スマートビジョンとスマートホビーの違いと使い分けの仕方

このQ&Aのポイント
  • スマートビジョンとスマートホビーは、パソコンに付属している2つの録画ソフトです。スマートビジョンは、外部入力による録画が可能で、AVケーブルでHDDレコーダーと接続して利用します。一方、スマートホビーは、パソコンのテレビアンテナの端子と接続して録画します。両方とも録画と再生が可能であり、使い勝手はほぼ同じです。
  • スマートビジョンとスマートホビーの違いは、利用する機器の違いにあります。スマートビジョンはHDDレコーダーとの接続が必要ですが、スマートホビーはパソコンのテレビアンテナに直接接続することができます。そのため、HDDレコーダーが壊れてしまった場合にはスマートホビーを利用することができます。また、スマートホビーはパソコンのテレビアンテナに接続するため、外部入力が必要ない場合にも便利です。
  • 使い分けの仕方は、利用する機器や状況によって異なります。HDDレコーダーが正常に動作している場合は、スマートビジョンを利用します。一方、HDDレコーダーが故障していたり、接続ができない場合は、スマートホビーを利用することができます。また、外部入力を利用したい場合はスマートビジョンを、パソコンのテレビアンテナに直接接続したい場合はスマートホビーを選択します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「スマートビジョン」と「スマートホビー」の違いと使い分けの仕方を教えてください

HDDレコーダーが壊れてしまい、毎日録画しているTV番組が録画できない状態になり、取りあえずパソコン(NECのXP、地上波アナログ対応モデル)に録画しておこうと思います。パソコンのテレビアンテナの端子と、我が家にあるアンテナコードのつなぎ口の形が違っていて、直接接続できないので、外部入力という形で、HDDレコーダー(録画が出来なくなっただけのようです)からAVケーブルで繋いで、パソコンに付属している「スマートビジョン」と「スマートホビー」の2つのソフトで試しに録画してみました。どちらでも、録画できました。再生も出来ました。自分では、どちらでも同じな気もしましたが、本当に同じだったら、2つのソフトが入っている意味がないと思います。この2つのソフトの違いと使い分けの仕方を詳しく教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

スマートビジョンはテレビ録画が出来ますね。 スマートホビーにテレビ録画の機能は無さそうです。 http://121ware.com/product/pc/200501/common/function/smarthobby/sh_01.html しかし、似たようなソフトで違うソフトは幾らでもありますよ。 それが同じパソコンに入っていることも多いです。 各々操作性が異なるので、自分の好みに合わせて使い分ければいいのではないかと思います。

korokorokorori
質問者

お礼

似たようなソフトで違うソフトが同じパソコンに入っていることも多いのですか。紛らわしいですね。わかる人なら、使い分けもできるでしょうが・・・ 今回の「スマートビジョン」と「スマートホビー」は、いくつかの操作をしてみて、使いやすい方を普段使いにしようと思います。 ありがとうございました。