• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パスワードが分かりません)

OS Xでのパスワード忘れの問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 最近OS Xでシステムをいじっていたら、ログインオプションの自動ログインのチェックを外してしまいました。父が管理者パスワードを忘れてしまったため、現在私の名前でログインしていますが、元々の父のデスクトップなどが表示されません。ディスクを触ってみましたが解決できませんでした。
  • OS Xのバージョンは10.3.9です。父ともにシステムに詳しくないため、困っています。アドバイスをお願いします。
  • パスワードが分からなくなってしまったOS Xでのログイン問題について、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

管理者パスワードが分からない状態でも管理者が使用していた状態にできるのなら、 「パスワード」の意味がないと思いませんか? これが銀行通帳の暗証番号だとしたら…銀行で手続きをしないと、 暗証番号の再発行は出来ませんよね。 今Macのパスワードもパスワードの再発行が必要な状態ではありませんか? どうしても思い出せないのですよね…? appleのサポートが提示している方法は、最終手段だと思って下さい。 本来、パスワードは忘れてはいけないんですよ。 参考URLはちゃんとご覧になりましたか? 管理者のログイン自体必要ありませんよ。 付属のインストールディスクを、挿入して1度電源を切りましょう。 キーボードのCのキーを押しながら再度電源を入れましょう。 その後は参考URLで書かれている通りに作業するだけですよ。 インストール画面になっても慌てずに。 上のメニューバーの「Installer」の中に「パスワードをリセット」があるはずですよ。

rainy_blue
質問者

お礼

実行した所、パスワードのリセットをする事が出来ました。 私が説明をきちんと読まなかったのに色々と言ってすみませんでした。 システム系の事はよく分からず、パニックになっていたようで・・・。 パスワードを忘れるのも本来なら有り得ないですよね。今度から気をつけます。 最後になりましたが、昨日のうちに返信出来なくてすみません。 そして、丁寧にアドバイスをして頂き本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

自動ログインが出来なく成ったとしても複数のユーザを使用している場合は元から無用な機能では無いでしょうか? この問題はログイン出来ないユーザが『パスワード』を忘れた事と… この為には『パスワードをリセット』するか、ルートユーザでログインする事で修正可能です。 後CDから起動出来るOSXを作成し、使用する手も有ります。

rainy_blue
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、すみませんでした。 最初に回答を下さった方に教えて頂いた方法でパスワードのリセットをする事が出来ました。 元々管理者のみだったのをよく分からないまま増やしてしまい、パニックになっていました。 未だに分からない事も多いですが、今後このような事がないようにしたいと思います。 ご回答頂き、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> すみませんが、管理者パスワードでログイン出来ていた時のデスクトップなどというのは、管理者パスワードが分からない限り再現不可能なのでしょうか? No.1の方が紹介しているリンク先にある説明を実行されましたか? されたうえでそういう質問をなさるなら理解できますが、実行もせずに、そういう質問をなさるのは、いかがなものでしょうか? じっさい、「パスワードのリセット」をすれば、あなたのこの質問が意味のないことが、すぐにわかります。

rainy_blue
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、すみませんでした。 参考URLの説明を実行した所、リセットする事が出来ました。 実行もせず質問するのは失礼ですよね・・・最初に回答を下さった方には申し訳なかったです。 harawo様もご指摘、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

パスワードのリセットが必要だと思います。 参考URLの「オリジナルの管理者アカウントパスワードを変更する」を 実行してみて下さい。OSの再インストールではありません。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106156
rainy_blue
質問者

補足

すみませんが、管理者パスワードでログイン出来ていた時のデスクトップなどというのは、管理者パスワードが分からない限り再現不可能なのでしょうか? 前記の通り、今は管理者としてログインする事が出来ないので、デスクトップが何もない状況なんです・・・。 本当、全然何も分からないので教えてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 管理者で自動ログインしたい

    mac os x 10.10を使っています パソコンを使うのは私一人しかいないのでパスワードとか必要ないのです ユーザは自分一人しかいない、かつ管理者です mac起動時の自動ログインを設定しようと思うのですが、 「設定」→「ユーザとグループ」→「ログインオプション」→「自動ログイン」 鍵をパスワード入力解除して、しかし自分のユーザが表示されません 「設定」→「セキュリティとプライバシー」→「一般」→「自動ログインを使用不可にする」 鍵をパスワード入力解除して、ここの文字が白くてチェックが外せません 自動ログインの設定の仕方を教えてください これは管理者は自動ログインさせないということでしょうか 自動ログインのためだけに別のユーザーを作らなければならないということでしょうか mac os x 10.10以前では簡単に設定できたような気がします

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows 10の管理者パスワードを忘れた

    朝、私は愚かな間違いをしました、windowsws 10のログインパスワードを忘れてしまいました。パスワードリセットディスクがありません。Windows10の管理者パスワードをリセットまたはロック解除するのに役立つ方法はありますか? システムを再インストールしたくありません。

