• 締切済み

社宅で悪口を言われました・・

今の社宅に入って二年が経ちました。同じ年の子供がいる家庭Oさんと仲良くなり、他の家とは仲良しというわけではありませんが、特にもめごともなく普通に生活してきたつもりです。 引っ越してきた当初にOさんにと話のなかで「社宅って気をつかうよね・・」とか「付き合い大変だよね・・」という会話をしました。それから二年です!最近、旦那が上司に「お前の奥さん、社宅が嫌だとか、面倒くさいとか言ってるらしいな。Oから聞いたぞ」って言われたらしいのです。ちなみにうちの会社はみんな社宅です。旦那同士はとても仲良しです。 私がそんな事を話したのが一番悪かったでしょうが、友達と思っていた奥さんが旦那さんにそれを話し、それをその旦那さんが上司に報告するなんて思ってもいませんでした。今、私は社宅のみんなから白い目でみられているようで、毎日がとても辛いです。 Oさんは前は旦那さんとあまり会話がない・・とか言ってたけど、最近年の離れてた二人目を妊娠して、旦那さんともとても仲良くなったようです。だから今頃になって私の事を旦那さんに話したのでしょうか・・・ 私はこのまま、近所のほとぼりが冷めるまで耐えるべきでしょうか?それともOさんに「今、私はここの暮らしに何の不満もないから、そう旦那さんに伝えてもらえないかな」って頼んでよいものでしょうか・・・?

みんなの回答

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.4

筒抜けになってるのを利用してはどうでしょうか? 給料あげて とか?(笑)

mi-wish
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この事はもう考えないようにしようと思いますが、やはりOさんの意図がわからないので、これから親しくしていくのは無理だと思います・・

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q1、私はこのまま、近所のほとぼりが冷めるまで耐えるべきでしょうか? A1、完全な独り相撲ですので、耐えるというよりも気にしないだけ。 Q2、それともOさんに(「よしなに」)と頼んでよいものでしょうか・・・? A2、そんなことすれば、本当に、話はややこしくなるだけ。 >クラスで悪口を言われました・・・。 >友達と思っていたAさんがB君に話し・・・。 >私はクラスのみんなから白い目でみられているようで・・・。 小中学校のトラブルも社宅のそれへの対応も考え方は同じでいいです。 ともかく、「社宅だから」という発想を捨てられたがいいです。

mi-wish
質問者

お礼

小学校なら学級会でも開いてくれるのでしょうが・・・気にしない、気にしない、自分にいいきかせても仕事中もきがつくとその事を考えています(;;)全くダメダメ人間です。 ・・・そうですよね。またこの話をOさんと蒸し返す事は一番避けた方がよいのですよね。これ以上ややこしくしないよう心がけます。ただ今本当にこの地で頑張っていきたいと思っていることは解って欲しい気はします。でも言ったら駄目なんですよね・・・ あと何日くらいツライんだろう・・・^^;

noname#142255
noname#142255
回答No.2

女婆の言った事を上司に告げ口して ヨイショする旦那は最低ですよ そんな夫婦は 相手にしない事 日常生活で支障が起きれば迷惑条例 で警察に報告する

mi-wish
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Oさんと上司は同郷でとても仲が良いらしいです。私が軽々しく発した言葉で、主人まで会社で嫌な思いをすることになろうとは・・・もう少し頭の良い女にならなくては、これからも同じことを繰り返してしまいますね・・・ 子供同士が仲良しなので、前向きにがんばります。

noname#31699
noname#31699
回答No.1

人が自分のことをどう思っているかなんて気にしない気にしない。 >「社宅って気をつかうよね・・」とか「付き合い大変だよね・・」 なんてことは、ほぼすべての社宅にいる奥さん方が思っていることだから。だれも気にしていません。だからあなたも気にする必要なし。 このことを上司に告げ口した、Oさんの旦那は今頃会社でみんなにのけ者にされているかも。

mi-wish
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私って子供の頃からそうなんですけど、人が自分をどう思っているかが気になって気になって・・そういうのしんどいから気にしないようにしなくては!と思うのですが、三十超えてもまだこの調子です(;;) Oさんってお調子者で楽しくて、けっこうみんなの人気者みたいです・・

