• ベストアンサー

「結za1手術」、「超生戸家中」の意味は?

以下は、計画生育人員に対する民衆の怒りのニュースですが、よろしくお願いします。 当局強行逼婦女進行結za1手術、而且闖入超生戸家中帯走財物以抵超生罰款等、引起民衆不満(za1は手偏に札の右辺)。 質問1:「結za1手術」の意味は? 子供を生めなくする手術でしょうか? 質問2:「闖入超生戸家中帯走財物以抵超生罰款等」の部分を日本語にしていただけますか? 質問3:「超生戸家中」の単語の区切りがよくわかりません。「超生」+「戸」+「家中」でしょうか?  質問4:「以抵」の単語の区切りは、「以」+「抵」ですか? その場合、「抵」の意味は? http://news.bbc.co.uk/chinese/simp/hi/newsid_6670000/newsid_6675900/6675937.stm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beize
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

お答えします。 質問1:「結za1手術」とは、結紮(けっさつ)手術のことです。結紮とは、血管を縛って血行を止めることですが、この場合は別のところ(子宮口かどこか)を縛る手術を決行したかと推測できます。ただし、全文を読んでみても、その答えは無いように思われます。おそらくはkobareroさんが言うとおり、子供を産めなくするか何かの処置を施したと私も考えます。 質問2:「計画出産違反者宅に押し入り、違反金として金品を押収した。」となります。直訳するなら、「計画出産違反者宅に押し入り、計画出産の罰金などに充てるものとして、財物を持ち去った。」となります。 質問3:「超生戸家中」は細かく分けると「超生」+「戸」+「家」+「中」となります。「超生」は産児制限違反と言う意味で、超過出産とも訳せます。つまり計画出産違反のことですね。通常は二人目を産むことを言いますが、場合によって制限が違うので、一概に二人目とは言えません。「戸」はここでは言うなれば家族のとか世帯といった意味です。「家」はまさしく家そのものです。「中」は文字通り中という意味です。ですからここでは「計画出産違反者宅の中」という意味になります。 質問4:「以抵」は「以」+「抵」でその通りです。「以」は「~のために」と訳すことも出来ますが、意味的には目的を表しています。「抵」は相当するなどの意味です。ですからここでは「~に充当することを目的として」と言うニュアンスになります。 以上ですが、お解りになりましたでしょうか。

kobarero
質問者

お礼

大変よくわかりました。 「超生」、「抵」などの意味は、思いも付きませんでしたが、辞書を調べると、下の方にちゃんと載っているんですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「結za1手術」は避妊手術(卵管結紮らんかんけっさつ)の事です。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家中カビだらけで困ってます!

    鉄筋コンクリートの集合住宅に住んでいます。 年末にふと気づいてみると、窓のゴムパッキンはもちろんですが、壁や、使っていない部屋の押入、トイレとあらゆる所にカビが生えてたんです! もうショックでショックで… 生後3ヶ月の赤ちゃんがいることもあり、年末年始と、カビとりにあけくれていました。一応今のところ一段落したのですが、効率よくカビ予防をしたいので、教えて下さい。 (1)結露って、昼前になると、蒸発してなくなっている時もあるんですが、カビ予防の為には、朝一にふいて取った方がいいんですか?それとも、天気が良い日は蒸発するまで待って、蒸発しきれない分だけとれば良いんですか? (2)あまり、使わない部屋はカビがカーテンにつくのが嫌で取り外したのですが、カーテンがない分、窓の近くの家具にカビが生えやすくなりますか? (3)押入を就寝時は開けて寝るようにしだしたのですが、結露のひどい窓のそばの押入って、開けと窓の結露が入って来そうで怖いのですが、そういう所だからこそ通気の為に開けた方が良いのですか? カビ予防について色々調べて実践しているのですが、こういう細かい事って、良くわからないので、カビに詳しい方是非教えて下さい!!

  • 結納金の意味

    こんにちは 来月、略式の結納をとり行うことになりました。 内容は家族揃って食事をして、結納金を取り交わすというものです。 私は結婚するにあたり、今まで学費等で親に負担をかけていた為、 これからのことは自分達の貯金でできる範囲のことを したいと思っていて、その旨を彼にも伝え、彼も納得してくれています。 そのように二人で考えていた為、結納金そのものも彼の貯金から 出すということになっていました。 その話を私が親にすると、結納金は嫁(婿)を自分の家に迎えいれるための お支度金なので、○○家が行うべきものだよ、と言われました。 言われてみれば確かにそうかもしれないと思い、彼に軽くそのように 話していくうちに、言い合いになってしまいました。 お金の出所の話というのは、何とも嫌な気分になりますが、 うちの親としても初めて娘を嫁に出すので、相手の家がどんな風に 私を迎えるか心配なのだとも思います。 その辺りが彼にうまく伝わらず、困っています。 アドバイスお願いします。

