生理が遅れる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れる原因について、質問者のケースを元にまとめました。
  • 生理が遅れる原因として、避妊の方法や排卵日、環境の変化、ストレスなどが考えられます。
  • 妊娠の可能性や病気の可能性もあるため、検査薬で調べた後に病院を受診することを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れる原因

こんにちは。よくある質問なので申し訳ないのですが、自分のケースの場合どうなのかが気になって、投稿させてもらいました。 私は20代前半なのですが元々生理が不順な方で、1週間前後早まったり遅れたりが大体毎月です。(1ヶ月来ないとかそこまでの大幅な遅れはほとんど有りません) 今年に入って彼氏が出来てからは、割りと順調に来ていたのですが今月の生理がまだ来ていません・・・ ちなみに3月は11日から、4月は10日からでした。 避妊は毎回していて、生で中に入れたことはなく、彼氏が最中に射精した事はまだ1度もありません。 ただ、先月の27日にエッチをした後(射精はせず)ゴムを外して、彼のが濡れている状態で 抱き合っている時に、一瞬だけ、1,2センチくらい、中に入りかけてしまった事があり慌てて離れました。 その時排卵が予定通りだとすれば、ちょうど排卵日前後にあたるのではないかと言う事と 射精していなくても妊娠する可能性はあるという事で、先週の金曜日に、生理予定日から使える検査薬で調べたところ、陰性でした。 他に思い当たる事といえば、ちょうど先週、1人暮らしをやめて実家に帰ったので、環境の変化や食生活の変化、 彼氏と前のように会えなくなった事、そして生理が来ない事を毎日物凄く心配している事などが思い当たります。 今週待ってみても来なければもう1度検査薬で調べてから、病院を検討しているのですが、通常はどのくらいまで、待ってみるものなのでしょうか? 妊娠の可能性、子宮などの病気の可能性、またはただのストレスか、今の自分の状況からして何が原因なのか気になります(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >今週待ってみても来なければもう1度検査薬で調べてから、病院を検討しているのですが、通常はどのくらいまで、待ってみるものなのでしょうか? 4/27のエッチに関しては5/18に陰性なら確実に妊娠はしていません。 通常はどのくらいまで...うーん。。人によりけりですねぇ。普段から酷く生理不順だったりすれば妊娠の可能性さえ否定できれば病院にはなかなか行かないでしょうし。一応、3ヶ月生理が来ない時は受診すべきではありますし、排卵しない期間が長くなればいずれ不正出血が起こることになりますから、その前にリセットしておく方がいいかもしれません。 >妊娠の可能性、子宮などの病気の可能性、またはただのストレスか、今の自分の状況からして何が原因なのか気になります(>_<) 上に書いたように4/27以前の行為については妊娠の可能性を否定できます(4/27以降にもあれば話は別です)。子宮の病気では特殊なケースを除いて普通は無月経にはならないので、これもありません。生理が来ないのは排卵していない=卵巣と脳の下垂体や視床下部の問題です。ストレスや睡眠不足、ダイエットの影響などもこれにあたりますが、特に心当たりがなくても身体の気まぐれということもあります。 婦人科で検査しても特別な原因はハッキリしないことの方が多いですが、簡単な投薬でリセットできますから悶々としているよりは相談されるのがいいと思いますよ。

higurashixx
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 検査をしてみるのも初めてだった上に自分の目だけでしか確認していなかったので 半分安心しつつも半分はまだ不安だったので、そのお言葉を頂いてかなり安心できました。 病気についてもおそらく違うだろうという事で、 ダイエットも特にしていないですし、やはり精神面からくるものかなぁ、とほぼ確信が持てました。 前回の生理から、実家に戻るまでの1ヶ月は、食生活もかなり栄養失調気味だった上(爪がグニャグニャになる程…^^;) 体調も常に崩していた為、そういう事も影響しているのかな、と思い始めました。 でなくても、身体の気まぐれ、という言葉を聞いて、なんだかスッと気持ちが軽くなりました(^-^#) 昨夜母にも相談して大分気持ち的に楽になったので、もう少し待ってみようと思いますが しばらく経ってもやはり来ないようであれば、病院の方にも行ってみようと思います。 本当に、アドバイス頂けてよかったです。ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 生理が遅れています。考えられる原因を教えて下さい。