関連するQ&A

  • 社宅での派閥ってどうなんでしょう。

     社宅に入って数ヶ月、さまざまな人間関係が少しわかるようになってきた所です。 社宅には子供の関係で仲良くしている人、趣味が同じで仲良くする人、上司と部下という事で仲良くせざるおえない人、上司の奥さんが部下の奥さんをこき使う人など様々です。 私は家の中にも外にも趣味を持っているし、一定の誰かと仲良くするわけでもないので、いわゆる一匹狼的な偏屈と思われるタイプです。けれど最近、どこにも属していない事が不安に思えるようになってきました。社宅全体で敷地内の掃除やバーペキュウをするなどの行事の時には寂しいような、置いてきぼりをくったというか…そんな気持ちになる事があります。 そこでご相談したいのですが、私はこのまま自由でいて良いのか、又はどこか合う場所を見つけて程々の付き合いをすべきなのか。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 社宅について悩んでいます

    新婚で社宅に入居が決まりました。 私は楽しい新婚生活がはじまると思っていました。 でも、社宅は清掃などで集まりがあると知り絶望的になりました。 わたしたち夫婦はまだ若いので、他はすべて上司の家族です。 それだけでも気を使うのに、掃除を強制でしなければいけません。 私の社宅は月1全体で掃除して、週に何回も他の細かな掃除がまわってくると聞きました。 そう考えると一ヶ月のうち10日以上は掃除でつぶれるんですよね? しかも上司の奥様ばかりで若い私はどういう状況になるか目にみえてます。 おまけに掃除の内容は、下水道・草刈り・ゴミ・犬の糞など汚い掃除ばかりです。 掃除なんて皆でお金出しあって業者にやってもらえばいいのになんでこんな制度があるのか・・・。 下水道の掃除って、ツナギみたいなのを着ていくんでしょうか。 下水って汚い水が流れてくるところですよね、臭くて耐えられるんでしょうか。 草刈りもアレルギーが心配です。 社宅もボロボロでとても汚いです。 私が思っていた新婚生活は新しい家具を置いて、毎日家事をして、習い事行って、好きなスポーツして、オシャレして、家に友達やお互いの家族を呼んで、新婚旅行に行って、夫婦で楽しく・・・って勝手に楽しいものだと思っていました。 もう今は死にたいとしか思わなくなりました。 掃除の当番が頻繁なので新婚旅行も結婚式もしないことにしました。 掃除は土日にもあるから夫婦で出かけるのも無理だし、習い事もできません。 上司の奥様ばかりなので代わってほしいなんて言ったら報復が待っています。 汚い家に家具を買う気も失せました。 みっともなくて友人も家族も絶対家に呼びたくありません。 上司の奥様もたくさんいるし、気まずいので家にひきこもって最低限の家事だけしようと思っています。 転勤もあるし、家を買って社宅を出られるのは早くても20年先です。 その20年の3分の1は掃除の日に消えるんですよね。 本当につらいです。 夫に話したら、マンションに引っ越そうと言いますが今の収入では現実的ではないし、無理です。 それに頑張って働いてくれてるんだから私も頑張らなくていけないと思っています。 でもせっかく幸せになれると思ってたのにショックで気がおかしくなりそうです。 これじゃまるで強制労働ですよね。 若くして結婚したのがいけなかったんでしょうか。 これからずっと引きこもって耐えるしかないでしょうか? その前に精神的におかしくならないか怖いです。

  • 旦那の実家のマンションを社宅に?

    旦那の実家のマンションを社宅に? 旦那の祖父(90代)が私たちに俺のマンションを社宅扱いで営業しないか?と言ってきました。 というのも築25年で空き部屋もいくつもあるのでどうか?とのことです。 勿論住んでる人も結構いますが空けるのは勿体無いということです。 子供を持った夫婦も多いです。 3DKなので快適と思われますが格安で入居できるならみんな飛びつくでしょうか? 総務部に掛け合ってみても良いのでしょうか? 今度女性上司が結婚するので彼女に紹介しようと思ったのですが 会社の人と同じマンションは皆嫌がるものでしょうか? 現在は私たちはそこに旦那と二人暮らしです。 結婚前から義祖父と私で契約して家賃12万は私が払っていました。 社宅扱いになれば安くしてくれるでしょうか? 旦那が以前交渉しましたが 「君たちは結婚しているから孫だといっても全額取るからな!!!」と言われました。 その代わりおじいちゃんにお米と野菜はタダでもらっています。

  • 皆さんの社宅もこんなですか??

