• 締切済み

五月人形のカビ除去の方法を教えてください

10年前に長男のために買ってもらった五月人形です。 始めの年の収納時、押入れに湿気があるのを知らずにのけてしまい、翌年から 屏風や組み台の木の部分にカビがはえています。 毎年、カビをふき取り、かぜを通して収納する時も、乾燥剤もいれるのですが、全然効果なしです。 買ってもらった人形店に相談しても、「うちではできません。」と相手にしてもらえず、自己流で処理していました。 今年ももう収納の時期がきてしまいました。 どなたかカビを取り除く方法を教えてください。

みんなの回答

• sizu-sizu
回答No.1

ども。防カビ剤入りのものを試されましたでしょうか? はくげんの「わらべ」あたりでそのようなものを見つけましたが。 カビは一度生えると根のように内部まで入り込んでいますので,撲滅は難しいでしょうね。日光等で少し虫干ししてから直すなども考えられますが,人形を傷めないことを大前提での処置になると思います。 このような人形でなければ,わさびを入れたりいろいろ試してみようと思いますが,特別なものですから,それ用に作られた薬剤でなんとか繁殖させないようにするしか思いつきません。 すいません,これくらいでお力になれるかどうか。

参考URL:
http://www.hakugen.co.jp/products/botyu_8.html
matatomea
質問者

お礼

ありがとうございます。 カビが出たその年から、防虫・防カビ剤を毎年入れています。 それでもだめなので、乾燥剤も入れています。 もう、カビがはえたら、駄目なのでしょうか・・・。