  • 本当の母親を思い出せません・・・。

     僕は18歳の高校生です。産みの親でない別の母親に虐待され育ちました。愛情をかけて欲しくて欲しくて子供の頃から訴えていましたが、結局かけてくれませんでした。でも、本当の親だと思い込んで育ってきましたが1年ほど前に産んでくれた本当の親がいることが解りました。会いに行きましたが、両親が離婚したのが僕が1歳の頃らしく母親の記憶が全くないのです。あっても母親という実感が出てきません。会うたびに覚えていない僕をみて悲しんでいます。もう母として思い出すという事は不可能なのでしょうか?育ての母親に壁をつくられ育ったためか、自分の母親にもつくってしまいます。屈折しています。というより最低です。こんな自分を治したいのですがどなたかアドバイスいただけませんか?

  • 母親

    僕の母親とのこれからの事何ですが 五人兄弟(17歳)の長男として家族とのコミュニケーションがこれから大事になってくと思うので 回答宜しくお願いします。 僕は五人兄弟なんですが 僕と長女 以外の妹たちは 腹違いで生まれました。 母親は僕が5歳の時に 父と再婚しました。 それからずっと 本当の母親のように接し てきました。 ですが 最近父と母が大きな 夫婦喧嘩をしました(僕は外出中) 長女から聞いた話しは 母親が出してきた 離婚届けの 連れていく子供の欄 に 僕と長女の名前はありませんでした(僕と長女以外の妹たちの名前はありました) しかし 母親は口で 「〇〇と〇〇と〇〇と〇〇 は連れていく」と僕以外の名前を 呼んだそうです。 それに 母親が悩んで離婚届けを突きつけた理由は 全て僕だそうです。 確かに中学時代は少し荒れていた時期はありましたが今は高校にも毎日通っているので思い当たる節はありません。 最近は父と母が喧嘩するたびに 母親の口から 僕の名前が出ます。 父に「俺なんかした?」 と聞いてみると 「中学時代の頃をいつまでも言ってるんだ、お前は何もしてない」 と言われました。 この事件から 僕は母親と少し気まずくて困っています。 今まで本当の母親のように接してきたので 今頃子供だと言う事を覆されると辛いものがあります。 離婚届けに名前を書いた事は事実で 今までの母との関係は建前だったのでしょうか? 母親の気持ちも よくわからないので 母親の気持ちが分かる方などの意見 嬉しいです。 長文、誤字脱字、失礼しました。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 私は親不孝者でしょうか?

    長文ですみません。 私の両親は私が幼さない頃より仲が悪く、子どもの前でもいつも喧嘩をしており、私が高校に上がる前に離婚しました。 しかし私はやはり自分の親なので、母親も父親も大好きでした。母親と住んでいましたが、父親ともたびたび会い、遊びに行ったり、大人になってからも旅行に行ったりと、とても仲が良いです。 私は結婚をし、子どもを授かり、訳あって現在父方の祖父母が住んでいた家に家族で住んでいます。この家は父親名義の家で、今は家賃もかかっておらず、立地も良く、子どもにとってもいい環境で、私たち家族は大助かりしています。 なにより父親が、この家に私たちが住むことをとても喜んでくれていて、ずっと住むか住まないかはまだ分かりませんが、お金が貯まるまではとりあえず住ませてもらおうと思っています。 しかし私の母親がそれをそうとう気に食わないらしく、「あなたたちがその家に住む限り、昔のことを思い出すから家にも行かないし、こっちの家にも来るな」と、言われました。 私は正直、母親が父方の祖父母の家に来たくないというのは、母親にも色々思い出したくないこともあるのだろうと思い、まぁ理解もできる気がしますが、私たち家族が、母親の家に来るなと言われることには、納得できませんでした。 母親に孫を会わせたい気持ちはすごくありましたが、昔から頑固で、ヒステリーになりやすい母親でしたので、母親と会うことは我慢し、1年ほどがすぎました。 この1年の間に、母の日にプレゼントを送ったり、敬老の日に孫が書いた絵を送ったりもしましたが、母親からは、私の誕生日も孫の誕生日でさえも、連絡1つくれずでした。 そして私が第二子を妊娠したので、久しぶりに母親にメールで報告をすると、話したいことがあるから電話したいと言われ、久しぶりに電話をしました。 そこで話されたのは、父親名義のその家に住み続けるのか、そこに今後も住むのであれば、一生お前とは会わない、周りの(母親の)友達もみんなそれはありえないと言っている、お前は最悪の親不孝者だ、と言われました。 私はとても悲しくなりましたし、同時に、親の勝手で離婚しておいて、なぜ離婚に関係のない私たち家族が住む家まで制限されなければいけないのか、住む場所が父親名義の家というだけでなぜそこまで言われなければいけないのか、とても腹が立ちました。 結局第二子妊娠に関しても、出産日のことや性別のことも何も聞かれず、おめでとうの一言もありませんでした。 母親には本当に感謝していますし、本当に大好きでしたが、最悪の親不孝者と言われてから、なぜそんな言葉を自分の娘に言えるのだろうと思い、理解できません。同じ子を持つ親として、私なら自分の子どもが家族を持ったとき、夫婦のことは夫婦で考えたらいいと思いますし、応援してあげたいと思います。 私は親不孝者なのでしょうか? 母親とも前はとても仲がよかったですが、思い返せば、仲の悪い両親に昔から気を遣い続け、離婚後ショックで不安定な私の気持ちを理解してくれるでもなく、母親の感情ばかりぶつけられ、平気で「お父さんのところに行け」と言ってきたり、「あんたなんか産むんじゃなかった」など、普通言ってはいけないだろう、という言葉も平気で言われてきました。 今後、今の家から引っ越しをしたとしても、母親から言われた言葉は忘れられないので、母親に会いに行きたいとも思えません。 母親に一生会わないと言われましたが、もう母親とは縁を切ってしまってもいいでしょうか? もう母親に気を遣うのも疲れました。 文章がまとまらずすみません。

