• 締切済み

現在中学2年生なんですが…

yayako0000の回答

回答No.10

こんにちわ、同じ中学生の子を持つ母です。 これからの進み方について真剣になった事が第1歩だと思います。 まず、親御さん家族にその気持ちを伝えて下さい。 そして、学校の先生やクラスの仲間に協力してもらい、 頑張る事で道は開けると思います。 いいえ、開きましょう。 小6からあまり学校に行かなかった事で、クラスの仲間に溶け込む事にも、もしかしたら時間が掛かるかも知れません。 でも、今の気持ちを大切に頑張って努力するしか方法はありません。 迷っていても助けを求めても勉強も努力もは親が変わってあげれる訳ではありません。 でも、協力はしてくれます。 協力する為の努力もしてくれます。 勉強がわからなかったら、わかるところから始めるしかないですよ。 小学校5年でも、6年でも・・・ 高校進学ですが、あと、1年半あります。 頑張り次第で入学出来ますよ。 出来ると信じましょう。 たとえ、今、名前だけで合格する私立高校へ入れるのなら、それを目標に、そして学校が楽しくなり始めたらまた、違う高校へも行きたいと言う気持ちが生まれるでしょう。 親は見守るだけで変わってはあげれない。 自分の力で踏ん張るしかない。 努力しても努力しても報われない事も沢山あるかも知れない。 でも、努力しないと何も変わらない。 えらそうに書いてしまいましたが、私が私の子供に伝えて来た事です。 今から、これから先も努力と根性で頑張りましょう。 陰ながら応援しています。