    生理予定日が5月24日ですが今現在まだ生理がきません。 長文失礼します。 年齢29歳です。 生理周期は26日~32日 平均は29日。 生理期間は平均5日間です。 前後2.3日ズレる事はありますが 大体予定日辺りにきてました。 こんなに遅れるのは初めての事です。 前回の生理が4月25日から3日で終了。 アプリでの排卵予定日は5月9日 性行為があったのは5月5、13、21日 21日に不正出血(薄いピンク、水っぽい)がありました。 今期はずっと低温期が続き高温期が無かったのと いつも酷い生理前症状が全くなく、無排卵だと思います。 もう一つ気になるのが基礎体温です。 高温期の体温が低く、高めの周期も時々ありますが途中で何度も体温が下がることがあり不安定。 全体的に二層になっていないのとガタガタです。 先月もいつ排卵したのか分からないような変化のないグラフでした。 もしかしたら先月、今月だけでなくずっと無排卵月経だったかもしれません。 ちなみに高温期37.00を超えた事はありません。 低温期も生理中は36.0~36.2ほどで低めですが、生理が終わってから高温期になるまでの間、高温期とほぼ変わらないくらいの体温になります。 36.5~36.7(低温期が高く高温期が低い) 最近段々生理の日にちが短くなり、量も少なくなったような気がしていました。 とくにおかしいと思ったのは先月、 いつもの激しい生理痛はあったものの量は赤黒い出血が僅か出るほどで3日で終わってしまいました。 今までは量も多く平均で5日間生理がありました。 生理痛のような下腹部痛が続いており そろそろ生理が始まりそうな感じがしますがまだきていません。 卵巣辺りの痛みと腰痛が片側にでた為27日に婦人科へ行きました。 とくに卵巣の腫れはないと言われました。 一応遅れてるということで妊娠検査もしてもらいましたが陰性。(生理予定日4日目) グラフを見せながら先月の生理についてもお話しさせていただいたのですが 「将来子供さんが欲しいとかそういうのが無ければこのままでいいでしょう。」と言われて終わりでした^^; 妊娠希望なんですが…。 体温からして(高温期がないので)妊娠はないと思いましたが 本日(生理予定日から一週間後)市販の検査薬を試しましたがやはり陰性でした。 ネットで早発閉経(早発卵巣機能不全)という言葉を見つけ 色々調べると症状が結構当てはまっている気がして もし閉経だったらと思うとショックでたまりません。 閉経ではなくても不妊症かもしれないですよね…。 思えば20歳を過ぎた頃から無色透明だったおりものが 黄色っぽく変化していき(時々緑っぽい) その頃から既に何かの病気だったのでしょうか。 生理痛が酷く、性行痛もあったので 過去に婦人科にて検査をしたところ 子宮内膜症ではなく性行痛の原因は不明、 性病の検査も受けましたが全て陰性。 おりものの色に関しては婦人科の先生に「ホルモンバランスじゃないですかね、人それぞれですので」としか言われず 正常なのか異常なのか今も不明のままです。 性行為はいつも膣外射精ですが、半年間妊娠に至った事はありません。 生理を待つべきか、直ぐに病院に行った方がいいでしょうか? 文章が分かりにくかったらすみません。 画像は今期のグラフです。

