• 締切済み

スーパー銭湯って何ですか?

スーパー銭湯というのを聞いたのですが、何ですか? 銭湯とは違うのですか?

みんなの回答

  • kara_sk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

銭湯は、お風呂のみの施設。 スーパー銭湯は、下記のような設備がある施設をスーパー銭湯と一般的には言われています。 ・お風呂「露天風呂」「内風呂」 ・飲食店がある。 ・マッサージ屋さんがある。 ・アカスリなどのサービスもある(有料) ・ゲームコーナーやマンガコーナーなどくつろげるスペースがある。 ・施設によっては、「岩盤浴」などもある。 このようにお風呂以外にも複合的な設備が整っているところをスーパー銭湯と呼ばれています。 最近では、「宿泊施設」があったり、「貸切風呂」などもあったり、 「日帰り温泉」や「温泉宿」とも区別がつかないスーパー銭湯も増えてきております。 またスーパー銭湯などをたくさん紹介してるホームページなどもあります。 料金体系も銭湯は地域で一律同じですが、スーパー銭湯はお店ごとに異なります。

参考URL:
http://www.yunavi.net/
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

郊外型である。 概ね大型駐車場がある。 料金が通常銭湯より高い。 フロントがあるが、番台が無い。 脱衣場はロッカーです。 風呂の数が多く広い、サウナ、電気風呂、ジャグジー、洞窟風呂等おもしろい施設がある。 風呂上りの飲食施設がしっかりしている(コーヒー牛乳だけではない) 半日程度一家で出かけて遊べます。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.6

スーパー銭湯という名前のところはたいていプールやサウナなど、お風呂(銭湯)以外のものもおいてあるんじゃないかな。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 うちの近所にあります。  女子高の近くにあるのでちょっと期待してたんですが、風呂には男しか入ってませんでした(笑)(←当たり前)  普通の銭湯とどう違うのか、よく分かりませんでしたよ(^_^; 売店があったくらいで。

  • 45284
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

私(とヨメ)も好きでよく週末に行きます。 料金が大体500円くらいなのですが、 シャンプーやボディーソープが備え付けてあるので 持ち物はタオルぐらいなので便利です。 あと食事ができるところがあり、生ビールを売っていたり するのでフロ上りに楽しんでます。 あと、市などの地方自治体が運営しているのでは スポーツジムを併設しているところもあるので ジムで運動した後にフロを楽しんだりしてます。

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.3

普通の銭湯よりちょっと値段が高め(1000円程度)ですが、いろんな種類のお風呂やサウナなどがある 銭湯のことです。 健康ランドとお風呂屋さんの間って感じかな?

参考URL:
http://www.supersentou.com/
回答No.2

私も初めて聞きました!!スーパー銭湯とは・・普通の銭湯に比べ風呂などの設備の規模を大きくしたもので、これによりくつろぎやすさを追求した温浴施設のこと。健康ランドが、レストラン、カラオケ、宴会場など様々な娯楽施設を備え料金が割高なのに対して、『スーパー銭湯』は風呂以外の施設はいたって簡素。銭湯並の低料金で健康ランド並の多彩な風呂が楽しめるのがポイント だそうです。 スーパー銭湯で検索かけるといろいろな「スーパー銭湯」が見れますよ。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『スーパー銭湯』とは、普通の銭湯に比べ風呂などの設備の規模を大きくしたもので、これによりくつろぎやすさを追求した温浴施設のことをいうそうです。 http://www.tamaoka-sekkei.co.jp/supersentou/sentou_info_1.html http://www.urban.ne.jp/home/yuyuebis/menu1.html http://www.gokurakuyu.ne.jp/gokurakuyu_profile.html

参考URL:
http://www.tamaoka-sekkei.co.jp/supersentou/sentou_info_1.html

関連するQ&A

  • スーパー銭湯でいいところ知りませんか?

    温泉に行きたいんですけど、それにはちょっとお金が足りません。だったら、スーパー銭湯という銭湯の大規模施設があると教えてもらったのですが、どこがいいのか分かりません。 みんなで楽しめて、卓球などができたら理想的です。 関東近県でいいスーパー銭湯知りませんか?

  • スーパー銭湯について

    スーパー銭湯が好きで、旅行に行く度に入浴するようにしています。全国のスーパー銭湯が載っているガイドブックってないでしょうか?

  • スーパー銭湯について

     スーパー銭湯のフロントで働きたいと思っていますが、長時間の労働条件が多く、もう少し短めのところを探していますが、あまりWEB上にのっていないスーパー銭湯はないでしょうか? WEB上では探し尽くした感があり、困っています。詳しい方、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スーパー銭湯お好きですか?

    こんばんは。皆さんは極○湯とかスーパー銭湯好きですか?勿論○○温泉と呼ばれる温泉に行った方が良いのでしょうが、スーパー銭湯は色々な種類のお風呂があったりして楽しいですよね。そこで、皆さんに質問です。皆さんはスーパー銭湯利用しますか?どの位の頻度で行きますか、又滞在時間はどのくらいですか。ちなみに私は低温サウナが好きでよく利用してます。皆さんのたくさんの回答お待ちしてます。宜しくお願いいたします。

  • 「銭湯」と「スーパー銭湯」の違いは?

    スーパー銭湯は平成の銭湯 銭湯は昭和時代にできた銭湯 と言うイメージですが、明確な違いはありますか?

  • スーパー銭湯

    休日にスーパー銭湯に行っている、27歳の男です。 広島に住んでおり、ほの湯に行くことが多いです。全国のスーパー銭湯にも興味はありますが、オススメな施設があれば、教えて下さい。サウナ・水風呂・韓国式岩盤浴がある所がいいです。

  • 温泉・銭湯・スーパー銭湯で

    若い客が多い順番は何だと思いますか? (1)温泉 (2)銭湯 (3)スーパー銭湯 私的には、(3)(1)(2)かと思います。

  • スーパー銭湯

    どうも 今日は暑かった上に仕事がハードだったので、パンツまで汗でびっしょりなトラ猫です(笑) 今夜も毎週末恒例のスーパー銭湯へ行くのですが、皆さんスーパー銭湯に行ったら必ずやる事ってありますか? サウナは欠かせないとかジェットバスは必ず入るとか、風呂上がりのイチゴ牛乳を飲まなかったら、銭湯に行った気がしないとかありますよね?(笑) 私はジェットバスですかね。ちょっと痛いくらいの水圧がたまらなく好きです(笑)

  • スーパー銭湯

    広島県に旅行に行きます。 平和公園などをまわるのですが帰り、広島インターまでの道中で スーパー銭湯とその近くのお弁当などお惣菜が売っている スーパーもしくは弁当屋を探しています。 銭湯はできれば大型バスが入れる駐車場があればいいなーと思います。 ご存知の方お教えください。

  • 外国にもスーパー銭湯を作れば良いのに

    私はよくスーパー銭湯へ行くのですが 外人のお客さんをよく見かけます。 外人も銭湯が好きなら 外国にもスーパー銭湯を作れば良いのに なぜ作らないのでしょうか? 温泉なんて出なくても十分人気が出ると思います。

専門家に質問してみよう