    結婚して2年目の主婦です。 社宅で生活しています。 先日、ある奥さんから 「旦那さんと仲良くていいねえ!でも、そんな仲良くしていいと思ってるの?ごめんね、うち仲悪くて。子供がいる家庭もあるんだから、ちょっとは遠慮しなさいよ。先輩の奥さんに、気軽に声かけていいと思ってるの?他の社宅だったらこうは行かないよ!もっと遠慮して生活しなさい」 という様な内容の電話を貰いました‥ 主人に話したら、怒ったり笑ったりで、私の気分も晴れたのですが、どうも納得行きません。 私の住んでいる社宅は、他の社宅よりも優しいというか、気軽に話したり、仲良くなれる雰囲気です。 それが、気に入らなかったらしいのです。 他に、いじわるする人は1人くらいで、他の人は普通の感じの奥さんです。 文字数が限られているので、補足します。 私の社宅はこうだった!みたいな体験談聞かせて下さい。 この電話以来、何を悩んでいいのかも分からず(笑)生活しています。 ただの気違いと思って、無視したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社宅なのに

    現在 2DKの社宅に住んでもうすぐ一年になります。台所の洗い場が隣人との境に、反転しています。二戸で階段を共有しているよくある古い共同住宅です。こういう社宅にすむのは初めてで 最初台所の洗い場でうがいをしていました。隣からはなにも音がしないので、壁が厚くてこちらからの生活音もきこえないと思っていたら ある日すごい音がして何かと思ったら、私の茶碗とかを洗う音なんです。そして「げろげろ」とうがい。わたしの生活音がぜんぶ聞こえていたんだーと思い、すぐ謝りにいきましたが、隣はなんのことでしょうというのです。 それ以来台所にたち耳を凝らしてみると隣のカーテンを引く音とか聞こえます。 今は洗うのも音を出さないよう気をつけていますが、私が、台所にたつのがわかるようで水を使うと隣人旦那が「げろけろ」「おえおえ」とやります。私が悪いとは言えどうしたらいいか悩んでいます。旦那とは同じ会社ですが部署はちがいます。またこの社宅は交流もありません。    一応あいさつもするのですが                                                                                                                                         

  • お礼はすべき?

    社宅でお世話になった方へ御礼をすべきかどうか悩んでいます *旦那の元上司のお宅 *引越しされるがその手伝いにどうしても私用(結婚式)でいくことができない *引越しの手伝いをするのは暗黙の了解のよう *旦那は手伝いをしにいくので私が手伝いに来れない旨を伝えてもらう *直接あいさつをするチャンスがない お世話になったというのは色々と教えていただいたということです。うちはまだ子供もいないのでなかなか他のお宅との接点がなく、引越しされる奥さんから社宅の人のことをあの人はどうだとか(大体は悪いところ)教えていただいたので、私としては反面教師的な勉強ができたと思っています。 それに私のうちが原因でちょっとした揉め事が発生し 嫌な思いをされた方ということも引っかかります このことはうちが原因なのか、もう一つのお宅が原因なのかは現時点で私には判断できません その話自体が誰が悪いことになっているのかが分からないので… その揉め事のこともその奥さんから聞いたのですが、 私はその奥さんから聞かなかったことにして、誰にも謝らなくていいよということを言われていたので このようなことから私はその奥さんには何かほんの気持ちを贈るべきではないかと考えていましたが、 旦那に相談したら何か贈ったりするような仲の良い関係ではないからやらなくていいということでした ですが他のお宅の事を悪く言ったりすることもある方なのでうちのことを何言うか分からないし社宅内で嫌な思いをするのも嫌です どなたと知り合いになるかわからないし、どこから噂として流れるかもわからないし… 女の人ってとても怖いので先手は打ちたいのですが 逆に迷惑になるのでしょうか?

  • しばらく社宅に住むべきであったか・・・購入VS社宅

    つい最近マンションを買いました。今年の夏に入居します。 ただ、後悔しています。 もっと自分に合ったマンションを買うべきでした。 最近欠点ばかり気になり、全く毎日がつまりません。 (尤も、極めて標準仕様のマンションです) 今となっては仕方ありませんが、でかい公園が近くにある環境対応型マンションを買うべきでした。 マンションを買った理由はなんと言っても、 ・金利が今後上がる可能性がある ・住宅ローン控除は後2年しかない ・土地価格が更に上がるかも ということです。 ただ、ここにきて、今の社宅に住んでいてもよかったかなと思います。 23区内の社宅で、駅から徒歩2分です。 (買ったマンションは徒歩9分です) 築20年の70平米弱の2LDK、家賃は約40,000円。 来年から約50,000円に上がります。 また、その3年後は6万円に上がります。 さらにその3年後は約7万円に上がります。 社宅定年に達しますので、7万円に上がってすぐ社宅を出ることになります。(ここの2LDKの相場は12万円程度です) ちなみに、会社への電車での通勤時間はほぼ一緒です。 固定資産税、買ったマンションの躯体の劣化を考えれば、 比較的安い社宅マンションを継続するべきだったのでしょうか。 ちなみに、4人家族で、幼稚園児等幼い子供が二人います。 私はどうするべきだったのか、皆様にお教えいただければと思います お忙しいところ大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 社宅内での引っ越し(少し長文)