  • 生理がきません。妊娠してる可能性がありますか。

    生理予定日が2/14ですが、生理がいまだにきません。 生理は26日周期で、11/28、12/24、1/19と順調にきていました。 しかし、2/14にくるはずの生理がいまだにきません。 排卵日が1/31の予定で、 彼氏とは1/26に避妊なしでエッチ。(中出しはしていない) 2/2にゴムありでエッチ、 2/9に避妊なしで中出し。 2/17に途中まで避妊なし、途中からゴムをつけてエッチをしました。 生理予定日を2日経過した2/16に、クリアブルーでフライング検査をしましたが 陰性でした。 2/19になった今も生理がきません。 基礎体温はつけていないため、排卵日は正確にわかりません。 やはり、クリアブルーの説明書の通り、生理予定日の一週間後である2/21に 再度妊娠検査薬を使用することにしました。 2/16の検査では陰性だったため、1/26の行為では妊娠してないと思われます。 中出しをした2/9があやしいかな?と思いますが、 排卵予定日から外れているため、妊娠はしていないと思います。 もし、妊娠していればとても嬉しいことですし、 彼氏も責任とると言っていました。 (私も彼氏も社会人です) 生理前に起きる下腹部痛があるものの、一向に生理がこないため、 妊娠しているかしていないかがとても気になります。 私のケースの場合、妊娠している可能性はありますでしょうか?

  • 生理来ない 妊娠!?

    生理が7日遅れています 12/25が前回の生理日で 12/25と12/26にゴムありで行為をしました。 12/30日が排卵予定日でしたが 12/28日からインフルエンザに掛かり薬を何種類か飲んでいました。 今月の生理予定日は 1/14日でその頃から下腹部痛や胸の張りなどがあります。いつ生理が来てもおかしくない症状です。(生理痛より軽い感じ) つわりのような吐き気や匂いの変化などはありません。 1/21日生理予定日から1週間(7日)経ったので 妊娠検査薬で試したところ、真っ白で陰性でした。 基礎体温は付けていませんが、インフルエンザが治ってからはずっと36度前後です。 これは婦人科系の病気なのでしょうか もしかしたら妊娠の可能性もありますよね 生理予定日から7日で妊娠検査薬を使うのはフライングですか? 毎月生理が来ると激痛で薬なしでは何もできません。 起き上がれないほどです。 もう少し様子を見て数日後にまた検査薬を使用するか 明日病院に行くか迷っています。

  • 生理が来ない原因について

    妊娠希望しております。11月9日に生理開始、11月24日に排卵日特定のため、婦人科を受診したところ、エコー検査で14mmの卵胞と思われるものが見えましたが、子宮内膜は13mmと十分厚く、排卵直後の卵胞の跡なのか、まだ排卵していないのか分からないと言われました。排卵検査薬は11月24~27日頃まで反応していましたがその後は陰性です。さらに、12月5日と6日に少量の出血とのびおりが出てきたのと腹痛があったので、排卵がそこで起こったのかと思いましたが、いまだに生理がこず、くる気配もありません。基礎体温は生理開始日からあがることなく35度代後半から36.2度あたりをキープしています。生理が来ていない原因としてどういった事が考えられるでしょうか。

  • 妊娠検査薬で陰性が出たのに生理はまだ来ない

    妊娠検査薬は陰性でしたが、生理はまだ来ていません。 9/19生理 10/22生理 11/26生理 12/26前後下腹部痛、胸の張り 1/5夕方に妊娠検査薬陰性 1/9朝一に妊娠検査薬陰性 性交は12/16、12/24、12/25~27のどこかでしています。 周期は平均34日なので、12月の排卵日は16日前後、生理予定日は30日くらいだと思います。 生理が来なかったので1/5、1/9に妊娠検査薬を使用したものの陰性でした。 ですがまだ生理はきません。 予定通りに行けば排卵日は16日くらいですが、下腹部痛と胸の張りがあったのが26日前後だったので、もしかしたら排卵日が遅れたのでしょうか? その場合、あと1週間程経ってから検査薬を使えばいいでしょうか? 無排卵だから生理が来ないのかな?とも思いましたが、下腹部痛があったので良く分かりません。ちなみに今も少し下腹部痛を感じますが、それ以外の症状はありません。 1人目を妊娠した時は1/1に妊娠、検査薬に陽性が出たのが1/12でした。 それを考えると妊娠している可能性は0でしょうか…。 どなたか分かる方、宜しくお願いします。

  • 生理が遅れています。

    先月16日に生理があり、排卵日前後に性行をしました。 妊娠したのでは?と、今月の生理予定日を1週間過ぎたので検査薬を使用しましたが陰性。 妊娠じゃないとしたら、今までこんなに生理が遅れた事はないので 少し不安になり質問させて頂きました。 もう少し様子を見てそれでも来ないようであれば 受診する予定ですが...同じような経験の有る方、または 知識をお持ちの方、回答お待ちしてます。

  • 生理不順?閉経前?