  • za150035jt

    パスワードが無効とのメッセージが来ます。 どうすれば良いでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • 家中結露で困っています・・・

    暖房を使っていない部屋なのですが、壁から水滴が落ちてくるくらいひどい結露に悩んでいます。日中は窓を開けっ放しにして換気を良くしておくのですが、次の日の朝、天井からしずくがたれる位ひどいのです。その部屋はPCが置いてあるので、ものすご~く困っています。なにか良い対策を知っている方、教えてください。 ちなみに、その部屋は2階にある角部屋で西側に面しています。西側には窓がありますがあとはドアが窓の正面にあるだけです。フローリングの部屋で、湿気のもとになるようなものは何もありません。賃貸マンションで大掛かりな改造などは出来ません。

  • 家中でインターネット・・

    またまた教えてください。 新築を建てた場合、全部の部屋でネットを出来るようにするには何が一番良いのでしょうか?例えば普通の電話回線だと全部の部屋にモジュラージャック?をつければ良いと思うのですが・・今はJ-DSLでLANケーブルで使っています。ちなみにケーブルテレビは以外で。よろしくお願いします。

  • 家中にんにく臭い

    先週末にんにく料理『バーニャカウダ』『ガーリックトースト』を作ったのですが、それ以来にんにくの臭いが家中に漂っていて困ってます。一応新築なので取れなかったらどうしようと・・・。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 家中で見かける虫

    最近家中で3~4mmくらいで茶色く、這って動く虫を見かけます。 廊下の壁やトイレの壁、シーツの下やタンスの中の服などいたるところにいるのですが これはなんという虫なのでしょうか? また、増える原因や駆除の仕方も教えていただけると嬉しいです。

  • 家中どこまでもついてくる猫

    家にいる猫(♀・5歳)について不思議に思うことがあります。 部屋から部屋への移動、風呂、トイレに至る家中全ての場所へ猫がついて来ます。 常に私の行動を見ているようで、例えばソファから立つと、今まで丸くなって寝ていたのに さっと起き上がり後を追って来る、という感じです。 以前からその傾向はあったのですが最近は特にそれが目立ち、 トイレや風呂の時などは出て来るまでドアのすぐそばで待っています。 今までは寝室だけには絶対入れなかったのですが、ここ最近はドアをガリガリし鳴き続けるので 根負けして現在は仕方なく入れています。 生活環境はこれまでに大きな変化はないのですが、 数ヶ月ほど前から2~3日の外泊を頻繁にではないのですが時々していて その頃から以前にも増してくっついてくるようになった気はします。 (私が思っているだけで関係ないかもしれませんが・・・) ちなみに私が留守中も家には家族が常に居て、こうやってついてくるのは私にのみです。 猫の状態は、食欲もありウンチも毎日ちゃんとして具合が悪そうな様子はありません。 ついて来ても何ら困るわけではないのですが、「寂しいのかな」、「要求があるのかな」など とにかく何らかの意味のある行動なのか、知りたくて質問させて頂きました。 猫の行動・生態について詳しい方、もしくは同じように猫を飼っていて似たような行動をするよ等・・・ 何でもいいので教えて下さい、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 結納金を親がだす・・・って意味がわかりません

    昔、娘は10代とかで嫁ぎ、外で働いて稼ぐということもなかったので、親が嫁入り道具を用意し、着物を用意し、余裕のある家なら持参金を用意したかもしれません。 嫁ぎ先は夫となる人の家で、舅姑がいて、家財道具はすべて同居先の家の物になったので、夫となる家が結納金を渡して、嫁入り道具を買うのは利にかなった事だと思います。 しかし今では、嫁に行くというより、2人が結婚して新世帯を持つ感覚です。結納金もわかりませんが、結婚式披露宴が折半で親が出すのも変だと思います(親の仕事の都合や親の付き合いの都合で挙げる結婚式や披露宴は別ですし、家に嫁ぐ人も別です) だいたい、自分たちでお金を用意できない若者が、結婚したいだの、豪華な結婚式を挙げたいだの、新婚旅行は海外だの、おかしな話ではないですか?親はお祝いとして何かを買ってあげるのはいいですが、親が結納金を出すというのはわかりません。婚約指輪を親のお金で買うなどというは言語道断です。 家財道具は親が用意するのではなく、二人の貯金で二人で選べばいいと思っています。 「嫁にもらう」のなら結納金は必要です。もらうのですから・・・ 「2人が結婚する」のなら自分たちでやればいいと思います。 みなさんはどうお考えですか? まだまだ私のような考えは少ないですか?

  • 家中の暖房がつきません

    うちの中のすべての暖房がつきません。ファンコンベクターです 他のガス製品は問題なく使えるのですが暖房のみすべて使えません。なぜでしょうか 東京ガスです