    結婚して5年になりますが子供ができません。 結婚して2~3年は辛かったのですが、最近ではこのまま主人と二人での生活もいいかな?と思うようになりつつあります。 でも、社宅内で子供を持つママ同士の話し声や、 子供たちの声を聞くと辛く感じる時もあります。 あるママは私に「一人でいつも何してるの?」と言ってきたり、なぜか私たち夫婦の行動をよく見ていて、それについて夫婦で何かと嫌な言い方をしてきます。 今度、この家族が転勤することになりました。 うちの社宅では引っ越しの手伝いに奥さんたちは出なくてもいいことになっていますが、その奥さんの隣家の奥さんは、子供同士が仲良かったこともあってか、「手伝いに行く」と言っています。 私としてはとても嫌な思いをしたので、顔を合わせるのも苦痛なので、この家の手伝いに行く気はありません。でも、主人共々親しくしていた人の引っ越しには顔を出すつもりでいるのですが・・・。 親しくなくても、社宅内の引っ越しには全て顔を出すべきなのでしょうか?

  • 社宅を世帯主になっても、もらえない・・・?

    今年末に結婚予定で秋ぐらいから一緒にすむための新居を検討しております。  私は古株企業、彼は外資に勤務しています。 私の会社の方が福利厚生が格段に充実しているので、新居については私方で社宅申請しようかと考えておりました。  社則によると社宅及び住宅補助を受けるには「主たる世帯主」であることが条件となっています。この「主たる世帯主」とは住民票上の世帯主と同意かと総務の担当者に聞いたところ「同意です」との返答があり、私が世帯主となれば社宅に入れると安易に思っていたのですが・・・・。  先日、別の総務の方から社宅の件は検討中であるとの返答がありました。(以前相談した住宅担当の方ではなく、上のお偉方から) 「主たる世帯主=主たる収入主という意味も含まれており、相手(彼)より収入が多いことが条件となる。」とのことでした。  んなこと、社則に記載されておらんがな!! なんて思いつつ。そういわれてしまったものはしょうがないと諦めかけていたところ。  上司より以前共働きしていたとき、奥さんの方が収入が多いのに自分が社宅申請して社宅に入れたけどね、という話をされ「ん?どういうことよ?これは女性差別?」と思った次第です。  いろいろ総務に聞いてみたいと思いつつも、あまり噛み付くと目を付けられてもな、、、と思い動けずにいます。噛み付くべきだと思いますか?   補足として。  ・総合職のみ社宅支給がある。  ・女性総合職の先輩はほとんどいない。  ・女性が世帯主で社宅支給を受けた前例はない。

  • 昔の不倫相手が同じ社宅に

    32歳の主婦です。 家族は夫(34歳)と子供(4歳)の3人家族で、おる大手電器メーカーの社宅に住んでいます。 そこに先日、昔の不倫相手が同じ社宅に引っ越してきました。 不倫相手とは7年前、私が結婚するまで付き合っていました。 私は当時、夫と同じ会社に勤めていて、同僚の男(既婚)と不倫関係でした。 そして私が結婚する契機に別れました。 実は結婚式前日も彼とホテルに居ました。 彼は別れないでくれ懇願しましたが私はこれが最後と彼に言ってホテルに行きました。 その後、夫は今の事業所に転勤になり私も会社を辞めたので彼と会うことはなくなりました。 私としては若いときの思い出程度でほとんど忘れていました。 ところが先日引越しの挨拶に来られて初めは奥さんが挨拶されその後ろに彼が居たので私と彼はびっくりしました。 夫には知り合いだと気づかれませんでしたが。 それから社宅で彼と顔を合わせると彼は妙になれなれしく接してきます。 彼と夫は同じ職場らしく、最近は顔を合わせると「今日は旦那は出張だね、さびしくないか」など色々なことを言ってきます。 私としては今は彼の事はどうも思っていません。 このことが社宅内で噂になったり、夫の耳に入ると困ります。 彼の行動を止めさせるにはどうしたら良いでしょうか。

専門家に質問してみよう