    43歳主婦です。 40歳まで45~50日周期で生理がありました。生理痛などもほとんどなく、子供も二人妊娠・出産しました。 40歳を過ぎた頃から28~30日周期と、割りときっちりくるようになり、それが3年ほど続きましたが、ここ3ヶ月程遅れがちになり、 先々月は3日遅れ、先月は5日遅れ、そして今月はもう2週間遅れています。 前回の生理が1月10日だったので、今月も10日前後にくるかと思ってましたが、ありません。 生理予定日の2月10日に、安全日だと思いコンドームは付けず膣外射精でセックスしました。 妊娠の可能性はないと思うのですが??? この歳になって、妊娠検査薬を買うのも恥かしいのですが。。。 若い頃の長い周期の時は、2ヶ月に一回しか来ないときもあったので、気になりませんでしたが、ここのところ基礎正しくありましたので、不安になり質問させてもらいました。 閉経前なのでしょうか? よく眠れますし倦怠感もなく熱っぽいという事もなく、体調の変化は何もありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 生理が1週間遅れています

    タイトル通りなのですが、生理が予定日から1週間遅れています。 予定日は19日です。 普段は、予定日の前後2日目間くらいに来るので、こんなに遅れることはないので不安です。 そして、予定日を過ぎたあたりから、子宮がチクチク痛みます。 痛みは強いものではなく、慢性的なものでもありません。 今月は、排卵日付近におりものがなかったです。 また、先月の生理はいつも通りでしたが、先々月は、普段は生理痛が重いほうなのに、一切生理痛を感じないまま生理が終わりました。 妊娠については、ないと思われます。 前回の生理が終わったときに、彼氏と1度一緒にお風呂に入ったのと、9日に性器の挿入、接触一切なしでイチャイチャしたくらいです。短時間だったので、お互いの性器を触りあったりしただけで、射精もしてなければ、お互いほとんど濡れてません。 となると、生理が遅れている原因はなんなのでしょうか? 一年前に、子宮が頻繁に痛むので検査してもらったところ、異常なしと診断されました。 妊娠、病気の可能性はなさそうということは、今回はただたまたま遅れているだけなのでしょうか? 31日から旅行に行くので、生理がいつくるかわからないのと、生理が遅れていることへの不安を解消したいです。

  • 生理がきません

    今日で生理予定日より5日過ぎています。 予定日3日後より妊娠検査薬を使って調べていますが陰性と出ます。 (朝一がいいと聴いたので今日まで朝一の尿で調べています) 12月22日生理来て 排卵日1月3日 (ルナルナを見ています) 1月17日生理来て 排卵日1月29日 2月11日生理来て 排卵日2月24日 (20.21.22に仲良くしました) 3月10日生理予定日のはずでした。 今日で最終性交渉から3週間経ちました。 生理周期はこの4ヶ月間 27.28.26.25になります。 高温期が続いていて37度前後です。 最近色々なストレスを感じている為に生理が遅れているのでしょうか? それとも妊娠している可能性はあるのでしょうか? 詳しい方しらっしゃいましたら教えてください!

  • 生理がこないです

    先月の生理開始日は2/3です 今月の3日にHしました ゴムはつけてたんですが、Hがおわってから気付いたのが膣の中にゴムがあって避妊失敗です… 一応、排卵日とかぶってないので妊娠の可能性は低いと思うんですけど… ルナルナでは、 ●生理予定日 03月05日(月)頃 ●排卵予定日 02月20日(月)頃 ●生理周期 31日です 妊娠検査薬は生理予定日の 3日後と6日後にしました 反応しなかったです 予定日から約9日経過した今も生理こないです おりものはでてます 1日中ずっとこの事考えてたり 早く生理こないかと考えてます 考えすぎでこないのでしょうか… それか妊娠してるんでしょうか また1週間後に検査薬するつもりでいます