  • 管理者パスワード忘れ

    私はMacintoshのOS10.2を使用してるのですが、 先日、フォトショップを使用しようと思ったら、新しくフォトショップをインストールしなおして下さいとエラーが出たので インストールしようと思ったのですが、管理者パスワードを忘れてしまった為、 インストールが出来ず、未だにフォトショップを使う事が出来ません。 そこで、いろいろ検索してみたところ、自分がそのコンピュータの唯一の管理者である場合は、 Mac OS X Install ディスクを使用してパスワードをリセットすることができる事が分かり、 Mac OS X Install ディスクを開いてみたらまた管理者パスワードを聞かれ、先に進めずパスワードをリセットすることが出来ませんでした。 一体どうしたら良いのでしょうか? 何か解決法がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macで管理者が自動ログインできる設定

    MacBookのOSX,10.4.11を使っています。 タイマー機能とAutomatorを使って、目覚ましiTuneをしたいと思っていて、最近何度か試してます。 ところが設定した時刻にパソコン起動はできたのですが、ログインの時にパスワードを要求されてしまうので、そこでとまってしまい、「iTune起動→音楽再生」ができません。 ネットで調べて「システム環境設定→システム→アカウント→ログインオプション→自動ログインにチェックをいれる」でパスワード入力が省けるのを知ったのですが、「マイアカウント(管理者)」のログインオプションで自動ログインの項目に触れません…。 試しに「その他のアカウント」を増やしてみて、「その他のアカウント」のログインオプションでは設定できたのですが、アカウントの切り替えが面倒なので、できればマイアカウントで自動ログインできるようにしたいです。セキュリティ的にパスワードをなくすのは危険だとは思うのですが…。 「マイアカウント(管理者)」が自動ログインできる方法、もしくはAutomatorで自動ログインできる設定があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • ターミナルでパスワード入力出来ない

    ターミナルで"sudo "コマンドを実行すると、管理者パスワードを聞かれますよね。 で、要求された通りに管理者のアカウントにログインするときのパスワードを入力してリターンキーを押しても、 Sorry, try again. つっかえされます。 何故?と思って、実際に管理者のアカウントにログインを試みましたが、何事もなくログインできました。同じパスワードを入力しているつもりですが、どこかで間違えているのかもしれないと何度も挑戦しましたが結果は同じでした。 環境は Mac OS X 10.5.8 ターミナルのバージョンは 2.0.2  です。

  • パスワードを保存したい

    例えばあるシステムにログインするとき 毎回ユーザーIDとパスワードを入力しているのですが ユーザーIDを入れると自動的にパスワードが入るように設定するようなことはできますか?? このgooへログインする時はIDを入力すると自動的にパスワードが入るのですが なにか設定で出来るようなことなのでしょうか?? どなたかご教授ください。

  • ログインパスワードを忘れた。

    Windouws Vista Home Premium でログインパスワードを忘れてしまい、 ログオンできずに大変困っています。ユーザーは一人だけです。 ログインパスワードを解除する方法を教えて下さい。 パスワードリセットディスクは現在のパスワードがわからない為、 作成できません。又、リカバリーをしようとセーフモードで立ち上げたが、 ユーザー名選択画面で、パスワードの入力があり、リカバリーが出来ず困っています。 (取説に書いてある文章は、回復オプションにアクセスするには、ローカルユーザーとして ログオンしてください。パスワードを設定している場合、パスワードを入力してください。 コマンドプロンプトにアクセスするには、管理者アカウントでログオンしてください。)

  • Mac OS X のパスワードを忘れました!!

    Mac OS X 10.2.8をバージョンアップさせたいのに、パスワードを忘れてしまいました。 新しいユーザーを作って再度試みたのですが、管理者ではないためだめなようで、以前使っていたユーザー名ではパスワードがわからずログインできなくななってしまいました。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 助けてください。お願いします。

  • 管理者の名前とパスワードが使えなくなってしまいました

    ソフトウェアアップデートでインストールしようとしたところ今までは管理者の名前が入力する前から入力してあったのですが、入力されておらず、ユーザー名とパスワードを入力してもはじかれてしまうようになってしまいました。OSはLeopardです。 OSの再インストールをしようとしても管理者名とパスワードが必要でできず、再起動してcをおしてインストールディスクから起動しようとしてもなぜか起動しなくなってしまいました。 ログインは通常通りできるのですが、なぜか管理者名とパスワードが使えなくなってしまいました。 もし解決策がありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パスワードがリセットできません。

    管理者パスワードを忘れてしまったため、インストールディスクを入れCキーを押しながら再起動の手順でリセットをやってみました。 リセットパスワードの画面で新しいパスワードを入力できたのはいいのですが、「保存」のところをクリックしても何も起こりません。 capslockキーはオフの状態です。どうすればいいでしょうか; 使っているのはMac os X 10.4です。

    • 締切済み
    • Mac