  • 再婚した親の実家

    両親が離婚して母親と住んでいました。母親が再婚をして私も結婚をして子供がおり、 私は離婚をして子供と住んでいます。 母の再婚相手には気を使い母の家には遊びに行きません。 子供を連れて母の家に行く時は家にはお邪魔をしないで母と子供(孫)と3人で外食をして 帰ります。再婚相手が留守の時(再婚相手の子供、孫と遊びに出掛ける時)に私は母の家に遊びに行きます。その家は再婚相手の持ち家で母がその家に入りました。 皆さんの両親が再婚、或いは自分が再婚してる場合家に行ったり来たりしますか。

  • 両親の熟年離婚と母との関係

    両親の熟年離婚と母との関係 両親(ともに50代後半)が離婚するかしないかで揉めており、家庭内が荒れています。 アドバイスお願いいたします。 <状況> 私(20代・実家住まい)が物心つく頃からすでに両親は不仲でした。 ここ10年間は父が単身赴任をしていたので表向きは平和でしたが、父は先月退職し、家に戻ってきました。 そして母(専業主婦)に離婚を言い渡し、母が家を出て行くことを望んでいます。 離婚自体は10数年も前から考えていたそうですが、私がすでに成人して仕事に就いていることに加え自分が退職して家に戻ってきたということで、このタイミングで離婚を切り出したようです。 母としては、お互いに嫌ってはいても、今さら離婚してもどうしようもないと考えていたようで突然の父の宣告に戸惑っています。 父が単身赴任していた間は実質的に1人で子供を育て、長男の嫁としての役割もこなしてきたのに(義父母と同居)、どうして今更家を追い出さなければならないのかという思いもあるようです。 これだけだと、母の言い分がもっともで父が自分勝手なのだという感じもしますが 母はかなり気性が荒くヒステリーな性格で、アルコール依存気味なところもあり、父も散々嫌な思いをしてきています。 がさつでだらしない父の行動が気に入らず、母が一方的にまくしたてるというのがいつものパターンです。 言い返すと何十倍にもなって返ってくることが分かっているので、父は何も言いません。 それでも母は1人で何時間も愚痴を言いながらわめき続けます。 単身赴任していた頃も、父が帰ってくると母は酔って暴れていましたが、 先月父が家に戻ってからはそれが日常になりました。 こんな家庭状況に疲れてしまい、最近私は仕事が終わる頃になると胃腸が痛くなります。 母が酔っ払ってヒステリーになると、階段から突き落としたくなる衝動に駆られてしまいます。 今さら離婚は・・という母の気持ちもよく分かりますが、はっきりいって両親が一緒に生活するのは不可能だと思います。 でも、60前になって1人で家を出て行くというのも酷な話です。 (母は、もし家を出て行くとすれば実家のある田舎に戻ることを考えているようです。) それでも、例えば「お父さんひどいよね。私も一緒に家を出るからどこかでアパートでも借りて住もう」というような気持ちにはなれません。 同性である私が自分の肩を持ってくれないことが母は不満のようです。 「私がこんなひどい仕打ちにあっているのに知らん振りで、あんたは本当に冷酷だよね」とも言われます。 私は、酔ってからんでくる母のことを本当に憎く思います。 しかし生み育ててくれた母親なので嫌いにはなりきれません。 酔っ払っていなければ母とは普通の会話もできますし、 食事や洗濯などの世話してくれていることに、感謝もしています。 だけどこのままの生活が続けば母も心と体を壊しますし、私も日ごとストレスがたまっていっています。 そして母のことを本当に嫌いになって、どうかしてしまいそうです。 みんなができるだけ苦しまない選択はあるのでしょうか。 ちなみに父と私の仲は普通ですが、父と私が親しく話をしていると母は不機嫌になり 嫌味を言ってきます。それが嫌で母の前ではあまり父とは話さないようにしています。。。 以上、分かりにくい説明で申し訳ありませんが アドバイスお願いいたします。

  • 誰も信じられないと思うとき

    母親はいつも私に、自分の苦労話をしていました。 憎い男と望まない結婚をさせられて、子供がいるせいで離婚もできなくて・・ といつも愚痴っていて、子供が自分を幸せにしてくれない、ヒステリックに泣き怒り 叩かれたりしました。母が不憫だったので、私は責められても仕方ないと 思っていました。自分ができる限り、その罪を償おうと考えました。 どうして私は、母を泣かせてばかりのだめな子なんだろう、 どうして、いつも正しく生きている母に私みたいな悪い子が生まれたのだろう。 母は、お前は父親によく似ているわね、と悲しんでいました。 母がいつも泣いていて不幸だ不幸だと騒ぐのは、私ができそこないだからだ、と 思っていました。母は、自殺したくなる、といって家を出ていったこともありました。 母が病気して、父が優しく看病していました。母が今までみたことないくらい、 幸せそうににこにこして、相変わらず子供が熱心にお見舞いに来ない、だの愚痴は 言うのに、あれだけ長年憎い憎いと言ってたはずの父に対して甘えたり、優しくして もらって幸せだなあと言い、そして亡くなりました。なんだか変に思って、 母の死後に母の過去を調べていたところ、本当は愛し合って結婚したことが わかりました。昔のビデオも見てみました。私がまだ二歳くらいの頃は、 幸せそうな顔をしていました。私が3、4歳くらいの頃、夫婦仲が悪化して、 毎日のように離婚騒ぎを繰り返し、いつのまにか家庭内離婚状態でした。 私が、どんなに私を罵倒されても父を罵倒されてもそれでも我慢して、いつも寂しそうな 母親を慰めようとがんばれたのは、母がしたくもない結婚をさせられて可哀そうだったから。 でもそれは嘘だったんです。本当は愛し合っていたのに、裏切りにあってから、私に 信じていたものがガラガラ崩れていっているような虚しい感覚です。 文句をいいたくても、母はもうこの世にいません。 悪夢もみます。私が処刑執行人で、母親を処刑するのですが、母はにこにこしているんです。 娘に殺されるのに、何でそんな幸せそうなの?と尋ねると、母は、 これから亡くなった愛する男のところに行けるのよ、会えるのよ、幸せだわ、と言います。 そして私は母を処刑する、そんな悪夢です。 母の過去を知ってから、自分はずっと利用されていただけだったんじゃないか? と思います。 もう誰も信じたくない、と思いました。 でも私は生きていかなくてはいけません。 ときどき、私みたいなクズは死んだほうがいいのではないか? という誘惑にかられては、母親のような人間になるものか、意地でもあんな 人間になってたまるか、とゆらゆらしています。 どうやって自分を立ち直らせればいいのでしょう。

  • 産みの母と育ての母について

    私には産みの母(私が小学生のころに浮気し、離婚)と育ての母(中学生のときに父が再婚)がおります。 その頃は子供だし産みの母が大好きだった私は、父と育ての母には内緒でたまに会っていました。 父親は薄々わかっていたようですが、会っていないと嘘をつき続けていました。 現在、私は結婚し子供ができ、ようやく父や育ての母がどれほど苦労して私を育ててくれたかが理解できるようになりました。 育ての母は、本当の子供ではなく、反発してなつかない私を、文句も言わず一生懸命育ててくれました。 人間的に、とても尊敬できる人だし、本当に感謝しています。 しかし、産みの母親との関係を断つことはできません…。 産みの母親は、私の結婚のときのために貯金をしてくれたり、彼女なりに反省をしています。 しょうがない人だなぁ…という気持ちもありますが、ほっとけないのが本心です。 父には、今も私と産みの母親が会っていることを話しました。(ほぼばれており、嘘がつけなかったので) もちろん、父は、産みの母親への憎悪でいっぱいですし、必死で育ててくれた育ての母のためにもなるべく会わないでほしいとのことでした。 当然の意見だと思います。 私が、父や育ての母の立場だったと考えると、辛すぎます。 もし育ての母と産みの母、どちらかをとらなければいけない状態になったとしたなら、育ての母を選びます。 けれども、産みの母親を今更突き放すこともできません。 私はこのままでよいのでしょうか…? みなさんだったらどうされますか? ご意見をお聞かせいただければありがたいです。 わかりにくい文章で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。